« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

2025年5月31日 (土)

アグレッシブ入院②

 入院期間が延長されたおかげで会得した

古式歩行術について調べてみたところ、

「縮地法」と言われるものと同じのようです。興味がある方は検索してみて下さい。


 さて、調子に乗ってガンガン駆けていた

ら、ハムストリングスが猛烈に痛くなりま

した。普通の歩き方やランニングとは使う

筋肉が違うんですね。面白がっていきなり

長距離を駆けようものなら、途中で動け

なくなりそうです。十分な鍛錬が必要な

のは間違いないでしょう。


 それにしても速く歩けるので、競歩と

比較してどうなんだろうと調べてみました。

20km競歩の世界記録は、今年2月に記録

された山西利和さんの1時間16分10秒との

ことで、平均時速15.75km。とんでもなく

速いですが、韋駄天の侍が空身で駆けたな

らば、それ以上に速かったのでは?、と

思ってしまいます。


 もちろん、侍走りは膝が伸び切らない

ので、陸上競技としての競歩ではルール上、

失格となるようですけどね。どっかのテレビ

局で、競歩のチャンピオンと縮地法の達人と

の対決を企画してくれないかなー。

是非観たいです。😙


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2025/06/post-dfc221.html

へつづく。


| | コメント (0)

2025年5月30日 (金)

アグレッシブ入院①

 左中指屈筋腱断裂のやり直し手術一回目

を終えて退院してきました。今回の目的は、

切れている腱を抜いて腱鞘を再建し、人工

腱を挿入して腱移植環境を整えるためとの

ことです。一週間の予定でしたが、抜糸

するまでいて下さいということで、17日間

の長期入院となりました。遠方からの通院

は大変だろうという配慮もあったようで、

確かに助かりました。こんなに長く禁酒

するのは初めてかも知れません。

マジで長かった〜。😅


 で、手術の翌日から院内散歩を始めて、

数日後からは時速7kmにスピードアップ。

三階から一階の端々まで10往復を1セット

として約3,000歩で、少し汗ばみます。

これ3セットを日課にしました。迷惑に

ならないように、誰もいない早朝と夜間

限定です。


 日中はひたすら読書です。当てにして

いた院内文庫は感染対策で撤去されていた

ので、小さな売店で小説本を買いました。

本は今や贅沢品となりましたが、背に腹は

替えられません。全4冊を買ったものの、

全然足りないので、妻に頼んで大量に送って

貰いました。どちらかといえば妻好みの系統

だったので、後で自分も読むつもりで安い

中古本を選んだようです。😆


 おかげで退屈しないで済んだワケですが、

時代小説が多かったので、江戸の同心達が

数多く登場しました。南町奉行所から府中

辺りまでを日帰りで早駆けするなんて件も

あったので、その様子を想像しました。

時代劇を観ていても、腰に差した太刀と

脇差は決して暴れませんよね。独特の技が

あるに違いありません。


 そこで、火急の侍になったつもりで試し

てみました。腰を5cmほど落として、上体

やや前傾。


 すると、スンナリと早駆け出来ました❗️。

足が自然と前に出て滑らかに回転するので、

かなりのスピードが出ます。腰の上下動は

殆どありません。片足は常に接地している

ので、言うなれば、超速歩です。院内で

ザッと計測してみたところ、時速14kmほど

も出ることが分かりました。これだとザック

も揺れないので、山歩きにも最適ですね。

実に素晴らしい‼️。🎊🎊🎊


 しかし、、


「こりゃ面白い❗️」


と調子に乗っていたら、看護師さんに呼び

止められました。監視カメラの映像を見て

いた警備員から、


「院内を走っている患者がいる。」


という「通報」がナースステーションに

あったそうです。😆


「いえ、走ってません。速歩きです。」


と主張しましたが、あえなく却下。

散歩するなとは言わないが、普通に歩くよう

にと強く注意されました。


「ハイ、分かりました。」😓


 鳥海山SEA TO SUMMIT2016で、山岳

スタッフから、


「108番の佐藤さんですね?。あなた走って

ましたね❗️。この大会はランニング禁止

です‼️。」


「は?、競歩で頑張ってはいましたが。」


「いや、双眼鏡で見ていましたが、両足が

地面から離れていました。取りあえず失格

にはしませんが、歩いて下さい‼️。」


と、イエローカードを出されたことを思い

出しました。


 それと、農業修行中の北海道で死にかけて

入院中に、スナックの美人ママと飲みに行って

門限を破ってしまった事件の翌朝、院長から


「あなたのような患者は置いておけません。

出て行って下さい❗️。」


と厳しく言われたことを思い出しました。

二度あることは三度ある、ということか。😆


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2025/05/post-56962f.html

へつづく。


| | コメント (0)

2025年5月17日 (土)

あさのあつこ/野火奔る②

 昨日は気が急いて雨樋から水が溢れるよう

な読み方をしたので、今日は一滴も零さずに

読み直しました。


 いや〜、ますます面白い❗️。

次作が気になる終わり方をしていて、商売

上手でもありますねー。😙

| | コメント (0)

2025年5月16日 (金)

あさのあつこ/野火奔る

 暇潰しに買って読んだらメッチャ面白

かったー。🎊🎊🎊

Img_4001

 これってサスペンス時代劇❓


と思いながら一気に読みました。関連性が

全く分からない多数のピースが複雑に絡み

合って、ハラハラドキドキの終盤に突入し

ます。現代社会にも通じるメッセージ性も

あって、堪能出来ました。もう一度読もう

と思います。👍


 しかし、文庫本で¥880とは、ビックリ

だよねぇ。。😓

| | コメント (0)

2025年5月 7日 (水)

戸車交換

 片手では開け閉め不能になっていた稲倉

引き戸の戸車を交換しようとプロ御用達

店に行きました。ホームセンターには置いて

いないサイズだからで、これまでのビス留め

式ではなくて嵌め込み式のを買うつもりで

した。


 が、、、大型平車の嵌め込み式は無くて、

そもそも製造してないそうです。😆



 うーむ、、アルミが腐ってビスが効かない

状態だからこそ、嵌め込み式にしようと思っ

たんだけどねぇ。。


 仕方ない。小さいのを無理矢理使うか。

耐荷重が2個で40kgならなんとかなるべ。。


 とはいえ、嵌め込む部分のアルミが腐食

していて強度が足りないので、新たな穴を

開けて取り付けました。戸車の幅を無理矢理

広げてからです。😆

Img_3995

 重量引き戸だけに、外すのはともかく填め

るのはチョー大変‼️。一人でやる作業では

全くないワケです。😱😱😱


 しかし、私しかいないので気合い一発❗️、

いや、二発かな❓。何とか二枚とも入れる

ことが出来ました〜❗️。🎊🎊🎊


 いや〜、今回使った戸車はベアリング式

なので、メッチャ滑らかです。指一本で開閉

出来るんだよー。😍😍😍



| | コメント (0)

2025年5月 1日 (木)

鳥海山の祓川は大賑わい

4月30日

 強い寒気が抜ける時間帯を見極めて、

15時過ぎに祓川入りしました。岳友K氏に

便乗させてもらいましたが、到着と同時に

山頂が姿を現しました。🎊🎊🎊


 駐車場の頭上に久しぶりのダンロップ

V-300を張れば、


「カンパ〜イ❗️」


 山で飲む酒は実に旨いっ❗️。😋


5月1日

 駐車場付近で5cm程の降雪があったし、

夜は冷えてガリガリに凍るに違いないと考え

て、6時過ぎのノンビリスタートです。

標高1,800m付近までは無風で暖かい❗️。

というか、暑い程でした。🥵

Img_3991

 登るにつれて氷が溶けたので、スキーアイ

ゼン要らずで9時には七高山に着きました。

そこからは唐獅子平避難小屋を目がけての

滑降ですが、残念ながら快適な雪とは言え

ませんでした。😆


 しかし、唐獅子平への滑降一番乗りだった

ので、気分は良かったです。🤗

Img_3986

 小屋の前には名物だというクマ岩があり

ました。

Img_3987

 なるほど、いかにも熊っぽいです。👍


 せっかくなので、小屋の入り口を除雪して

中で休憩しました。非常酒が旨いっ。🥃

なかなか良い感じの小屋で、泊まってみた

いと思いました。随分と前に一度覗いた事

があったと思いますが、すっかり忘れていま

したー。😅


 そして、七高山に登り返せば、あとは

祓川に向けて滑るだけです。無数のトラック

はありましたが、特に支障は無くて13時

には帰着しました。駐車場は完全に溢れて

いて、路駐多数でした。全国各地のナンバー

を見るのは楽しいですねー。😙


| | コメント (0)

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »