5月3〜7日の5連休が奇跡的に晴れ続き
なら待望の青森県を走るつもりでしたが、
二日間だけじゃ無理。😆
宮城県で残っているのは気仙沼から南で
走破済みの牡鹿半島以外ですが、激混み確定
の松島海岸を日中に走ることは絶対に避けた
いので、プランCに決定!。
5月3日
1:00 石巻駅を山チャリ3号でスタート。🚴♂️
昨日は会社から新庄駅に直行して輪行開始
で0:10に着きました。待合室で仮眠してから
走るつもりでしたが、環境的に無理!。😭
駅前交番の裏にテントを張るスペースがあり
ましたが、見つかると面倒だよねぇ。。。
仕方ない。走るか。。
2:15 松島通過。誰もいなくて最高です〜。
3:30 七ヶ浜町着。せっかく半島を巡るのに
真っ暗じゃ面白くないので、たまたま見つけ
た高台の公園で仮眠しました。
4:20 ウグイスの競演で目を覚ましました。
展望台の下ですが、シュラフカバーと薄い
ダウンジャケットだけで平気でした。😙
なかなか綺麗な公園です。
4:50 半島巡り再開。
細い道を沿岸に降りていったら道はどん
どん細くなり、階段状の歩道になりました。
チャリなら問題ナシです。👍
海岸を走っていると、何だか見覚えがあり
ました。
あ、そうだ!。2013年3月に多賀城へ
技能講習を受けに行った際に、トラックに
積んだキャンピングボックスで快適な一夜
を過ごしたんでした。大津波で基礎しか
残っていなかったんだよねー。
さて、海岸道路を走るのは気持ち良いん
ですが、店が全く無いのが難点です。
自販機も全くありません。
ありがたやカロリーメイトでした。😚
8:42 来たー、福島県!!🎊
ここまでの走行距離は111km。
サイクリング道路が整備されていたので
結構快適ですが、平坦地は退屈だよねぇ。
土地の使い道に困った様子が窺えましたね。
家建てられないから。😆
8:52 新地駅着。しばし作戦を練りました。
沿岸部の駅は全部再建です。無駄に広い
場所にあります。大規模ソーラーもやたら
多いですね。
10:10 さてと、南下続行ですが腹が減って
も店が無い。こりゃヤバいと思っていたら
道の駅松川浦が出現!。いやー、本当に
助かりましたが、5月1日に買った福島全県
地図には載ってなかったんだよー。😆
そこも激混みでしたが、嫌ってる場合
じゃありません。ホッキ飯と韓国海苔巻で
ガッツリ補給し、行動食も買いました。
この先にも店は皆無と思ったからですが、
全くそうでした。😱😱
松川浦はなかなかユニークですね。
左は海で右は松川浦という一本道が延々
と続きます。風は気持ち良いんですが、
向かい風なんだよー。😭😭😭
そこで、風を避けながらコンビニを求めて
国道6号線へ移動しました。
すると、なんとガラガラ。沿岸道よりも
断然走りやすいって驚きました。(@@
しかし、原発爆発被害地域は悲惨ですね。
大型店舗が放置されていて、シマムラなんか
はお化け屋敷のようでした。😱😱😱😱
17:10 大賑わいの道の駅四倉港で買い出し
してから山を少し登った所にテントを張り
ました。
向かい風が脚にきた長い一日でしたが、
閑静な場所で充電バッチリ〜。🎊🎊🎊
本日の走行距離 222km
総上昇量 1,329m
最高高度 113m
最高速度 48.3km/h
歩数表示 64,330歩
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/05/post-276fd4.html
へつづく。
最近のコメント