禁断の電動アシスト自転車㉕
溶接で長くしたハンガーにリアディレイ
ラーを取り付けてみると、捩れがありました。
ウォーターポンププライヤーを使った力業で
修正してバッチリ!。👍
ディレイラーのロー側可動域を調整して、
チェーンには駒を追加。良い感じで変速出来
ますが、40Tってやっぱ大きいですね。
ギア比は、1:1.46〜6.8になりました。
そして、サイコンも取り付ければe-MTB
の完成です。🎊🎊🎊
計量すると、ペダル付きで23.6kg。
e-ランドナー時から3.6kgも軽くなりまし
た!。フレームがメッチャ重い割には
上出来です。😍
で、早速走ってきました。

普通のMTBでは登れない急斜面ですが、
「おりゃー!」
とクリアー。実に素晴らしい!!。🎊🎊🎊
40Tを使えるようにしたのも大正解。
人力と電動アシストのバランスが絶妙で、
大いに感心しました。頑張れば頑張るほど
にアシスト機能も応えてくれるワケです。
パナソニックの技術者らが、「遊び」を持た
せておいたことに感謝です。🤗
いや〜、製作前の予想通りですが、アシ
スト自転車はMTBが圧倒的に面白いですね。
オフ&ラフの登りで真価を発揮します。
速度が2倍になると空気抵抗は4倍になる
ということで、ハイスピード走行になる
ロードでは効率が悪いんですよね。
ところで、このe-MTBで拘った一つが
ペダルの最低地上高。キャノンデールのフル
サスMTBは10cmしかないので、荒れた林道
とかでは接地することがよくありました。
それは避けたいので、13.5cmにしました。
その違いは大きいです。👍
さて、e-ランドナーでMAX65km/hを
記録した道路で全開走行したら、57km/h
出ました。上出来ですね〜。🤗
ということで、電動アシストママチャリの
駆動部を使ったe-MTBは大成功です〜。
🎊🎊🎊
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/12/post-e929cb.html
へつづく。
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