2020年6月28日 (日)
¥4,000で買ってきた36年前のBS
グランベロ1000に現代のパーツを
組んで通勤を楽しんでいますが、
登山用としても使うことにしました。
そこで、これまでの鉄ゲタから、
余っていたWH-RS80に変更です。
タイヤとチューブは少々の林道なら
問題なく走れる丈夫な(重い)タイプ
のままですが、440g軽くなって
9.8kgになりました。
近所の激坂を上ってみたら、ギアは
53-21Tでも余裕でした。こりゃ良い
ね〜。😍
これで、山形SEA TO SUMMITで
使用する自転車は、折り畳み式を含む
三車三様のロードバイクと、山スキー
一式も搭載出来るロード仕様のハード
テイルMTB、
フルサスとハードテイルのMTBと、
コースごとに最適な自転車を選べる
ようになりました。
もうこれ以上は必要ありません。
ありませんが、私の性格上、変わった
チャリを作りたくなることは、大いに
考えられます。。。😅
| 固定リンク
|
2020年6月27日 (土)
頭の中で設計していたタンデム自転
車の発展形とは、カーゴバイクとして
も使えるようにすることです。
サイクルトレーラーは2台作りました
が、重いし荒れた路面では飛ばすと
跳ねるんですよね。。
そこで、今回の発展形で、一時間で
元に戻せる仕様です。タンデムで乗る
機会はもう無いような気はしますが。
しかし、製作を始めたものの、材料
が足りない。仕方ないので、サーフ
スキー用具を掛けるのに使っていた
ステンレス製架台の角パイプを使う
ことにしましたが、架台も必要なの
で、柱を手持ちの丸パイプに変更しま
した。
ちゃんと垂直になるようにジャッキ
とクランプで完璧に位置決めと固定を
してから溶接しました。そこまでやら
なくても?、、、とは思ったんです
がー。😅
ということですが、少し低くなった
ので、以前よりも使い易くなりまし
た。👍
さて、本来なら今日一日で完成する
作業量ですが、ボール盤のVベルトが
切れた為に、サーフスキー用のアウト
リガー取り付けフレームの肉抜き作業
が中断しました。それが邪魔で自転車
を工房に入れることが出来ません。
なので、今日はここまで。
ストーカーのスペースを荷台にする
ワケですが、ママチャリのハンドルを
大きく整形して使います。ストーカー
用のハンドルやサドル、クランクは
不用なので外しました。
なので、変則ギアはやめて、普通の
コンパクトにします。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/07/post-87034e.html
へつづく。
| 固定リンク
|
2020年6月22日 (月)
6月21日
鶴岡での半日仕事があったので、
残った時間で登れる山といえば、この
山しか無い。年間計画では厳冬期に
立谷沢川側から登るハズでしたが、
今年は雪が殆ど積もらなかったので
無理でした。。
そこで今ですが、大の観光地嫌いの
私ですから、表参道の石段を登るなん
てことはしません。宿坊街から山頂
直下まで続く林道を使いました。
「よっしゃ、今日こそはジキルで
ぶっ飛ばすぞ!!」
と、与蔵山で溜まった鬱憤を晴らす
つもりでしたが、ナンチューことで
しょう。その林道は全舗装でしたー。
😭😭😭
1/25,000地形図ではそこまでは
分からないので、次回からはグーグル
アースで確認してみるか。。😅
さて、最大18%くらいありそうな
急斜面を暑さに喘ぎながら重いMTB
で登っていくと、終点近くに大昔の
墓地?がありました。
手入れが行き届いているし、全く
誰もいないので、かなり良い雰囲気
です。👍
まもなく林道終点に着きました。
そこは、羽黒山スキー場の最上部
で、絶好の展望台でした。そのまま
帰ろうかとも思いましたが、せっかく
なので、200mほど先の山頂まで歩き
ました。
観光客はかなり増えた感じですが、
ブレーキを踏みながらアクセルも踏め
という、国や自治体の「指導」には、
かなりの無理がありますね。😰
今回のコースは誰もいなくて最高
だと思いましたが、風は行き帰り共に
向かい風という難儀なものでした。
その分、潮風庵での焼肉とビールが
旨いっ!。🍺
※今回の記録
総移動距離 71.8km
自転車走行距離 69km
歩行距離 2.8km
最高速度 45.1km/h
総上昇量 643m
| 固定リンク
|
2020年6月21日 (日)
6/20
羽根沢温泉の食堂でラーメンを
食べながら決めた山です。
50年前の子供時代にお世話になった
旅館の直営店かと思いますが、コロナ
の影響でしょう。生気が全くありませ
んでした。気の毒なことです。。
さて、この山は「やまがた百名山」
に選定されていますが、標高は僅かに
206mしかありません。一昨日まで
全く知らない山でした。「やまがた
百名山」には全く興味がないので、
殆ど読んでいなかったんですねー。😅
でも、この時期に登れる山は貴重
だし羽根沢から近いので直行しまし
た。
山頂までは5分もかかりませんが、
麓からの上りは、かなり急なヒルクラ
イムコースでした。
すぐに下りて、麓から一枚。
「やまがた百名山」に選定された
理由は不明ですが、地元民には愛され
ているんでしょう。
帰りになっても風は落ちなくて強烈
な向かい風となりましたが、訓練と
思えばどうということはありません。
パワードリンクを摂りながら自宅を
目指しました。18:20帰宅。
※6/20の記録
総移動距離 141km
自転車移動距離 136km
山中歩行距離 5km
最高速度 52km/h
総上昇量 1,680m
| 固定リンク
|
2020年6月20日 (土)
いろいろあって、9時自宅出発と
なりましたが、追い風を受けて爆走
しました。フォールディング・シクロ
クロスでも、平地で45km/h以上出る
のは快感です。😍
しかし、羽根沢温泉から先の林道は
難儀でした。34×28Tのローギアで
ギリギリという荒れた登りが延々と
続いたので、フルサスMTBで来れば
良かったと思いましたもん。。
ジキルなら、楽に登れて下りは絶叫
快楽マシンになるからねー。👍
絶叫マシンといえば、富士急ハイ
ランドの超絶ジェットコースターが
有名で私も乗ったことがありますが、
コロナ対策で「絶叫禁止」だそうで
す。世間の一般人は不自由だねぇ。
オラの遊びは周りに誰もいないから、
常に絶叫し放題だからねー。(笑)
さて、黙々と漕ぎ続けていたら、
やがて登山口に着きました。
一般車両通行止めとなっているから
か、他には誰もいませんでした。
思うに、「やまがた百名山」に選定
されてからは入山者が急増して、地元
の農家や林業家が迷惑していたんでは
ないかと思います。私のように自転車
で登山に出かけるなんて人は皆無と
言って良いでしょうからね。
ということで、気持ち良く歩くこと
が出来ました。
ここは、山よりも与蔵沼の方が有名
らしいですが、そちらには興味が無い
し、時間も無いので頂上でパチリ。
展望は全くありません。
さっさと下りて、次行ってみよう!。
| 固定リンク
|
2020年6月18日 (木)
山岳縦走登山用に作った折り畳み
自転車の最終型です。
新品パーツは、サドル、ペダル、
BB、タイヤの4点だけですが、他は
10年前のデュラエースを最大限投入
したので、700×28cブロックパターン
タイヤの砂利道仕様でも8.7kgです。
🎊
実は、今日は純ロード仕様にして
通勤したんですが、砂利道仕様の方が
しっくりきます。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/07/post-f80889.html
へつづく。
| 固定リンク
|
2020年6月15日 (月)
改造計画は頭の中で完成しています
が、工房がサーフスキーに占拠されて
いる間に、新たなアイデアが湧いて
きました。
フフフ、酒を飲みながら電卓で計算
すること約10分。世にも稀なギア比を
持つ機能性自転車に発展しそうな感じ
になってきました。😙
| 固定リンク
|
2020年6月13日 (土)
昨日の早朝に組み直したばかりの
元祖折り畳みロードバイク、「STSS-
II」で摩耶山に行ってきました。
4:15に自宅を出発したものの、大事
な物を忘れたために途中で自宅に戻
り、フルマラソンと同じ距離を無駄に
走るという大ポカをやらかしてしまい
ましたが、オケツに合わないサドルを
交換出来たし、時間はたっぷりあった
のでヨシとしましょう。😅
外したのは黒い方で、丁度10年前に
「チャレンジ・ワンデイラン!」で
500km走行を達成した際に使用しまし
たが、エアサスペンションが逝ったの
でスポンジゴムを入れたらイカンガー
のようです。😝
で、白いサドルは激安品ですが、
去年の「じろで庄内」で問題なく使え
た意外な優秀品です。
さて、摩耶山には倉沢口から登頂
したことがあるし、今年の正月に関川
から登って失敗したので、今回は越沢
から登りました。
去年に作った最高級登山杖のテスト
山行でもありましたが、予想以上に
バッチグーでした。ストックと違って
何処を握っても良いので急坂登高でも
快適だし、雪渓では滑落停止も出来
ます。いざとなれば、破壊力抜群の
木刀にもなります。刀で言えば、鍔の
部分に熊鈴を取り付けたので、両手を
使いたい場合にはピッケルのように
体とザックの間に挿すことも出来ます。
なによりも、持った時の質感が素晴
らしい!!。😍
ということで、最初から最後まで
急坂の中尾根を快適に登りました。
曇天でも無風で蒸し暑かったので、
急ぐことなく普通に登って80分。
3パーティを追い越して山頂到着
ですが、誰もいませんでした。
朝日も雪少ないねー。。。
下りは追分まで関川コースを使って
越沢に戻りましたが、とても快適で
誰にでも勧められる良いコースだと
思いました。15:30帰宅。
※今回の記録
総移動距離 164km
自転車走行距離 158.6km
山中歩行距離 5.4km
総上昇量 1,673m
最高速度 63.9km/h
| 固定リンク
|
2020年6月 6日 (土)
半年ぶりの再開です。
理想的なパイプの出物を気長に待って
いますが、まだ出てきません。
ですが、HORNET RXで波に揉まれ
ていたら、バランスを気にすることの
ないアウトリガースキーをガンガン
漕ぎたくなりました。
そこで、無駄に重くなりますが、
今ある肉厚パイプで組んでみようと
思います。
まずは、艇とフレームトップの水平
を確認修正してから、ステー取り付け
用のパイプを溶接しました。
肉抜き穴を開ける為の印として
格子を引きましたが、手間がかかり
そうだなー。。😱
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/07/post-0813d1.html
へつづく。
| 固定リンク
|
2020年6月 5日 (金)
タンデム自転車にサイコンを取り
付けたので、頑張って通勤しました。
いや〜、速い速い!。単独走行なのに
透明人間も漕いでいるような気さえ
しました。😍
すると、新たなアイデアが湧いて
きました。これだから、自転車作りは
やめられない!。😙
それにしても、サイコン何個目?、
と数えてみたら、9個目でしたー。😅
勝負バイク用以外は一番安いのです
が、スポーツ走行には必要ですから
ね。
| 固定リンク
|
最近のコメント