« 昇降盤安全ローラー | トップページ | 山チャリ1号のグラベルロード化② »

2024年3月23日 (土)

山チャリ1号のグラベルロード化①

 先日仕上げた山チャリ2号の更なる最適化

をしていたら、シートステーに不具合が見つ

かりました。散々弄り回したからなー。😆


 そこで、余っているBSのクロモリロード

フレームに交換しようかと計量してみると、

ナンと2kgも軽いです❗️。(@@


 ところが、センチュリオン製で新車時

ツーリング仕様のハードテールMTBだった

山チャリ1号のアルミフレームを使う方が、

更に1kg近く軽量化出来ることが判明しま

した。🎊🎊🎊


 こりゃあ、やるしか無いよね〜。

と、早速取り掛かりました。

651a6127e1034f36a12c4c0dc0de3a94

 しかし、MTBはBBの幅が広いので、

山チャリ2号のコンパクトクランクは取り

付け不能です。仕方ないで、トリプル

クランクをそのまま使います。STIは

トリプル105で、右は11速アルテグラ

なります。ディレイラーも同様です。

トリプルギアのインナーは30Tなので、

急な登りは少しだけ有利になりますね。

ホイールが26インチから700cに替わる

ので、トップスピードは上がります。👍


 で、この際なので、ディスクブレーキの

台座も切り落としてグラベルロードバイク

にします。楽しみ〜。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-64888c.html

へつづく。


|

« 昇降盤安全ローラー | トップページ | 山チャリ1号のグラベルロード化② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昇降盤安全ローラー | トップページ | 山チャリ1号のグラベルロード化② »