宮部みゆき/ソロモンの偽証
実に読み応えのある作品でした。
私の場合、小説本を選ぶ際の決め手は字の
大きさと最初の3行なんですが、これは合格。
全6巻を一度に買ってきました。新品ならば
5千円近くしますが、BOOK OFFの¥110
コーナーにあったんですよー。🎊🎊🎊
ん?、一番の決め手は値段か。。🤣
さて、この作品は、学校のシステムに
合わない一人の男子中学生の自殺を巡って
展開します。警察が自殺と断定したものの、
他殺だという謎の告発状が学校関係者らに
届いたことから、非常に厄介な事態に陥り
ます。こう着状態が続く中、同級生達が立ち
上がり、ナンと課外活動として学校内裁判を
起こして真相を解明するという内容です。
推理小説ではないのに先が読めないし、
構成が巧みです。焦らされながらも、その先
が気になるので、一気呵成に読了しました。
いや〜、面白かった‼️。😍
私も50年前は学校のシステムに全く合わ
ない中学生だったので、埋もれていた記憶
が蘇って懐かしくもありました。学校には
勉強するためではなく、遊びに行っていた
ので死なずに済みましたがー。😅
全然知りませんでしたが、映像作品にも
なっているんですね。是非観たいとは思い
ませんが。
| 固定リンク



コメント
ご無沙汰しております。
鳥海山と妙高シートゥーサミットでお会いし、何年か前に小笠原から連絡しました永井です。
久しぶりにブログを拝見させて頂きましたが、相変わらずのご活躍振りにただただ感嘆するしだいです。私は2年ほど前に群馬県に転勤になり、今年の4月から福島県に転勤して暮らしています。
今年は夏から登山を久しぶりに再開し、7月に飯豊連峰、8月に月山、槍ヶ岳と登りました。9月に鳥海山と朝日連峰、10月に雨飾山と白馬岳を登る予定で、佐藤さんのことを思いだした次第です。
20日(土)に東京の登山仲間と鉾立駐車場でおちあい頂上までピストンし、あんぽん西浜で入浴後に食事して仲間とは別れて私は道の駅で車中泊の予定。23日まで休みなので、酒田港で釣りしながら22日まで過ごし、23日に朝日連峰を登山して帰ろうかと思っています。
もし時間がありよろしかったらどこかで佐藤さんにお会いできたらと書き込みしました。
長文失礼しました。
投稿: 永井公彦 | 2025年8月26日 (火) 17時48分
永井さん、お久しぶりです。
今は福島県ですか。私も是非お会い
したいです。😊
ただ、9月は流動的でして、暫くは
具体的な予定が立てられません。
中旬頃になれば対応できるかな?、
というところです。また連絡頂けれ
ば幸いです。
投稿: ファーマー佐藤 | 2025年8月26日 (火) 18時53分
早速の返信ありがとうございます。
承知しました。
来月中旬頃また連絡いたします。
投稿: 永井公彦 | 2025年8月26日 (火) 19時23分