リカンベント2号製作⑦
クランクギアをインナーに落とした時に
チェーンがチェーンステーに当たる懸念が
ありましたが、僅かだったので、当たる所
を叩き潰すことで解決しました。激しく
当たる場合は、チェーンステー1本を作り
直すしかないと思っていたので大助かり❗️
です。🎊
更に、チェーンがステアリングの障害に
ならないので、テンショナーも不要です。
後輪駆動のリカンベントはチェーンライン
がやたら長くなるので、テンショナーを
入れたり前輪を小径にするのが常識です。
私の1号車では、向きを変えるプーリーと
テンションプーリー、中間ギアを入れて、
後輪26インチに対して前輪は20インチ
でした。
一方、このリカンベントはヘッドチューブ
の下ワンとフロントフォークの間を長く
したので、前後輪共に700cでもチェーンを
直線に出来たワケです。したがって、
チェーンラインだけは最軽量だし、駆動上
の抵抗も最小限なのだー。🎊🎊🎊
その後はフレームにフロントディレイラー
のワイヤー留めを取り付けてから、研磨と
塗装をしました。嫌いな作業なので、安直
に艶消し黒ペンキを使いましたが。😓
そして、丸洗いして綺麗にしたシートや
ディレイラー、ブレーキを取り付けて、完璧
に調整しました。後は、乗車姿勢でハンドル
とレバーの位置調整ですが、有り合わせの
アップハンドルでは障害があることが判明
しました。😭
まぁ、乗降のやり難さもあるので、無理
せずにストレートハンドルに変更しようと
思います。スレッドステムのコラムを3本
継ぎ足して長くしたので、ペダリング時に
膝が当たらないのは確認済みなんでね。😌
ところで、シートの位置が極端に低い
ローレーサーを作った時には気付かなかっ
たんですが、シートにボトルホルダーの
取り付け穴がありました。ペットボトルを
差してみたら、ツーリングしているイメージ
が俄然湧いてきましたー。☺️
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2025/11/post-9d6bd7.html
へつづく。
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