アウトリガーサーフスキーの軽量化③
海水温が20℃近くまで上がってきた
ので、作業再開です。
ディスクグラインダーで整形してから
研磨作業ですが、内側の角は手作業です。
ペーパーでシコシコ。。
あー、めんどくさい!。😭
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/06/post-28ae8b.html
へつづく。
海水温が20℃近くまで上がってきた
ので、作業再開です。
ディスクグラインダーで整形してから
研磨作業ですが、内側の角は手作業です。
ペーパーでシコシコ。。
あー、めんどくさい!。😭
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へつづく。
修復が完了しました〜。🤗
#2,000までのペーパーで磨いてから
バフで仕上げました。可動部をCRC556
で洗いながら滑らかにして、ワックスがけ
して完了!。
いやー、嬉しいなあ。
ダストの中から出てきたボロボロの
ナイフが美しく蘇ったワケで、最上
級の満足度です。🎊🎊🎊🎊🎊
調べてみると、ヒロオリジナル#2200
で、ブレードは銀紙1号。柄はパッカー
ウッド(高圧縮積層材)で全長230mm、
刃長95mmとのことですが、刃が折れて
いたので18mm短くなりました。
182gで、持った感じが素晴らしいです。
片手で開閉出来て、ガタつきは全くあり
ません。切れ味バッチリで最高です。😍
これがナンと、¥6,600で売られて
いました。ナンちゅー激安でしょう!。
2倍以上の価値があります。
さすがは関市の名門メーカー、石川刃物
製作所ですが、安過ぎでしょ!!。😱😱
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/01/post-ed4677.html
へつづく。
会社帰りのチャリ爆走中にパンクした
ので、帰宅が遅れました。
なので、今日はここまで。
120番のペーパーから始めて320番
までやりました。酷かった傷は消えて
良い感じになってきましたが、まだまだ
です。磨きには時間がかかるんですよね。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/05/post-942e92.html
へつづく。
私は鉄スクラップ製品の運搬と山積み
作業をしていますが、仕事終わりに10t
トラックの荷台を掃除していたら、ダスト
の中から刃が折れてボロボロの折り畳み
ナイフが出てきました。よく見れば、
「HIRO」の文字が。。
ん?、あのHIROか??。
国産ナイフの有名メーカーで、私は
シースナイフを一本持っているのでピン
ときました。当然お持ち帰りです。😙
で、ビールを飲みながら電動水砥石で
研ぎました。一時間近く掛けて砥ぎ上げ
た後は、口内洗浄器で高圧洗浄。口内洗浄
器って、細部の洗浄にバッチグーです。👍
後は、黒檀っぽい柄の割れを修復して
から磨き上げれば完成ですねー。😊
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/05/post-4f3d96.html
へつづく。
11:00 休日出勤の仕事を終えてから高館山
に向かいました。山頂近くにあるという
この山は、最近まで知りませんでした。。
加茂坂からテレビ塔へ向かう車道上に
ある展望台から見上げるピークが松倉山
のようです。
展望台から車道を注意深く200mほど
上ると、赤布がついていました。登り口
に違いありません。
いやー、何十回も通った道なのに、全く
気付きませんでした。先にも赤布が付いて
いて、踏み跡もあります。
本当に間もなく山頂に着きました。
赤テープをよく見れば、
山頂表記がありました。😅
展望はありません。
帰りに歩数を数えたら、車道まで135歩。
もはや、登山とは言えない気がした一方、
「自宅から完全人力で山形県内の名の
ある山に登る!」
という「山形SEA TO SUMMIT」の主旨
に合致するし、新たな郷土探訪が出来て
大満足です。😊
ついでに高館山の山頂へ。荒倉山から
縦走してきたという庄内町のご夫婦と
暫しお話ししました。個人山行で今年
初めて人に出会ったので嬉しかったです。
※今回の記録
総移動距離 44.7km
自転車走行距離 44.4km
歩行距離 300m
総上昇量 540m
最高速度 50km/h
行動時間 4h30m
「足腰が弱ってきた。。」
とガッカリして、見た目にも年寄りっぽく
なっていた92歳の父にスピンバイクを
買って部屋に設置したのは2週間前。
ロードバイク仕様のセッティングにしま
した。
で、母の月命日に線香を上げに行ったら、
ナンと!、すっかり若返っていました!。
マシンが誤作動を起こすほどに頑張って
漕いでいるようです。(@@
凄いジジイだ!、とは思っていました
が、まさかこんな短期間で?!。😱😱
この分では外をガンガン走りたくなる
に違いないですが、一度も乗ったことが
無いロードバイクにいきなり乗せるワケ
にはいきません。
もう少し様子を見てからタンデムバイク
に乗せてみるかな?。。
しかし、苦労して作ったタンデムバイク
はクランクとB Bを他車に流用して、サドル
とハンドルを外してカーゴバイクにしていま
した。
そこで、コンパクトクランクをヤフオク
でゲットして、仕立て直しました。
今回の目玉は、パイロットのクランク
ギアを変速出来るようにしたことです。
それによって、最大ギア比はナンと6.68
ですよ。🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊
ちなみに、53×11Tのロードバイクでも
4.48しかありません。6.68なんて、競輪
選手でも困難なギア比だと思いますが、
激強の追い風や激下り坂ならば、私でも
凄い最高速度を記録出来るでしょう。
いや〜、楽しみだな〜。😊
でも、タンデム走行時はペダルの位置が
揃わないとバランスが悪いので、クランク
ギアの変速はナシです。
フロントハブをフレームに固定する
のに苦労していたので改良しました。
腰部に追加した平板にテープを巻き
結びで通し、ワンタッチバックルを
取り付けました。簡素化成功です。😃
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/04/post-4f80ab.html
へつづく。
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