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2020年4月29日 (水)

超軽量山岳縦走チャリを作ろう!③

 念のため、オーダークロモリフレーム

からパーツを外して、フレーム+フォーク

を計量してみました。

 

 すると、ナンチューことでしょう。

使う予定だったBSのグランベロより

350gも軽いことが判明しました。

「超軽量」を目指すからには使うしか

ありません。パイプが薄くて溶接が

難しいのは、覚悟の上です。

 

 さて、入念な墨付けをしてから切断

しました。

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 もう後戻りは出来ません。

肉厚は、僅か0.8mmでした。

やはり。。。😭

 

 ジョイントを溶接する前に、トップ

チューブに内蔵しているワイヤースリ

ーブを抜こうとしたら、これがかなり

大変。。

 

 でも、44gの軽量化です。

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 いよいよ溶接ですが、写真を撮って

いませんでした。二つのジョイントが

完全に同期しないと開閉出来ないので、

工夫した治具で完璧な固定をして作業

したんですけどね。😅

 

 数時間後、出来ました。

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 これで、3,130gです。9kg切りの

目標は余裕でクリアですね〜。😍

 

 しかし、インナースリーブを抜い

跡の穴を溶接で塞ぐ作業は、マジで

大変でした。😭😭😭

 

 ホイールを取り付けてみました。

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 設計通り、フロントフォークが

シートステーの外に畳まれるので、

厚みが薄くなります。背負った時に

重心がより前にくるので、歩きやすく

なるはずです。👍

 

 ここまでくれば、私の中では完成

したも同然。磨いて塗装してから

パーツを取り付けるだけですから〜。

研磨と塗装は嫌いな作業なんですがー。

😩

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/05/post-ca4bdd.html

へつづく。

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