昨日完成したばかりのアシスト自転車の
実力を測るために、おりよく快晴下で開催
された「鳥海山SEA TO SUMMIT」に
乱入してきました。知り合いが多いので
楽しいですねー。なんたって3年ぶりだ
から。🤗
で、映画「タイタニック」のテーマ曲を
横笛で吹いてカヤック出艇を見送ってから
自転車を車から降ろしました。
すると、モンベルの辰野会長が寄ってきて
興味津々。流石は一流製造業の創業者ですね。
アンテナの感度が抜群です。🎊
「乗ってみますか?。」
と水を向けると即反応。軽快に漕ぎ出して
消えました。(笑)
「ウチでもe-bike出してるけど、こっちの
方が断然良いねー。」
という最上級の賛辞を頂きました。部下に
写真を撮らせていたので、ひょっとしたら
似たような自転車が出るかも?。(笑)
でも、電動アシスト自転車を製造販売する
には「型式認証」を受ける必要があるので
難しいでしょうね。稀に見るチャレンジャー
である辰野会長が何とかすることに期待
しましょう。😚
さて、私は自転車がほぼ全員出走して
から出発。「山形SEA TO SUMMIT」で
使うことを想定しているので、バッグ以外
はフル装備です。総重量は28kg+α。検証
するのが目的なので、必要なくても「パワー
モード」限定です。着衣はアロハシャツに
短パンというふざけた格好でしたが、漕ぐ
のは結構本気。
てか、重めのギアを選択しないとアシスト
機能が本領発揮しない感じでした。決して
ルンルン気分じゃなかったんだよー。😆
しかし、タイム的には凄いです。
小野曽、大平共に過去の通過記録を更新し、
鉾立ゴールタイムは、1時間7分。勝負用
ロードバイクでの最速記録は2011年の1時間
12分ですからね。全く練習してない今漕いだ
ら1時間25分はかかると思うので、かなり
速いです。
そこで思いました。
勝負バイクのパーツを最大限使ったら
どうよ?。もう10分短縮か??。
概算で4kgは軽くなるし、タイヤの抵抗も
かなり小さくなります。来年も開催されたら
試してみるかな?。
自転車が全員ゴールしてから下りました。
重い分、下りは速いですね。アシストは全く
ありませんが、71.1km/hを記録しました。
ロード仕様なら80キロオーバーかな?。😙
写真に関してはすっかり忘れてまして、
たまたまバイクゴールに入るオジサンを
一枚撮っただけでしたー。😅

あ、そうそう。肝心のバッテリーですが、
鉾立到着時点でほぼ空になりました。😱
僅か24kmでも、登りっぱなしというのは
かなり厳しい条件なんですね。250Wの
モーターに17.6Aのバッテリーでこの程度
だと、限定的な山行使用になるかもね。
それよりも、トレーラーでの荷物運びが
最適な気がします〜。😅
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-c901b3.html
へつづく。
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