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2025年8月15日 (金)

リカンベント2号製作⑦

 クランクギアをインナーに落とした時に

チェーンがチェーンステーに当たる懸念が

ありましたが、僅かだったので、当たる所

を叩き潰すことで解決しました。激しく

当たる場合は、チェーンステー1本を作り

直すしかないと思っていたので大助かり❗️

です。🎊


 更に、チェーンがステアリングの障害に

ならないので、テンショナーも不要です。

後輪駆動のリカンベントはチェーンライン

がやたら長くなるので、テンショナーを

入れたり前輪を小径にするのが常識です。

私の1号車では、向きを変えるプーリーと

テンションプーリー、中間ギアを入れて、

後輪26インチに対して前輪は20インチ

でした。


 一方、このリカンベントはヘッドチューブ

の下ワンとフロントフォークの間を長く

したので、前後輪共に700cでもチェーンを

直線に出来たワケです。したがって、

チェーンラインだけは最軽量だし、駆動上

の抵抗も最小限なのだー。🎊🎊🎊


 その後はフレームにフロントディレイラー

のワイヤー留めを取り付けてから、研磨と

塗装をしました。嫌いな作業なので、安直

に艶消し黒ペンキを使いましたが。😓


 そして、丸洗いして綺麗にしたシートや

ディレイラー、ブレーキを取り付けて、完璧

に調整しました。後は、乗車姿勢でハンドル

とレバーの位置調整ですが、有り合わせの

アップハンドルでは障害があることが判明

しました。😭


 まぁ、乗降のやり難さもあるので、無理

せずにストレートハンドルに変更しようと

思います。スレッドステムのコラムを3本

継ぎ足して長くしたので、ペダリング時に

膝が当たらないのは確認済みなんでね。😌


 ところで、シートの位置が極端に低い

ローレーサーを作った時には気付かなかっ

たんですが、シートにボトルホルダーの

取り付け穴がありました。ペットボトルを

差してみたら、ツーリングしているイメージ

が俄然湧いてきましたー。☺️

Img_4153

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2025/11/post-9d6bd7.html

へつづく。


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