« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »

2023年2月28日 (火)

禁断の電動アシスト自転車㊵

 先日の山行に続いて昨日今日と通勤で

乗った結果、最終型として完成したことを

ここに宣言します。(笑)

75b0c1a8edea48ae940472a21ccece38

 中間ギアがあって超ワイドレシオだった

時は、アシスト君は常にフルパワーで保護

回路が働く程でしたが、どういうワケか

ほどほどに頑張るように変化しました。

ザッとですが、電力使用量は6割減です。


 それでも、通勤での平均時速は松林を

走っても27kmなんだよ〜。😍😍😍


 しかも、重いギアを頑張って漕がないと

アシスト君が協力してくれないので、筋トレ

効果が見込まれます。実に素晴らしい!。

🎊🎊🎊🎊🎊


 まー、「感動的に速いっ!!」という快感

なくなりましたが、実用性は格段にアップ

しました。ギア比的にはオフロード向きに

なって、e MTBとしてはバッチグー。

申し分ありません。


 いや〜、試行錯誤が続きましたが、頑張っ

て良かったです。😊


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/03/post-c2a482.html

へつづく。




| | コメント (0)

2023年2月27日 (月)

ライトニング・アセント改造①

 小桝田山で壊れたワカンの修理に取り掛か

りましたが、


「ん?、待でよ。。」


と、岳友が遺したスノーシューを取り出し

ました。MSRのライトニング・アセント

ですが、私の用途には合わないのでベルトが

切れたままになっていました。よく観察した

結果、改造すれば使えそうです。早速、作業

開始!。確定申告書を作る予定だったんだ

けどー。😆


 先ずは、無用なクライムサポートを外して

から、踵の下に位置する横爪を外して前方に

付け直しました。

Ec7521dd4d864a1393e45e277e29eb9b

 昔使ったリベットの残りが役立ちました。


 そして、デッキを大きく切り抜いてから

フレームを切断して短くしてボルトで接続。

クライムサポートが付いていた穴を利用しま

した。デッキ同士は接着です。

Ece8652c01ef49b8b30b4cef7507b4a8

 装着用純正ゴムベルトは使いにくいし、

劣化しているので全部除去しました。

足裏の鉄板も半分切り落とすかもね。


 元はこうでした。

Ce91beb769334942a4863c042527edef

D306797fb4ad428abe8519cc1d3ebbce

 64cmだった全長は56cmになりました。

良い感じです。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-db0678.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月25日 (土)

ワカン大修理①

 小桝田山の堅雪急斜面でのトラバース中に

起きたワカンのトラブルを解決するために

工房に持ち込んでよく見たら、ナ〜ンと!、

ステンレス材で作った特製強力爪が一本、

もげてなくなってましたー。😭😭😭

A610b196704f4b36b078391a9c24b93d

 まー、確かに厳しい条件だったし、元々

付いていた木の爪に被せたから無理があった

んだよねー。😆


 そこで、本格修理が必要なワケですが、

その前に妻からの依頼品である人形の台座

を仕上げにかかりました。目止めしていた

板を磨いてから1回目の塗装です。

Af26cdf275e54c5497f62045e9184491

 その後にワカンに向かいます。

まずは、ビニールテープを剥がしてから

爪を外しました。今日は片方だけです。

0bd0194d36b24dedbab53b2f16710b30

 この際なので、爪は新たに作ります。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/03/post-2b75b4.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月24日 (金)

126.外山 酒田市松山 278m

2月23日

 YAMAPの地図に載っていたので、ついで

に寄りました。

0d41495496bc4c8b97bc84cec835d856

 松山スキー場のリフト降り場が山頂なん

ですね。車道のすぐ側です。😅


 いくらTバーリフトとはいえ、スキー客は

ほんの数名。。大丈夫なんでしょうか。😆


 ここでは昔、たった1本だけ滑ったことが

あります。あまりにもツマランので二度目は

ナシでした。


 帰り道はひたすら強い向かい風でした。

あって良かったアシストパワーですが、

バッテリーは空になりましたー。😆


16:37 帰宅。


※2月23日の記録

 総移動距離    87.6km

 自転車走行距離  77.1km

 山中歩行距離   10.5km

 最高速度    49.9km/h

 総上昇量     1,533m 

 歩数表示     40,587歩

 行動時間     11h37m

| | コメント (0)

2023年2月23日 (木)

125.小桝田山 酒田市田沢 667m

 去年の3月下旬に敗退した山へ別口から

登ってきました。フレームを短くして完成

したばかりのe MTB、「山チャリ4号」で

GO!。🚴‍♂️


5:00 自宅スタート。今回は往復70kmは

あるということでエコモード限定にしました

が、結構速いです。👍


6:55 田沢地区楯山の村外れ到着。

F31e5caaeb594e938d9e48de657dcf69

 移動平均速度が20.5kmと出ました。

これは使えますね。😊


7:10 特製ワッパを履いて歩行開始。

雪はよく締まっていて快適でした。15分程

で尾根に取り付きます。

F4e974835ff24020a864cb0572f8df59

 今年の場合は2週間早く来ていればベスト

の感じでした。山肌が出始めています。😣


 やがて歩きやすくなってきました。

9d1bb27545564784a95893dce24abdfe

 P286m直下の登りはかなり急でしたが、

雪が堅くて難儀でした。ピックストックが

活躍しました。作って良かったです。


 しかし、P286mとP476mの中間付近

からは痩せ尾根で雪が凍っているし、薮が

邪魔。ワッパでのトラバースは厳しくて、

アイゼンを持っていくべきでした。😣


 ま、簡単に登れる山と違って記憶に残る

だろうと前向きに考えて頑張りました。😅


 P476mからは概ね快適でしたが、ピーク

が直線的に連続しているので、小桝田山の

山頂は最後まで見えません。。

5f6fb9fff7414d4e915aac93f0d909a0

10:55 山頂着。

693c994cce264c3d8907be78baa8fe5a

C8f9135de35242068312ccd80732c4b1

C6008cdcd94340eebf1486f46513502e

 朝には全容が見えていた鳥海山はすっかり

隠れましたが、最高の気分で祝杯!。🎊


11:10 下山開始。雪が少し緩んだとはいえ、

ヤバい所が続くので慎重に下りました。


13:00 林道に掛かる橋の上で、しばしの間

マッタリ。水の勢いが増してます。

07fdad9035ba4050a95fb9128284e8d0

13:40 駐輪地点帰着。寄り道して帰ります

かー。下方の赤線が今回のルートです。

1127fa2df8fc4f8fb95f760b721b6a5b

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-85bd75.html

へつづく。


| | コメント (2)

2023年2月21日 (火)

禁断の電動アシスト自転車㊴完成!

 完成しましたー。👍

24716d19213a41bdbd40cd3cfa3b9c20

 何度目の完成なんだろう?。😅


 家の周辺を早速走ってみたら、過去最高

の仕上がりです。🎊🎊🎊🎊🎊


 ギアを48×11-40Tにしたので低速から

高速までバランスが良いし、二次ギアを

外したので回転と変速が軽く滑らかになり

ました。カセットは8枚ですが、必要十分。


 いや〜、これはめっちゃ楽しいなあ。😍

「普通自転車」の範疇には収まらなかった

ものの、そもそもが規格外なので問題ナシ

です。😊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-0a171f.html

へつづく。


| | コメント (2)

2023年2月19日 (日)

禁断の電動アシスト自転車㊳

 フレームの再完成です。🎊

F47083f7d2d146dbae92ef601511977e

 今回はアシスト部も黒く塗りました。

妻から創作人形の台座製作を急かされている

ので、早く乾くように薪ストーブをガンガン

焚いたらメッチャ暑いです〜。😅

A8bd1eef08534cc8bee3b39ba3886919

 どんだけ軽くなるかが楽しみです。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-c711aa.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月17日 (金)

禁断の電動アシスト自転車㊲

 二次ギア廃止に伴ってBBを抜いた穴を

鉄板で塞いだり、障害となる部分を削って

蓋してという細かな作業をしました。

8fdb71d862224660ab2a99de039fa9e6

 いつもの酔っ払い工作ですが、早く山に

行きたいので頑張ります。😤


 ま、どうせ明日は法事なので山には行け

ませんがー。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-442b2a.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月15日 (水)

禁断の電動アシスト自転車㊱

 長すぎる上部2本の連結パイプを切って

ボール盤のバイスで潰していたら、ハンドル

が千切れました。😱


 ハンドルを溶接して作業を再開したら、

今度はなんとバイスの本体が割れましたー。

😭😭😭


 いくら安物のボール盤とはいえ、そんなの

アリか?、と思いつつ溶接修理してパイプを

潰しました。位置を確認すると、、、

80c34fe2260c425caf599148197462f8

 全長が15cmも短くなって、普通の自転車

っぽくなってきました。ハンドルも短くして

60cmにすれば「普通自転車」になって、

歩道の走行も可能になりそうです。👍

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-efb481.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月14日 (火)

禁断の電動アシスト自転車㉟

 一度完成した物を作り直すのは大変な事

ですが、酒の力は偉大ですね〜。

0c87d68ba14644d38f04a1898d119dbf

 多くの時間を費やして作ったフレームを

真っ二つに切断しました。😆


 さすがに、組むのはシラフの時にやります

がー。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-fae802.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月13日 (月)

禁断の電動アシスト自転車㉞

 治具を改良してからチェーンリングを

取り付ける穴を開け直しました。

Efe217f1de1843698fb41288754574da

 ここまで来ればしめたもの。バイスプライ

ヤーで固定して溶接しました。


 が、溶接熱でリングが激しく歪んでしまい

ましたー。使い物になりません。😭😭😭


 仕方ないので、プラスチックハンマーで

叩きまくって修正。アシストギアと直線に

なるように組み合わせてボルト締めしたも

のの、ギアボックスにナットが当たるので

ガンガン削りました。車体に取り付けてから

も歪みを修正し、トラックレーサー用の厚い

歯を削って8速用チェーンが使えるよう

しました。


 やれやれ、取り敢えず繋いでみましょう。

3cfa8284bd8f420098c1770854005c32

 微調整は必要ですが、まあまあ調子良く

走ることが出来ました。ギアが48×11〜40T

なので、低速から高速までバランスが良い

です。クランクギアは、48TがMAXサイズ

なのです。👍


 残るはフレームのショートカットだな。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-d025d1.html

へつづく。



| | コメント (0)

2023年2月11日 (土)

禁断の電動アシスト自転車㉝

 朝起きたら雪の状態が意外に悪くないの

で、大急ぎで準備して仕立て直したばかり

のこのe MTBで山に出かけました。


 しか〜し、謎の歯飛びが発生しました。

無理して走るとロクなことが無いので速攻

中止!。引き返しました。😭😭😭

自宅からの人力山行にどハマりしてからは

自動車では山に行きたくないという、ある種

の病気状態なので、工房にこもって抜本的

改良作業開始です。


 さて、歯飛びの原因ですが、一次ギアと

二次ギアの同期が微妙にズレているからに

違いない、と考えました。去年9月に初めて

完成して鳥海山SEA TO SUMMITに乱入

した時には完璧な走りに大感動でしたが、

弄り回しているうちに歪みが生じたんで

しょう。😭😭😭


 うーむ、もはやこれしか無いな。。


 ということで、二次ギアを取り払うことに

しました。フレーム長を短く出来るという

大きなメリットもあります。クランクギアと

してトラックレーサーの48Tチェーン

リングを使いますが、アルミ製なので鉄製

のアシストギアクランクとは溶接出来ませ

ん。


 そこで、接続するためのリングを作りま

た。

95aa27d389af4c2b9cf3569cf3c45c13

 まずは、製図用コンパスでサインペンを

使えるように改造。持ち手にはパイプを差し

て延長したので、とっても使いやすいです。👍


 で、2.5mm 厚ステンレス板をジグソーで

切り出しました。円が小さくて市販の刃では

無理だったので、刃を氷水で冷やしながら

細く削ってからです。


 さて、リングをなんとか切り出しました

が、精度は低いです。取り付けるためには

完璧な芯出しが必要なので治具を作りました。

544b0a357ada4b8583535f378be40ac7

 コンパネ板2枚とアクリル板を使って

中心を合わせてからボルト穴を開ければ、

もう夕方。ビールが旨い。🍺

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-e5f5df.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月 9日 (木)

禁断の電動アシスト自転車㉜

 結局のところ、変速用ギアはチェーンが

脱落しやすいのがはっきりと分かりました。


 そこで、二次ギアにもママチャリ用のギア

を採用しました。32Tのクランクギアを削っ

薄くし、切り出して万力で平に修正して

から取り付け穴を開け、二次ギアの24Tを

外して交換しました。フロントディレイラー

は固定式で、チェーンの脱落防止用です。

1cd044649f764dc69aaa4d6c63fa885b

 ギア構成は31-32-46-11〜40Tです。

一次チェーンは8速用、二次チェーンは

10速用に落ち着きました。ギア比は、1:

1.11〜4.05です。二次変速機能を外した

ことで、チェーントラブルを回避出来たと

思います。


 やれやれ、当初のめちゃくちゃ欲張った

ギア構成を見直したことで、良い感じになり

ました。最終バージョンではないと思います

がー。😅 

Ff9fd0ff49844cf2ba246b8433173c41

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-b8379f.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月 3日 (金)

禁断の電動アシスト自転車㉛

 慎重に墨を付けてから39Tの歯を大胆に

切断して、微調整後に合体!。

Ea58e7bad45b4626b81f2729dafa4cf4

 高熱で歪まないように細心の注意を払い

ながら両面を溶接しました。8速用チェーン

が使えるように、インパクトドライバーで

クランク軸を回しながら歯を削ってから

研磨と塗装。完成です。👍

Cbfa60921f634977bd744ba719a24c56

 早速、ガリガリに凍った夜道を走ってきま

した。バッチグーです。ギア比が下がった

し、チェーンが外れることもなくて実に良い

具合です。🎊🎊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-ebe6eb.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年2月 2日 (木)

禁断の電動アシスト自転車㉚

 クランクギアを39Tから31Tへ変更する

には、クランク軸の中心と31T歯の中心を

完全に一致させる必要があります。

シラフでも目見当では絶望的に無理。😱


 そこで、治具を作りました。まずは39T

の外周に合わせた円を自由錐で切り出し

した。

8138c25188bc45978a7f147f01f9ed03

 次に、39Tの外周と31Tの外周に合わせた

輪を作りました。

70c5e384c901482399d5f4e3a901a5fa

 これを重ねることで誤差ゼロの加工が

可能になるワケですが、何度も何度もやり

直しました。まー、酔っ払い工作のせいも

あったかと思いますが、精度は完璧です。

失敗したコンパネは速攻で薪になったので、

無駄にはならないワケで〜。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-40fd08.html

へつづく。


| | コメント (0)

« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »