2017年7月10日 (月)

キャノンデール/ジキル

 待望のスーパーMTBが納車されました。
なんと、予定よりも2ヶ月遅れです。(~~

 それは、キャノンデールの「ジキル」2013年モデル。
店頭長期在庫の新車ですが、ナンと6割引sign03

Dscf4159

Dscf4161


 納車が遅れた理由は、まずは前輪のディスクブレーキ。
鳴きが酷いのでよく見ると、オイルが漏れていたんです。
メーカーによる交換で済みましたが、今度はギアシフトが
上手くいかない。。。スラムのコンポーネントが採用されて
いましたが、プロが調整してもダメで、最終的にシマノに
交換となりました。クランク&カセットとF&Rディレイラー、
シフター、チェーンのフルセットです。

 ということで、理想的な仕様になりました。good

 さて、このジキルですが、その名の通りで、手元の
レバー操作で瞬時にハイド氏に変身するんです。
リアショックのトラベル量が90mmから150mmに変わり
ます。ダイアルでダンパーのレスポンスも変えられるし、
フロントショックは当然のごとく、ロック出来ます。

Dscf4160

 いや~、嬉しいなあ。これで、ダウンヒルもガンガン
走れるしジャンプも平気。fuji

 さて、いくら6割引でも高い買い物でした。でしたが、
資金調達は簡単なのでありました。

 それは、

「金が掛かる大会に出ない。」coldsweats01

 年間計画で出場予定だった大会の内で、びわこSTSは
表彰無しということでエントリーしなかったんですが、連覇
するつもりだった佐渡STSも不参加。これで約11万円が
生まれました。あとは、500円玉貯金を使えば余裕でOK。

 私は元々がオフローダーなので、野山を走るのがチョー
楽しみです。heart04

  
 

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

鳥海山2本

 4時起きして鳥海山へ行ってきました。

 まずは、西浜海水浴場からロードバイクでブルーライン
を鉾立まで。ナンと8ヶ月振りの勝負バイクです。(@@

 実は、初乗りは先週の予定でしたが、酷い二日酔い
だったので、天候不順を言い訳にして登らず。。coldsweats01

 6:00、西浜スタート。モチベーションが全く上がりません。

 それでも、今日の最低ギアを53ー23Tに決めたので、
それなりに頑張りました。曇天で肌寒いくらいの気温
だったので走りやすかったんですが、今日はここを
コースにするヒルクライムレースが午後にあったので、
他のチャリダーはいません。テンション上がらんのぉ。。

 結局、タイムは1時間19分。初回としては普通ですね。
寒いので速攻で下りました。最高速度は72Km/h。
脚が回りませ~ん。

 続いて、今日の本番です。MTBで林道を登って鉾立へ
目指しました。

Dscf4058

 30数年前、オフロードバイクで山々を駆け巡っていた
私は、有料道路だった鳥海ブルーラインの料金所を通ら
ないルートを探して走っていました。

 そして、小砂川から林道を登って鉾立近くに抜ける道を
見つけたんです。今回はそこをMTBで登ることにしま
したが、全然覚えていない。。coldsweats01

 そこで、地形図を見ながらGPSにルートを入れて向かい
ました。

 いや~。MTBで山を走るのって本当に楽しいですね。
テンションが一気に上がりました。ロードのヒルクライム
でモチベーションが全く上がらなかった訳も分かりました。

 先月に、高舘山とその周辺の山々をMTBで探索した
ことで、元々がオフロードライダーだった私の、休眠して
いた情熱に火が点いてしまったんですね。
焼けぼっくいに火が点いたワケです。


「山をガンガン登ってビュンビュン下りたい!!」

 でも、それは、リジッドバイクでは無理です。down

 そこで、フルサスの凄いMTB(新車)をナンと6割引で
購入することにしたんですが、ブレーキとギアチェンジに
不具合が見つかって、納車が遅れに遅れています。 
モチが上がらない原因はこれです。

 さて、国道を通らないルートとして、女鹿集落の中を
通って林道に入りました。

Dscf4061_2

 もちろん誰もいません。好きだナー、こういうルート。

Dscf4063

 ん?、この道はさすがに違うでしょ!?。

 GPSに入れた地図との違いが結構ありましたが、そこは
勘で走りました。

 やがて、一本道になったので、あとはひたすら登るだけ。
28-28Tのローギアを多用しました。ウイリーせずに
トラクションがある重心位置を取りながら、ひたすら漕ぎ
ました。

Dscf4064

 落石があったり、熊が出そうで良い感じで登りました。

Dscf4065

「あと500m程でブルーラインに出るなー。」

 と、20Km程走った所で、ナンと道がなくなりました。shock

 なんか、昔走った道とは違うと思っていましたが、やはり
そうみたい。あ゛ー、車の音も聞こえるのにー。crying

 仕方ないので、引き返しました。
凸凹道をリジッドバイクで下るのはかなり辛いです。
腰を浮かせれば後輪のショックは吸収出来ますが、前輪
は無理。ハンドルを軽く握っても千切れそうになります。

「フルサスなら快適なんだけどなー。」

と思ったのは言うまでもありません。

 ウーム、残念。。鉾立から高速登山する予定でザックを
背負っていたんですけどねー。

 それにしても、何処で間違ったのかなー??。
あるいは、地図に載っていない道だったのか!?。

 まぁ、登山出来なかった分、早く帰れたので、サーフ
スキーで海に漕ぎ出せては良かったです。good

Dscf4071

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

自転車を降ろそう!

 私の勝負バイクであるBOMAエボリューションⅡは、
ナ~ンと、去年の由良川大江山SEA TO SUMMITから
帰った時のままです。

P6100037

 つまり、丸8ヶ月間も乗っていな~い!。(^^;;

 とはいえ、自転車には一年中乗っていて、通勤では
往復32Kmをレース本番だと思って、MTB改ランド
ナーを本気で漕いでいます。それはトレーニングとして
意味のあることなのですが、そろそろ本格的な練習を
しないといけないワケです。

 ということで、これから降ろして整備します。

 で、今夜は鳥海山にほど近い山仲間宅で酒飲みなので、
明朝駆け上がる予定です。9時まで帰らないといけない
ので、一本だけかな?。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

低山探訪MTBサイクリング

 今日は、昼から低山探訪MTBサイクリングに出掛けました。
一般道は極力避けて走行し、まずは高舘山から。

Dscf4013

 善寶寺のすぐ南に池があるのは知りませんでした。
歩く人も殆ど居ないような道だしね。

 その先には獣道に近い道があったので、登ってみました。

Dscf4015

 道は益々細くなり、走行困難になりました。

Dscf4017

 崖ですが、この先はいよいよヤバくなったので潔く撤退
です。高舘山の麓なのは間違いないのですが、これは無理。
下りたら、椙尾神社に出ました。新発見です。

 今度は、間違いないルートとして、下池から向かうことに。

Dscf4018

 ラムサール条約登録湿地となったからでしょう。昔は
無かった観察小屋やトイレが出来ていました。
一部ですが、舗装もされてるし。(@@

 その割には訪れる人が少なくて私好みです。
とっても気分良く周遊路を走りました。

 途中から高舘山への登山道へ上がるつもりでしたが、
MTB禁止とのこと。あれ~。。

Dscf4020

 高舘山に熊が出るとは、まぁ珍しい。

 MTB禁止表示がない脇道を攻めてみましたが、途中
から急坂になって、MTBでは登れませんでした。
若い頃はバイクでよく登ったんですがねぇ。。。

Dscf4021

 下池周遊道にはトイレや東屋が随所にあって、さすがは
環境省!?と思いましたね。

Dscf4022

 終点は桜の名所でもある大山公園で、展望は抜群です。

Dscf4023

Dscf4024

 その後は一般道で高舘山に向かいましたが、寄り道して
昔の加茂坂を登ってみました。

Dscf4025

 トンネルで行き止まりなのは知っていましたが、チャリで
登るのは大変な坂だったし、路線バスが転落したことも
ある難所なので、久しぶりに走りたくなったんです。

 が、今走ると、全然どうということないな。

 ちなみに、その転落したバスには、ウチの婆ちゃんも
たまたま乗っていたそうです。(爆、、、

 結局、高舘山には舗装されている車道で登りました。
ヒルクライムに好適なコースですが、重いMTBでも楽勝
です。

 山頂には高さ20mの展望塔があるんですが、幼稚園の
遠足以来なので、なんと50年振りに登りました。
もちろん、ダッシュで。dash

 いや~、素晴らしい眺めですね。何たってタダですから。

Dscf4026


Dscf4028

 山頂には、下池から登ってきたという4人パーティが
いました。花好きには人気の山のようです。

 一方、花には全く興味がない私は、林道を湯野浜へ
下りました。MTBのタイヤ痕が一本だけあったので、
他にも物好きがいるようです。

 次に目指したのは、標高307mの荒倉山。
油戸から菱津の方へ抜けて東から登りましたが、ありゃま、
長く急な階段が現れた。どう見ても参道ですね、これは。

Dscf4030

 MTBで登るのは不可能なので、目的地を葉山に変更
しました。三瀬の手前にある低山ですが、これが予想外
に手強い。北側から登ったら、道が完全になくなって断念。

 今度は南から登ったものの、かなりの急坂で、28ー28T
のローギアでは本当にギリギリでした。ダンシングで頑張り
ましたが、トルクを掛けすぎると後輪がスリップして、マジで
キツかったです。

Dscf4031

 何度も道を間違えながら、ようやく山頂付近に到達
しましたが、道標はおろか踏み跡も無い。。。

 一般的に、里山の多くは地元民に愛されているもの
ですが、この山は全く誰にも相手にされない山のよう
です。coldsweats01

 しかし、そこが私のツボに填りました。藪の中、山頂
までMTBを押して辿り着いた時には、何とも言えない
満足感があったんです。標高がたったの154mの山
なのにねー。(笑)

Dscf4032

 その時点で、16:30。帰るか。

 帰りは強い追い風だったので、時速50Km程でぶっ飛び
でした。カ・イ・カ・ンです。good

 17:30に一旦帰宅しましたが、まだ明るいので更に走り
ました。MTBでのダート走行は本当に楽しいですね。happy01

※本日の記録

 走行距離 90.9Km
 最高速度 56.3Km/h
 移動時間 5h37m
 停止時間 53m
 総上昇量 1,448m
 最高高度 301m


  


| | コメント (2)

2017年4月29日 (土)

大会に出るぞ!

 自転車屋から以前に貰ってきたフレームを使って組み
上げたMTBで、ラフロードを久しぶりに走り回ったら凄く
楽しい。fuji

 そこで、決めました。

「よしっ、今年こそは鳥海山グルッと一周MTBサイクリング
に出るぞ!!。」

 最長コースはエリートコースの160Kmですが、過去の
大会で実績のある人しか参加資格が無いということで、
140Kmコースで決まりです。今年は10月8日開催です。

 長距離走が快適になるパーツとして、バーエンドも取り
付けました。オンロードも結構ありますからね。

Dscf4002

 そして、公式サイトに載っていたコースの詳細地図
全36枚をプリントしました。時期的にまだまだ早いです
が、試走するためです。

 ところが、これがまぁ難しい。随分と苦労してコース設定
をしたのは良~く分かりますが、地図を見ながら走れる
とは全く思えません。道が無い区間も何カ所かあります。。

 そこで、GPSにトラックを入れるために、PC上の地図と
格闘。。ナンと3時間もかかりましたー。coldsweats01

Dscf4001

 これで140Kmコースです。フー、ヤレヤレ。。。

 慌ててエントリーする気はありませんが、他の大会と
重ならないかのチェックは必要です。SEA TO SUMMIT
は無いから、あとはカヤックだな。。

 すると、ナンチューことでしょう。例年9月に開催している、
宮古シーカヤックマラソン大会が、今年は10月7~8日
開催に決定したのでありました。

 ムムム、仕方ない。宮古のレースは外せないので、
今年も諦めます。。。試走はやりますが。dash

| | コメント (2)

2017年4月10日 (月)

トレイルライド

 いや~、MTBは楽しいね~。happy01

 MTB改ランドナーで会社から帰るとすぐに、MTBで松林
へ。

Dscf2129

 営林署の管理道路ですが、アップダウンが多くてとても
楽しいです。もちろん、車は全く通りません。毎年開催
されているノルディックウォーク大会のコースでもあります。

Dscf2130

 若い頃はオフロードバイクで飛び回ったもんですが、
今は禁止されているようです。

Dscf2132

 湯野浜まで往復12Km程なので手軽なコースですが、
ここをMTBで走ったのは11年振りです。そのMTBは、
妻の車に轢かれてお釈迦になったので、リカンベント1号
として生まれ変わらせたのでありました。(笑)

Img_2060

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

サイクールパック20

 約半年前にホームセンターで買った、通勤用の安物バック
パックが致命的に壊れてしまったので、今度はモンベル製品に
しました。主な通勤手段が自転車なので、自転車用に特化した
「サイクールパック20」です。

P9040075

 リュックを背負って自転車に乗ると、どうしても背中が蒸れて
しまうので仕事前から汗まみれなんてことは良くありますが、
この製品は空気が抜けるように設計されています。

P9040076

 アルミフレームとメッシュを使うことで、パックと背中の間に
広い空間が出来るんです。その分、中の収納性は犠牲になって
いますが、無造作に詰め込んでも背中が痛くなったりしないワケ
で、私の用途には合っています。

 まぁ、収納式のヘルメットホルダーとレインカバーは不要です
けどねー。

 その他の機能性としては、リフレクターが前後に付いている
ので、夜間の安全性も考慮されています。小物入れも複数あり。

 ということで、自転車通勤が快適になりそうです。good

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

ドリンクボトル

 最近はFBを楽しんでいるので、ブログを疎かにしていました。
あれは手軽に反応出来る点が良いですね。

 さて、暑い夏もどうやら終わったようですが、ヒルクライムでは
まだまだ暑いので、ドリンクボトルは欠かせません。数年前から
保冷式のボトルを使っていました。氷水を入れて、口の渇きを
癒したり頭や首筋に掛けたりするのに良いんですね。

P8250063

 これは自転車屋で買った物ですが、ヒルクライムでは脚を止め
ることが殆ど出来ないので飲み口を歯で引っ張って開ける動作が
案外面倒なんです。

 そこで、酒田みなとカヤックツーリングで貰ったボトルを使って
みたらこれがバッチグー。

P8250062

 モンベルのポディウムチルジャケットボトル0.61Lです。
利用時に本体を握ると飲み口の中に付いている弁が「パコッ」
と開いて水が出てくるんです。歯で引っ張る動作が要らない
ので凄く楽。ほんの一寸した動作ですが、ギリギリで頑張って
いる競技中はこの差が大きいんですねー。

 もちろん、ストッパーも付いていますが、走行時は常時解放
でOKです。

 しかも、保冷性も結構あって、1時間半位なら保つようです。
これは使えます。good

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

シュワルベ/アイススパイカー

 本格的な寒波襲来で、路面は全面アイスバーンになりました。
買ったばかりのスパイクタイヤの出番です。

Pc140026

 いやぁ、これは凄いタイヤですよsign03
ツルツルのアイスバーンで、パワーを思い切り掛けても全く
スリップしません。フロントブレーキも普通に使えます。(@@

 昨期までの100ピンスパイクタイヤでは畑の中の雪道を走る
のは困難でしたが、これも何ら問題なく走ることが出来ました。
2.1インチ幅と相まって恐るべきグリップ力です。fuji

 ウーム、304本のスパイクは伊達ではありませんね。
しかも、超硬のタングステンだし。shine

 まぁ、雪のない舗装路での騒音はかなりのものですけど
ね。。

 ということで、転倒して後続車に轢かれる恐怖感から解放
されてガンガン走ることが出来ます。嬉しいですね~。heart04

| | コメント (2)

2014年12月 9日 (火)

スパイクタイヤ

 本格的な冬が近づいてきました。30年ぶりに勤め人となった
去年の冬も果敢に自転車通勤を励行しましたが、アイスバーン
で何度も転んで、かなり危険な思いもしました。通勤車である
MTB改ランドナーにはスパイクタイヤを装着していたにも関わ
らずです。

 そこで、まだ死にたくないので、もっと強力なタイヤを購入
しました。

Pc090023

 シュワルベの ICE SPIKERです。 これまで使っていたのも
シュワルベ製したが、その差は歴然としています。摩耗する
のは早そうですけどね。。。

 これまでの100ピンに対して、 ICE SPIKERは304ピン。

Pc090025

 接地する部分のほぼ全てにピンがあるんです。ブロックが
荒いので雪詰まりの心配もナシ。

 一方、これまでのタイヤはセンターにピンが無いので、直進
していてもツルンと転倒していました。

Pc090024_2

「なんでそこまでして真冬に自転車に乗らなきゃいけないのsign02

という妻の指摘は、全くその通りなんですがー。coldsweats01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧