« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

GRAND-VELO 1000復活!

「そうだ!、今日はグランベロで会社

に行こう!」


と思い立ったので、出勤前に一時間で

組み上げました。

4399f5c65fb64ef38a199600b3c742e8

 目につくサビは当然無視ですが、

自転車屋の倉庫で何十年も眠って

いたロードバイクの復活です。😙


 元はWレバーの2×6速でしたが、

2×10速の105STIに変更して、ブレー

キはアルテグラ、クランクはデュラエ

ースと、例によって寄せ集めです。😅


 さて、これで出勤してみると、、

いや〜、メッチャ気持ち良いなー。😍


 ハンドルポストを高めにしたことも

ありますが、体勢的に楽なだけでは

なくて、凄く自然なんです。とっても

気に入りました。


 もちろん、勝負バイクであるboma

のような鋭い反応は全くありません

が、普段使いやツーリングには最適

です。👍

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

超軽量山岳縦走チャリを作ろう!③

 念のため、オーダークロモリフレーム

からパーツを外して、フレーム+フォーク

を計量してみました。

 

 すると、ナンチューことでしょう。

使う予定だったBSのグランベロより

350gも軽いことが判明しました。

「超軽量」を目指すからには使うしか

ありません。パイプが薄くて溶接が

難しいのは、覚悟の上です。

 

 さて、入念な墨付けをしてから切断

しました。

965fecedf4434a8d98a61f54b213ea25

 もう後戻りは出来ません。

肉厚は、僅か0.8mmでした。

やはり。。。😭

 

 ジョイントを溶接する前に、トップ

チューブに内蔵しているワイヤースリ

ーブを抜こうとしたら、これがかなり

大変。。

 

 でも、44gの軽量化です。

63c775c602bc4023b321defd4d42f30b

 いよいよ溶接ですが、写真を撮って

いませんでした。二つのジョイントが

完全に同期しないと開閉出来ないので、

工夫した治具で完璧な固定をして作業

したんですけどね。😅

 

 数時間後、出来ました。

2c87905870804e7190274f1098a44b34

Cc3757ffd8994738b1ea139ca1e8c49d

 これで、3,130gです。9kg切りの

目標は余裕でクリアですね〜。😍

 

 しかし、インナースリーブを抜い

跡の穴を溶接で塞ぐ作業は、マジで

大変でした。😭😭😭

 

 ホイールを取り付けてみました。

77d4cccd4da14bd7bf52de892850f6d2

 設計通り、フロントフォークが

シートステーの外に畳まれるので、

厚みが薄くなります。背負った時に

重心がより前にくるので、歩きやすく

なるはずです。👍

 

 ここまでくれば、私の中では完成

したも同然。磨いて塗装してから

パーツを取り付けるだけですから〜。

研磨と塗装は嫌いな作業なんですがー。

😩

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/05/post-ca4bdd.html

へつづく。

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

ムーちゃん逝く

 我が家のアイドル、ミニウサギの

ムーちゃんが亡くなってしまいました。

享年7歳。。。


 今朝は普通におはようを言ったのに、

出社時には息絶えていました。。。


 本当に可愛らしいウサギで、抱っこ

して撫でていると、幸せホルモンが

大量に分泌するのを実感していまし

た。天日干しした布団のような良い

匂いもたまらない。☺️


 帰宅すると、息子が埋葬してくれて

いました。私も、花と線香を手向けて

お別れしました。


「ムーちゃん、ありがどー。」😭

7bc565b8cab34934a3014e873a404218

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

鳥海山は大賑わい?!

 最新の未確認情報ですが、鳥海山が

県外ナンバーの車で大賑わいだそうで

す。鳥海ブルーラインと秡川道は閉鎖

されているので、湯の台に違いないで

しょう。思った通りだな。。😩


 昨日は酒田市内へチャリで買い物に

行きましたが、県外ナンバーの車は

全く見ませんでした。山形県は、いち

早く県境での対コロナ検温を始めて、

全国ニュースにもなりました。

それによる抑止効果はかなり大きいと

思いますが、他県から鳥海山に来る

ようなスキーヤー達は、自粛要請を

無視し営業する大阪のパチンコ屋に

群がる客と大差無いでしょう。

ほとんどビョーキなんですから。。


 まぁ、山に新型コロナがいないのは

間違いありませんが、今は世界的非常

事態。もう少し自重するべきだとは

思いますね。。

| | コメント (2)

2020年4月26日 (日)

超軽量山岳縦走チャリを作ろう!②

 昨日仮組みしたジョイントを完成

させました。

9b118df440674167ae4f76f52ae7c24f

 不要部を削り落としてから溶接し、

軽量化の為に10mm穴を開けました。

M6×60mmの6角キャップが買えた

ので、交換してから計量すると、2個

で490g。上出来です。👍

 

 さて、次はいよいよフレームの切断

ですが、一発勝負なので、

 

「三度測って一度切る。」

 

の心掛けで、慎重にも慎重に加工する

必要があります。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-3d220f.html

へつづく。 

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

超軽量山岳縦走チャリを作ろう!①

 フレームの一部を抜いて軽量化した

折り畳みシクロクロスでON&OFFを

ガンガン走ってきました。非常に快適

で、強度も全く問題ありません。

 

 でも、11.7kg。。。

背負って山を歩くなら軽い方が良い

ワケですが、元がママチャリなので

飛び道具を使っても11kgを切るのは

厳しい。。。

 

 そこで、最初から超軽量を目指して

新たに作ることにしました。

新シリーズスタートです。😙

 

 ベース車には、先頃ゲットしたBS

グランベロを使います。未知の駆動

方式を搭載した自転車の材料のつもり

でしたが、そちらは先送り。

Ab66e02c32af42479a1388f8d3e566f0

 トップチューブとダウンチューブを

中央付近で切断してスリーブて繋ぐ

が一番簡単で軽く出来ますが、背負っ

て歩いている内に岩にぶつけたりして

パイプが少しでも歪むと組めなくなる

ので却下。丁度良い手持ちの材料は

ましたが、別の手です。

549dfc221f774f36906b6fc5ee659486

 オレンジのは普通の折り畳み自転車

で使われているブツですが、ナンと

730gもあるので使えません。

 

 そこで、ドラム缶ストーブから外し

た蝶番で作りました。2個で510gなら

使えます。👍

 

 M6×60mmの六角ボルトは売って

いなかったので、作りました。

 

 上手くいけばですが、9キロを切る

予感がします。☺️

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-eea320.html

へつづく。

 

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

鳥海ブルーラインの開通延期

 4月24日開通予定だった鳥海ブルー

ライン山形県側の開通が、5月11日に

延期されましたね。


「山にコロナはいない!!。」


ということで、GWには他県からも

大勢やって来るだろうと思っていた

だけに、まずは一安心。


 どうやら、17日に秋田県側を開通

したら大勢訪れたことで、関係者が

危機感を抱いたようです。


 山形県側の説明では、


「秋田県側で雪崩の危険があるため。」


とのことです。


 秋田のせいにしてんじゃん!!。

遊佐町が、新型コロナの感染拡大を

防止するためと説明してるのとは

大違い。(笑)


 秋田県側も同じ対応に変更して、

秡川への道路も5月11日開通予定に

なりました。


 ということは、、湯の台口と猿倉口

に集中するのかな??。😩


 ちなみに、蔵王エコーラインと

西吾妻スカイバレーも同じになり

ました。

| | コメント (2)

2020年4月20日 (月)

山岳縦走チャリの軽量化④

 クロモリロードから外したパーツを

主として、ハンドル、ステム、サドル、

ペダルを交換しました。クロモリには

別のパーツを取り付けて作業終了。

472dc68fbee7411489baf79b1c700f10

 これで計量してみると、、、

11.7kgでありました。

 

 ちぇ、デュラエースに変更した時

よりも重いのかー。😭

 

 デュラの軽さを思い知る結果となり

ましたが、まぁ、500gは軽くなった

しな。

 

 実は、10kg以内に収まるフレーム

材料を別に用意してるんですが。。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-34e0f8.html

の新シリーズにつづく。

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

山岳縦走チャリの軽量化③

 フレームの軽量化が完了しました。

A692ae092d5f4057b94b5a003841ca3d

44a0c0358d5b42e99ff45822e034ec1d

 マイナス260gで、11.94kgになり

ました。ペンキが乾いたらパーツの

見直しですが、どこまで絞れるかが

楽しみです。😙

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-e92b9a.html

へつづく。

 

| | コメント (4)

2020年4月18日 (土)

山岳縦走チャリの軽量化②

 今年出場予定だったレースは全て

中止になる雲行きです。

 

 そこで、秋の山遊びの準備です。

背負って山を歩けるように作った

折り畳み自転車はアルテグラグレード

で先頃最適化していました。

7fc2164cc5194f188f3fee500d6a7981

 去年の夏には、bomaから外した

デュラエースで軽量化してみたもの

の、すぐに元に戻したので、今回は

別の手です。

 

「フレームを切ってしまえ!!。」

 

 おり良く、妻が古くなったシーツを

何枚もゴミに出したので、パーツを

外さずにそれを被せて切断と研磨を

やりました。

C7f953d2951141d29475d000cc47e715

 溶接で出来た歪み痕が残りました

が、気にしないことにします。

 

 切り口に蓋をする必要があります

が、これで約220gの軽量化です。

実は、もっと軽くなるかと思っていた

んだけどね〜。😅

 

 なので、手持ちのパーツを見直して

最軽量化しましょう。目標は、11.5kg

かな?。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-52417a.html

へつづく。

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

エンジンゲット!④

 キャブレーターのニードルバルブを掃除しても

オーバーフローするので、別のキャブレターから

外した物に替えたらバッチリ止まりました。

エンジンオイルとスパークプラグも交換して、

エンジンの整備は完了です。

 

 そして、エンジン交換でサイズが合わなくなった

Vベルトも交換しました。

P4070144

 内側が波状になっているコグベルトなので4千円

近くしましたが、テンションプーリー式クラッチを使った

伝達システムでは放熱性が必要なので、仕方ありません。

 

 でも、使えるようになって、メッチャうれしいな~。(^〇^

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

エンジンゲット!③

 ボロボロで使用不能エアフィルター

の代わりを探したら材料棚に換気扇用

のフィルターがあったので、10枚ほど

切って重ねました。

0787cc5c03d9482a812403c218cc30fe

 スパークプラグとエンジンオイルは

まだ生きているので、ガソリンを入れて

始動してみます。

 

 おー、かかった!!。こりゃ良いね。(^○^

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/04/post-c75459.html

へつづく。

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »