« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月23日 (金)

山チャリ1号復活!

 禁断の電動アシスト自転車をランドナー

仕様にするために全パーツを外してフレーム

だけになっていた「山チャリ1号」を元に

戻しました。 

867d71cd20ef4023ad44ac85440d19fc

↓↓↓

654eb9108aef4fd089d7fa689c432878

 買った時はツーリング仕様だったMTBに

ロードパーツを組み込んだ特別仕様で、ギア

は3×10枚。フェンダーを変更したら少し

軽くなって14.5kgになりました。更なる

軽量化も可能です。


 まー、結局のところ、アシスト自転車は

「山形SEA TO SUMMIT」には使えない

ことがハッキリしたので復活させたという

ことですね。アシスト自転車は総合力では

人力に劣るという評価です。


 てか、人力+自転車のエネルギー効率の

高さを再認識する結果になりました。


 しかも、生身の体は機械と違って、適度に

動かせば耐用年数が長くなるようで〜。🎊🎊

 

| | コメント (0)

2022年9月19日 (月)

「熊にげるモドキ」完成!②

 唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは、

熱を加えると辛さが増すらしいです。


 そこで、木酢液を加えて煮てみました。

目指すは、本物の「熊にげる」の色と匂い

ですが?。

014e5f60b26744eb965d0320d383af38

 木酢液を足しながら6時間ほど煮込みまし

たが、黒くはならないな。。。😣


 でも、匂いは強烈で、換気扇必須です。

家の中でなんか絶対に出来ません。

もしやったら、恐ろしい結末が待っている

でしょう。😱😱😱😱


 さて、どこで妥協するかは冷えてから

考えましょうか。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/10/post-d8f10a.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月18日 (日)

禁断の電動アシスト自転車㉕

 溶接で長くしたハンガーにリアディレイ

ラーを取り付けてみると、捩れがありました。

ウォーターポンププライヤーを使った力業で

修正してバッチリ!。👍


 ディレイラーのロー側可動域を調整して、

チェーンには駒を追加。良い感じで変速出来

ますが、40Tってやっぱ大きいですね。

ギア比は、1:1.46〜6.8になりました。


 そして、サイコンも取り付ければe-MTB

の完成です。🎊🎊🎊

Afe46b4438a64213ad7ead428280f49b

 計量すると、ペダル付きで23.6kg。

e-ランドナー時から3.6kgも軽くなりま

た!。フレームがメッチャ重い割には

上出来です。😍


 で、早速走ってきました。

373152988e29448fbd11b0d7f6be8ea7

 普通のMTBでは登れない急斜面ですが、


「おりゃー!」


とクリアー。実に素晴らしい!!。🎊🎊🎊


 40Tを使えるようにしたのも大正解。

人力と電動アシストのバランスが絶妙で、

大いに感心しました。頑張れば頑張るほど

にアシスト機能も応えてくれるワケです。

パナソニックの技術者らが、「遊び」を持た

せておいたことに感謝です。🤗


 いや〜、製作前の予想通りですが、アシ

スト自転車はMTBが圧倒的に面白いですね。

オフ&ラフの登りで真価を発揮します。

速度が2倍になると空気抵抗は4倍になる

ということで、ハイスピード走行になる

ロードでは効率が悪いんですよね。


 ところで、このe-MTBで拘った一つが

ペダルの最低地上高。キャノンデールのフル

サスMTBは10cmしかないので、荒れた林道

とかでは接地することがよくありました。

それは避けたいので、13.5cmにしました。

その違いは大きいです。👍


 さて、e-ランドナーでMAX65km/hを

記録した道路で全開走行したら、57km/h

出ました。上出来ですね〜。🤗


 ということで、電動アシストママチャリの

駆動部を使ったe-MTBは大成功です〜

🎊🎊🎊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/12/post-e929cb.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月17日 (土)

禁断の電動アシスト自転車㉔

 e-MTBへの組み換えです。

6b7d31a673d04ba7a335e353240a2437

 シフターが8速なので、カセットを新品の

8速11-40Tに交換。


 が、、40Tはディレイラーが当たって使用

不能でしたー。😭😭😭


 40Tを封印して7速仕様にすれば簡単です

が、いくらアシスト付きとはいえ山を走るん

だから芳しくないよねぇ。。それ用のディレ

イラーはあるんでしょうが、買う気は全く

無いんだよー。😆


 そこで、この手です。

Ccec4d6d5aa7423e9634d3a3d799d211

 ディレイラーハンガーに溶接で板を足して

長くしたワケですね〜。😙


 磨いて塗装しました。

24fef98a96dd4855b82dd7d47819c5ee

 バッチリなハズです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-8bbc3a.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月15日 (木)

FUJIのトラックレーサー⑤

 出勤前に大急ぎで乗れるようにしました。

リアブレーキのアジャスターが折れたので、

古いRX100に急遽交換。ヤベー!。😆

E8cfbe5a2e544cf5a774645bc7d20974

 時間切れでサイコンとボトルホルダーは

ナシ。トラックレーサーのリアホイールには

フリーギアが無いので、


「フリーは無い。フリーは無い。」


と、念仏のように唱えながら会社に向かい

ました。不意に脚を止めるとヤバいからです。

緊張感があって、ボケ防止には良いかも?。

😅


 ギアは48×17Tです。まあまあ使いやすい

ギア比ですね。頑張って回さないとスピード

が出ないので、心肺機能回復訓練には好適な

気がします。👍


 帰宅後に計量したら、9.4kgでした。

意外に重いと思いましたが、古いクロモリ

フレームだからねえ。。


 しかし、この潔さは快感です。これで

リアがフリーならバッチグーでない?。

トラック走行じゃないんだから。


つづく。


| | コメント (0)

2022年9月14日 (水)

禁断の電動アシスト自転車㉓考察

 昨日今日と、通勤に使ってみました。

3c67860f16f9477aa4f2c60dbe366db1

 往復33kmしかないのに、バッテリーの

残量インジケーター3個の内一個が消えま

した。アシストギアをノーマル9Tから12T

に変更したからかな?、と考えて10Tに

変更した今日は少しは節約出来たみたい

ですが。。。


 うーむ、常に頑張って漕ぐ習性は変わら

ないから、アシストの有無はあんまり関係

ないよねぇ。これじゃあ、長距離は走れない

のは間違いありません。😭


 ということは、アシストが無ければ進め

ない状況下で使うのが一番ではないか。


 具体的には、登山道的な道や圃場内とかの

ザクザクの道。やっぱり、最初から考えて

いた方向だよねー。😆


 まあ、当初はアシストMTBにするつもり

でしたが、最高速にも興味があったんだよ

ねー。平地で65km/hは出たので、MTBに

変えようと思います。圃場内でトレーラーを

引くことも出来るからねー。🤗

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-f1e80f.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月13日 (火)

FUJIのトラックレーサー④

 タイヤは通勤ロードバイクに履いている

23cを外して装着し、通勤ロードにはトレー

ラーに使っていた30cを回しました。山行に

使うこともあるので丁度良いかも〜?。


 チェーンは、状態が良いママチャリから

外しておいたのを使いました。ブレーキと

レバーを取り付ければ、かなり良い感じ。

サドルは仮付けですが。

A365f5db070246d5a67399edb9244bc5

 これにブレーキワイヤーを2本取り付けれ

ば走れるんですから、めっちゃシンプルです。

なんか、走るのがとっても楽しみになって

きました。😊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-b0cefc.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月12日 (月)

FUJIのトラックレーサー③

  B Bの右ワンが頑張っても外れなくて、

レンチの歯が舐め加減。ヤバイです。😭


 仕方ない。最終手段だ。。。

Aad4abc9ee52488e97aec70214c0c9e6

  B Bのワンに角パイプを溶接して一発

叩いたら、簡単に緩んで外すことが出来ま

した。👍


 いやはや、一般向けのトラックレーサー

をこんな本格仕様にする意味が分かりま

せん。😱


 さらに、リアホイールのハブもシールド

ベアリング式でした。マジか?!。😱😱


 仕方ない。てか、回転に問題は無いので、

前後共にOHしないでこのまま使うこと

決定!。


 そこで、 B Bとクランクを取り付けてから

フロントフォークの取り付けと思ったら、

ベアリングの球が普通のよりも一回り大きい

ときたもんだ。😱😱😱


 仕方ないので、元からのは下、普通のを

上に使うという合わせ技で組みました。

5822b490052e4700979e4b834851df9c

 元チャリのブレーキレバーは使いにくいし

危ないので、有り合わせのブラケット式に

変更しましょう。


 あともう少しです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-be0166.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月11日 (日)

禁断の電動アシスト自転車㉒実地編

 昨日完成したばかりのアシスト自転車の

実力を測るために、おりよく快晴下で開催

された「鳥海山SEA TO SUMMIT」に

乱入してきました。知り合いが多いので

楽しいですねー。なんたって3年ぶりだ

から。🤗


 で、映画「タイタニック」のテーマ曲を

横笛で吹いてカヤック出艇を見送ってから

自転車を車から降ろしました。


 すると、モンベルの辰野会長が寄ってきて

興味津々。流石は一流製造業の創業者ですね。

アンテナの感度が抜群です。🎊


「乗ってみますか?。」


と水を向けると即反応。軽快に漕ぎ出して

消えました。(笑)


「ウチでもe-bike出してるけど、こっちの

方が断然良いねー。」


という最上級の賛辞を頂きました。部下に

写真を撮らせていたので、ひょっとしたら

似たような自転車が出るかも?。(笑)


 でも、電動アシスト自転車を製造販売する

には「型式認証」を受ける必要があるので

難しいでしょうね。稀に見るチャレンジャー

である辰野会長が何とかすることに期待

しましょう。😚


 さて、私は自転車がほぼ全員出走して

から出発。「山形SEA TO SUMMIT」で

使うことを想定しているので、バッグ以外

フル装備です。総重量は28kg+α。検証

するのが目的なので、必要なくても「パワー

モード」限定です。着衣はアロハシャツに

短パンというふざけた格好でしたが、漕ぐ

のは結構本気。


 てか、重めのギアを選択しないとアシスト

機能が本領発揮しない感じでした。決して

ルンルン気分じゃなかったんだよー。😆


 しかし、タイム的には凄いです。

小野曽、大平共に過去の通過記録を更新し、

鉾立ゴールタイムは、1時間7分。勝負用

ロードバイクでの最速記録は2011年の1時間

12分ですからね。全く練習してない今漕いだ

ら1時間25分はかかると思うので、かなり

速いです。


 そこで思いました。


 勝負バイクのパーツを最大限使ったら

どうよ?。もう10分短縮か??。


 概算で4kgは軽くなるし、タイヤの抵抗も

かなり小さくなります。来年も開催されたら

試してみるかな?。


 自転車が全員ゴールしてから下りました。

重い分、下りは速いですね。アシストは全く

ありませんが、71.1km/hを記録しました。

ロード仕様なら80キロオーバーかな?。😙


 写真に関してはすっかり忘れてまして、

たまたまバイクゴールに入るオジサンを

一枚撮っただけでしたー。😅

D21d8b991c4b43e783dbef4c1d4f1192

 あ、そうそう。肝心のバッテリーですが、

鉾立到着時点でほぼ空になりました。😱

僅か24kmでも、登りっぱなしというのは

かなり厳しい条件なんですね。250Wの

モーターに17.6Aのバッテリーでこの程度

だと、限定的な山行使用になるかもね。


 それよりも、トレーラーでの荷物運びが

最適な気がします〜。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-c901b3.html

へつづく。


| | コメント (6)

2022年9月10日 (土)

禁断の電動アシスト自転車㉑

 以前作った 鉄製B Bレンチを舐めて

しまったので、6mm厚のステンレス板で

作り直しました。

Cd60e829026b4bc083cd483272276430

 これならバッチリ。簡単に外すことが出来

ました。👍


 その時、閃きました!。💡


 昨晩に太陽アシスト自転車でオフロードを

インナーギアで走っていたら、ショックで

チェーン同士が噛み合って固まる場面があり

ました。非常にマズいです。


 そこで、他の B Bカップなら?、と思って

外したものの、全く同じ規格で使えず。。。


 閃いたのはその時です。


「あ、あの手があったか!。」

1537124ca7b84a97bc79b2cc114130f0

 一次チェーンと二次チェーンの間隔を広げ

るために、ギアの間に平ワッシャーを入れた

ワケです。一部を削ってギアからはみ出さ

ないようにしたし、厚さが1.2mmもある

ので、今度こそバッチリです。✌️

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-1a6104.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月 9日 (金)

「熊にげるモドキ」完成!

 去年栽培して乾燥させておいたブート・

ジョロキュア120gを切り刻み、摺鉢に少量

木酢液と共に入れて擦り潰してペースト状

にしました。

6f139685ec894efa9015d65277084c9f

 強烈な刺激臭から目と鼻、喉を守るために

送風機と換気扇を回しての作業です。

手には当然ゴム手袋。


 それを、木酢液を入れたペットボトルに

入れてシャカシャカすれば、一応完成!。

「熊にげるモドキ」が1リットル強完成

しました。😙

2201403593704027bd4e4d49d67915b8

 本物とは色が随分と違いますねぇ。

まあ、細かいことは気にしないので、暫く

様子を見てから混ぜちゃうかもね〜。

成分は同じだということにして。😅


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-aeb603.html

へつづく。



| | コメント (0)

2022年9月 8日 (木)

禁断の電動アシスト自転車⑳

 中間ギアをインナーに入れた時にチェーン

同士が噛み合って回らなくなるトラブルが

発生したので、B Bに細工しました。

中間ギア全体を0.5mmほど外側に移動させ

たのでバッチリ!。


 やれやれ、普通じゃない自転車の調整は

めっちゃシビアです。😆


 で、山行に向けてタイヤを1.95インチの

セミスリックに交換しようと思ったら、

後輪のハブにガタつきがありました。

この機会にオーバーホールしましょう。

7e7cd41ba388463b89ad7b873b0dbc02

 パーツクリーナーで洗浄してから、シマノ

プレミアムグリースをタップリ付けて組み

した。このグリースは蛍光グリーン色で

綺麗だし、粘りがあって気持ち良く使える

で気に入ってます。😙


 仕上げは保安部品です。この自転車は

リミッター解除等アシスト制御系の改造

一切していないだけに、保安部品の欠如を

警察に指摘されてはたまりません。


 自転車に必要な保安部品とは、前照灯と

尾灯(反射板)、前後ブレーキ、ベルです。

スポーツ系の自転車では一部欠けている場合

が多々ありますが、この自転車には絶対に

必要。


 そこで、一手間かけてベルを取り付け、

尾灯も付けました。ライトは昔使っていた

山用です。夜間走行時は強力なヘッドランプ

を使うので、暗くても良いワケです。😙

99970edca2e843b19eae1390ca1742d1

 ついでに、バックミラーも付けていて、

小さい割に使えます。👍


 よっしゃー!、これで遠い山にも行ける

なー。アシスト機能を使うのは登り坂と強い

向かい風の場合限定すれば、かなりの距離

を走れるハズ。平坦地ならアシスト無しでも

時速30キロで普通に走れるからね〜。😊


 いや〜、めっちゃ楽しみだな〜。😍

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-313f30.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月 7日 (水)

鳥海山 雪と氷の季節 佐藤要

 山形県庄内町在住の写真家、佐藤要さんの

新刊写真集で、9月1日発行の初版本です。

B33916d3acc645eda780cfeffc6ad549

 冬の鳥海山をこよなく愛する地元の登山家

であるプロカメラマンが、半世紀もの間に

撮り貯めた膨大な写真の中から厳選したに

違いないだけに、非常に見ごたえがあり

ます。🎊🎊🎊🎊🎊🎊


 日本海から立ち上がる鳥海山は季節風

まともに受けるために、冬季は手練れの岳人

さえ容易に寄せ付けない厳しい山です。

近年こそ厳冬期でも快晴になる日が何日か

ありますが、以前は本当に厳しくて、特に

一月は全く晴れない年が多いほどでした。

そんな暴風雪が当たり前の山に登って撮り

続けるのは至難の業。写真集を作るとした

ら、要さんしかいないと思っていました。

正に偉業!。(@@


 いや〜、これは嬉しいなあ〜。

私も一番好きな山は「冬の鳥海山」で、特に

厳冬期に外輪山や新山からのスキー滑降は

最高です。神々しいまでに美しい鳥海山が、

ほとんど貸し切りなんですから〜。😍


 しかし、写真の腕は全然なので、記憶の

中に留めるしかありませんでした。その記憶

も年々薄れていくワケですが、この本は

見事に蘇らせてくれます。飾り気のない

エッセイにもまた、味わい深いがあります。


 へへへ、あの世に本を一冊だけ持って

いけるとしたら、この本で決まりだな〜。😙


 ところで、2017年2月28日に象潟港を

自転車発着で「厳冬期鳥海山SEA TO 

SUMMIT」のチャレンジ3回目で、


「今日は要さんも絶対登ってるだろう。」


と思いながら鳥越川を登っていましたが、

要さんも同様に思っていた件が載っていま

した。ほっこりしました。😊

 

 フルカラー128ページで、定価は税込み

¥1,980。自費出版なので置いている範囲

は限られると思いますが、さしあたり地元

書店やとがしスポーツにはあると思います。

| | コメント (0)

2022年9月 5日 (月)

禁断の電動アシスト自転車⑲試走

「お酒は控えて下さい。」


という医者の言葉に従って二日控えたので、

今日は軽く一杯。すると、痛みが軽くなった

ので試走してきました。

0acab48aa32543e3a44ed3282a041cf4

 1ヶ月前はこうでした。別物ですね。😙

0491c6291fbe4d2eac1e0397a5cff0e2

 いや〜、感動しました!。18%の激坂も

24km/hでスイスイ登ったんだよー。😍

ヒルクライムレースにチャンピオンクラスで

出ても、ブッチギリの優勝間違いなし。(笑)


 平地でも、ギア比1:6.8を普通に漕げる

って凄すぎです。😱


 うーむ、アシスト自転車、、恐るべし。。

正確にいえば、私のは太陽アシスト自転車

です。ソーラーパネルでバッテリーに蓄えた

電気で充電するんですから。


 つまり、追い風という自然の力を借りる

のと同様です。電気が切れるか壊れれば、

車重27.2kgという強烈な向かい風に見舞わ

れるワケなんでね。😆


 ということで、全人力山行の「山形SEA

TO SUMMIT」でも使えます。近い山が僅か

になったので、超強力な相棒になりますね。

🎊🎊🎊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-a60244.html

へつづく。


| | コメント (2)

2022年9月 4日 (日)

禁断の電動アシスト自転車⑱

 完成しました〜。🎊🎊🎊

851eea15de8b4a3b93d712744b6043ea

 駆動部はこんな具合。

363e1dbe02a347f3b6a969a0ea9f3933

 チェーンの干渉はありませんが、採用した

手持ちの11-34Tのカセットが限界ギアだと

いうことが判明しました。それより大きいと

ディレイラーのプーリーが当たります。

46Tなら最小ギア比が1:1.2になって理想的

だと思っていましたが、買わなくて良かった

です。


 なので、最小ギア比は1:1.7ですが、そこ

はアシストでカバー出来るハズ。

363e1dbe02a347f3b6a969a0ea9f3933

 ちなみに、最大ギア比はナ〜ンと1:6.8

です。😱


 さて、早速乗りたいところですが、暫く

お預けです。何故ならば、昨日胸骨を骨折

したから〜。😭😭😭


 昨日は息を吸うのも痛くて殆ど寝てました

が、今日は痛み止めが効いてきたみたい。

残るはブラケットとチェーン、ワイヤー類

取り付け、バーテープの巻きつけといった

軽作業だけだったので済ますことが出来ま

た。😌


 早く乗りたいもんだなー。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-2bdc4b.html

へつづく。


| | コメント (8)

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »