2021年3月 6日 (土)

近所はママチャリで

「灯油買ってきて〜!。」


 ハイハイ、分かりましたよ。


 と、いつものように車庫から

ママチャリを出しましたが、

スタンドへ行く前にチョッと工作。


 片手運転は危ないので、荷台に

コンテナをボルトで固定しました。

精米するために30kg袋を積んで

行くにも便利ですね〜。😊

473a37481d4b4a5c8edbba1cda79bd19

 サブロクサイズの自作サイクル

トレーラーなら軽トラ並みに搭載

出来るし、山登りに行くにも自転車

で足ります。本気になれば1日に

500kmも走れる自転車って本当に

凄い乗り物だと思います。🎊🎊🎊


 ちなみに、このママチャリは

娘の乗り物でしたが、安物のようで

重量物を運ぶには強度が不足気味

です。その内に改造するかも知れ

ません。我が家で数少ない普通の

自転車なんですが。(笑)

| | コメント (2)

2021年1月 5日 (火)

アイススパイカーvsミブロX

 鳥海山へ滑り初めに行く予定でし

が、あまりの静けさに目を覚まし

たら、雪がドッサリ積もってるしー。😭


 明日から仕事だし、明後日からは

また大寒波襲来なので除雪せねば!。


 と、楽々スコップで汗をかくこと

なく済ませました。マジ便利です。

0199e3d462cd420e85a5e96ee28cc582

 さて、山の代わりにMTB遊びです

が、26×2.5インチのミブロXと

26×2.1インチのアイススパイカー

の性能比較をしてみました。

20cm超の新雪と圧雪路でです。


 結果は、300本余りの超硬タング

ステンスパイクを持つアイススパイ

カーの圧勝でした。グリップ力、

制動力共にです。

2b2ad3f920b54f6dba1ac440b0972dc3

 雪離れの差は一目瞭然!。


 いや〜、冬道走行はアイススパイ

カープロに限るなあ。🎊🎊


 でも、値段にはガッカリします。😱

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

地吹雪サイクリング

 隣町への買い物がてら、MTBで

初漕ぎ〜。❄️☃️🚴🏿

6f1090a39468461fae2800866d850a1c

 使用不能になったシュワルベの

最強スパイクタイヤ、アイススパイ

カープロを再生したものの、去年の

冬は雪が全然積もらなかったので、

今日が初使用です。

922807a3bf6d482583d6f285cf668e0f

 アイスバーンでの駆動力と制動力は

新品と殆ど変わりません。安心して

走ることが出来ます。🎊🎊🎊


 MTB改ランドナーには新品を履か

せたままになっているので、この冬

は2台態勢でいきます。久しぶりに

冬らしい冬なので楽しみです。😍

| | コメント (2)

2020年12月19日 (土)

自転車搭載用背負子ザック⑱

 ザックの代わりに採用したのは、

モンベル製の15L防水パックを2枚

です。早速、3泊4日で縦走する場合

の荷物を搭載しました。

9dfc95261f3e40ca858fcf6f50d27130

 見てくれは悪いですが、まだ入るし

バランスはバッチリです。

これで18kg。良いね〜。🎊🎊


 チャリ走行の場合はこうなります。

8043dfaa1ebf4228b7778ffca5db92b9

26fff0b8710e42b79e3b299487300b20

 カタログデータ的には2,560gと

400g近く軽くなったし、完全防水

なのでレインカバーが不用です。

40年近い登山歴の中で一度も買った

ことないけど。。😅😅


 もっと積みたい場合は、ホイール

の間に10Lパックが入ることも確認

済みです。


 ということで、これで完成かな?。

自転車のフレームを折り畳り込むこと

で出来るスペースに登山用の荷物を

搭載するという発想は全くありません

でしたが、結果オーライです。

2年もかかりましたが〜。😅


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2021/03/post-954ae9.html

へつづく。


 シリーズ初回はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-6df5.html

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

ラップランドストライダー

 牡鹿半島行きには別の目的もありま

した。帰りにモンベル仙台泉パーク

タウン店に寄っての靴探しです。


 今回はSPDシューズ&ペダルを使い

ましたが、登山用に作った自転車なの

で、トレランにも向く靴を履くのが

ベストだと分かったからです。


 それに、WELLGOのフラットペダル

はグリップ力が抜群なので引き足が

使えるし、超軽量なんでね。


 そこで、目を付けたのは、モンベル

のラップランドストライダー。

ローカットで、抜群のグリップ力を

誇るソールとゴアテックスを装備

したハイテクシューズです。

30cmと31cmの店頭在庫があるの

を確認していたので、大の人混み

嫌いでも行くしか無い。。


 で、ソールが硬くてペダルを踏む

力が逃げないのも確認出来たので、

30cmのをゲットしてきました。

これまで履いていたトレランシューズ

が片足420gだったのに対して、この

靴はより高性能なのに470g。🎉

06f213299c784c15816b24b84b91914f

 実は、モンベル製品で私が履ける

サイズのローカットモデルはこれ

しかありません。モデルは数多く

ありますが、殆どが29cmまでしか

無いんです。大足だと靴探しに苦労

します。😭


 でも、これでバッチリ!。

積雪期以外のスピード登山とチャリ

山行はこの靴でキマリだな。👍

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

牡鹿半島一周サイクリング

 コロナの感染拡大を受けて、プラン

Cも断念。。。


 ならば。プランDだ!。


 兎にも角にも、今ほど各方面で対応

力が求められる時って無かったような

気がします。日々目まぐるしく状況が

変わるので大変です。


 ということで、三陸爆走第二弾の

計画はどんどん縮小して、プランD

になってしまいました。車にチャリ

積んで、日帰りでの牡鹿半島一周

です。仙台〜気仙沼間の核心部

を先にやってしまう作戦です。

宿泊、外食、鉄道利用ナシのチャリ

ならば、誰も文句あるまい。😤


 予定よりも早く目が覚めたので、

午前1時に自宅出発。古川付近で雨

は上がり、牡鹿半島が晴れるのを確信

しました。


 仮眠で時間調整して、7時に荻浜を

折り畳みロードバイクで出発しまし

た。10年前に日帰り500kmランを

やった際のターンニングポイントです。

郵便局前の商店で休憩したのを覚えて

いますが、津波で全て流されて何も

残っていません。住民は皆、高台に

作った団地に引っ越しました。

広く残った空き地は今後、どうなるん

でしょうか。。。


 さて、鮎川までは通行量も多く、

なんとコンビニも一軒だけありました

が、行動食を用意していたのでパス。

今も復興事業がガンガン進行中です。

3152e012630745fbb6fde09c2b3569a4

 景色は以前と変わりません。

Fedcaa26f63740a08f94c0a48fbc5b15

 絶景ですが、黒崎から少し登った

所にある御番所山の展望台が最高でし

た。

412c8a74941c41cfbb730ce7f6850887

845da675a5e74f43adbc34aba57af453

34425986bd424b3ebf606da7e45c74b0

 コバルトラインは40年近く前に

GT380で走りましたが、この景色を

見た記憶は全くありません。。

他にも絶景ポイントがありますが、

ここが一番だと思います。


 と、ここまでは観光地。

鬼形から海岸線に下って、新山浜〜

を走ったら、観光客が全くいなくて

最高でした。地元の車も一台だけ。

E9c60d74deca4ab399f71751cc14f1c3

 一気に80m下った所にある新山浜

ですが、とても気に入りました。

0765e0897c6045a6a8e76b33d181e274

 谷川浜からは県道41号線の走行

ですが、女川原発の工事車両がやたら

と、多くてイカンガーです。コバルト

ラインの方が断然良いです。


 で、女川に着いたものの、地図には

載っていた浦宿から風越峠への細い道

が分からなくて、恐怖の国道398号線

を10数キロ走る羽目に。。😱


 で、寄り道しながら5時間弱で荻

に戻りましたが、不思議なことに、

自動車で走るよりも自転車の方が

距離をずっと短く感じます。


※今回の記録

 自転車走行距離   88.7km

 総上昇量      1,761m

 最高速度      57.9km/h

 移動時間      4時間12分

 停止時間         54分

 移動平均速     21.1km/h

 全体平均速     17.3km/h

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

ヘッドライトの快適化

 自転車用として先日購入した単三

3本450ルーメンのライトを通勤で

試したら、ハンドルホルダーがグラ

ぐらしてイカンガー。。


 そこで、ロックタイを2本使って

無駄な隙間を塞ぎながらハンドルに

固定しました。バッチグーです。

A65cc1877c584a54937a07d117812de0

 しかし、こんな太いライトを装着

するようには出来ていないホルダー

なので、負担を減らすためにベリー

スペシャルな電池を用意しました。

C1c4b9c8765a4b9aadccdd775406706e

 随分前に紹介した事がある、エナ

ャイザーのリチウム乾電池ですが、

エボルタより40%も軽いのに、恐らく

4倍以上長持ちします。相応の値段は

しますが、「勝負電池」としての価値

があります。低温にも滅法強いので、

GPSを厳冬期の登山で使う場合にも

最適です。


 ヘッドランプにもこの電池を使う

ので三陸爆走第二弾用装備は整い

ましたが、残念ながら親戚の葬式が

入ってしまいました。😭


 そこで、画期的な実行プランを考え

出しましたが、天気が良くない。。


 仕方ない。プランCで行くか。

それはそれで、一生に一度かも知れな

いことなんですが。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

自転車乗りの自衛策

 自転車乗りとして、後続の自動車に

撥ねられる事故だけは何としても避け

たいと思います。


 そこで、有効と思われる尾灯を

ケーズ電機で買ってきました。

Ef50276326434bdfae94c2e8190ac5fb

 LEDが点滅するタイプは今までも

使っていましたが、これは少し違って

レーザー光線付きなんです。

Ed6377bcfa0f4125bd760789437b5ad9

 ¥731でこれならお買い得かも知れ

ません。カーゴバイクに取り付けて

紹介したことがある矢印型大型テール

ライトなら安全だと思いますが、デカ

過ぎますからね。😅


 更に、前照灯も買ってきました。

0f3ceea9f35046cdb7e988b00e9e10a7

 三陸爆走サイクリングで使った

ライトが役立たずだったからですが、

強力=重くて点灯時間が短い、という

ジレンマがあります。今回は単三電池

3本で450ルーメン、8.5時間点灯と

いう、ホントか?と思う商品なので

使ってみないと分かりません。

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

SPDシューズ再生

 三陸爆走サイクリングでは超軽量

フラットペダルとトレランシューズ

使いましたが、ソールが柔らかい

ので運動効率が悪いです。崩落した

道路を高巻きするには役立ちました

が、次回はSPDペダルを使おう

思います。


 しかし、11年履いたSPDシューズ

は、ベルクロテープの保持力が殆ど

なくなっています。寿命です。


 そこで、いつものように修理しま

した。ベルト交換です。

03dfca3d8eab4b52ae79c4ccbf17057f

 使い慣れた手縫いのステッチャー

でですが、とがしスポーツでは私の

ためだけに専用糸を仕入れてくれて

いるので助かります。


 1時間後、作業終了です。

22e318d6616e4909a66f2926a752dc83

 これでバッチリ!。

もう10年使えるかなー❓。😙

| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

三陸海岸爆走サイクリング・八戸気仙沼編④

11月2日

 酒田へ帰るための列車は9:14発

なので、のんびりした朝でした。

街中の宿なので窓からの良い眺め

とか露天風呂はありませんが、元々

そこに価値を求めないタチなので、

駅まで2kmと近い方が嬉しいです。


 気仙沼駅から車中の人となります。

F963555bc0994747bdeccc50bcc91ec3

 輪行って最高ですね。

車窓からの景色を眺めながら、

朝からプシュッ。イカ煎餅を

ツマミにして自転車旅の余韻に

浸る。。。実にマンダムです。☺️

69476e838e184316996a55dd18d085d5

 今回の自転車走行距離は僅かに

400kmでしたが、辺鄙な半島巡り

を満喫した上に、こじんまりした

極上の宿に安く泊まることが出来、

この上なく満足です。国道47、48

号線のような危険な道路走行を避け

られるし、観光地嫌いの私にとって、

正に「良いとこ取りの旅」でした。🎊


 本来は山岳縦走用に作った折り

畳みロードバイクを使いましたが、

輪行でもグーだったし、ポジション

が凄く楽。165mmのコンパクト

クランクは膝と脚に優しくて、筋肉

痛や違和感は全く出ませんでした。

勝負バイクの175mmノーマルとは

正反対の印象です。計算してみると、

165mmノーマルクランクなら最高速

は80km/hを軽く超えます。使いたい

なぁ。😙


 さて、酒田まで6時間余り。

頭の中では次回の計画が出来

上がっていくのでありました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧