山チャリ6号誕生❗️①
先日の内陸地方山行には完成したての
山チャリ1.5号を使いましたが、不具合が
ありました。トリプルクランクギアのイン
ナーでチェーン落ちが発生したんです。
おかしいなぁ。バッチリ調整したんだけ
どなぁ。。🧐
と思いつつ、インナーギアが使えないと困る
ので、村上のコンビニ駐車場で調整を試みま
した。チェーンが落ちるか残るかのギリギリ
を狙うしかなくて非常にシビアでしたが、
最善でも2回に1回は落ちる。。😭😭😭
原因を考えました。フロントバッグを
大きな物に換えたので、横出しの左シフト
ワイヤーにストレスがかかったのか?。
いや、クランクギアとフロントディレイ
ラー、STIが10速用なのに、カセットに合わ
せて11速用のチェーンを使ったからでは
ないのか❓。多分そうだ❗️。
そこで、帰った翌日から抜本的改善です。
ダブルギアへ変更するために、フレームを
BSの旧車、GRAND-VELO 1000へ入れ
替えました。新品の700×28cグラベル
キングを履いて車重9.9kgです。
カセットは11-34の11速に変更です。
最低ギア比が1:1になるので、急な林道登り
がこれまでよりも楽になります。
しかも、オールアルテグラになったので、
シフトがスコスコ決まってすこぶる気持ち
良いです。🎊🎊🎊
次に荷台の装着ですが、クロモリフレーム
なのでステーを溶接しました。
シートステー上部には穴を開けて、荷台
装着。フロントバッグも取り付けました。
ママチャリ用の首が長いステムを採用した
ので、バッグの底がタイヤに接触すること
がなくなりました。ポジションもかなり
楽です。👍
これで12.7kgで、アルミフレーム時より
200gアップなら上出来です。
しかも、ホリゾンタルフレームなので担ぐ
ことが出来るし、フロントフォークが重く
なった分、前後のバランスが良くなったと
思います。😙
いや〜、次回の山行が楽しみだなー。😍
ちなみに、山チャリ1.5号はもうMTBには
戻せないので、グラベルロードにしました。
フロントギアはトリプルのままですが、
10速で統一したのでバッチリです。山行に
使うことはもう無いでしょうが。
これで、自作・改造型の山チャリシリーズ
は、
1号 グラベルロード
2号 ママチャリ改造型折り畳みロード
(フレームのみで休眠中)
3号 超軽量折り畳みロード
4号 汎用型eロード
5号 フルサスe MTB
6号 長距離仕様グラベルロード
となりました。😙
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/05/post-2f22b2.html
へつづく。
| 固定リンク
コメント