2020年10月24日 (土)

準備着々

 青森県の全海岸線サイクリングは

日程的にかなり厳しいと分かったら、

俄然本気モードになりました。

遊びは難しい方が面白いというタチ

なんでね。(笑)


 まずは、コース設定を180度変更

します。夜行列車で八戸に向かって、

チャリスタートは午前0時。


「あれ?、話が違うじゃないか。」


と、毎日見てくれている方は思われる

でしょうが、良いんです。

そうでもしないと完全走破は無理な

コースだし、下北半島の東海岸の風景

若い頃に見たからねー。。。


 あれは結婚前のヒマな時期のこと。

フリーの潜水士として三陸海岸で

仕事をしていましたが、日本最大手

下請けで真冬の六ヶ所村で一週間

ほど潜りました。波は高く、気温が

➖15℃程で、船に上がると6.5mm

ドライスーツがバリバリに凍り

つくという厳しい条件でした。


 しかし、そんなことは全然問題ナシ

です。問題は、供給された宿でした。

日々の楽しみは食事しか無いにも関わ

らず、夕食は毎日カレーライス。😭😭


 それだけでも最低最悪なのに、早朝

の寒さに目を覚ますと、部屋の柱に

掛けてあった大きな温度計の表示は、

「➖10℃!!」😱


 マイナス10℃なんて冬山では暖かい

と思う温度ですが、宿となると精神的

ダメージが大きいのです。😖


 なので、あの辺の通過は真夜中で

良いかー、と思うワケですぅ。。😅


 ということで、夜間走行の最重要

アイテムであるライトを整えました。

97a662293413460594ffd9850f301df6

 ハンドルライトは350ルーメンで、

ヘッドランプは250ルーメンです。

退屈しのぎと気象情報収集のために

ラジオも装備しました。電池は単三

で統一。ボトルには非常食として、

カロリーメイトを詰めました。


 ヘルメットは、厳冬期の鳥海山で

使っているモンベル製品にします。

軽いし、ヘッドランプを固定する

ホルダーが付いているので、自転車用

よりも優れています。


 そして、靴はつい先日に山用を引退

した、マウンテン・マゾヒストGTX

を使います。

F40deaba20c045c7b9852a0876009c7f

 丸洗いしてからソールの剥がれや

解れは補修しましたが、爪先の痛みは

チョッとねー。


 そこで、初の試みです。

464063d1421b4f18beafaea5f308948f

 強力な黒ゴム系接着剤を盛って

から、クリームを塗った指で伸ばし

ました。なかなか良い感じです。👍

| | コメント (2)

2020年10月20日 (火)

海岸線長っ!!

 青森県の海岸線を巡るサイクリング

を計画するために広げた全県地図は

1/25万なので、1/2.5万地形図を

見慣れた私には見やすいです。

4cmで10kmなんでね。

7919d255a74e407c89f19917318f3f37

 そこで、指先で、ざっと距離を

測ってみると、800kmほどある。。。


 しかも、アップダウンが激しい

地域が多いときたもんだ。


「ギョエー!!。4連休でも絶望的に

厳しいではないか!!。」😱


 せっかく風光明媚な所を走るのに、

夜間走行はしたくないからねー。

となると、一日11時間しか無いので、

250km/日走っても足りない。。😭


 行きは夜行列車を使うことにして

も、最終日は19時頃までには帰宅

したいので、路線検索で出口となる

駅を複数ピックアップしました。

逃げ道の確保は何より大事ですから

ね。


 さて、海岸線が長い都道府県といえ

ば、なんたって北海道!。調べたら、

4,460kmでしたが、二位はナンと

長崎県で、4,183kmもあるそうです。

島が多いとはいえ、ビックリです。

(@@


 わが山形県は、海がある中では

下から2番目でした。

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

輪行袋の改造

「チャレンジ・ワンデイ・ラン3」で

酒田の自宅から牡鹿半島日帰り往復

500kmをロードバイクで走ったのが、

丁度10年前。40代最後の良い記念に

なりましたが、50代の最後には、

津軽半島から下北半島を巡るサイク

リングを思い立ちました。


 しかし、自宅〜深浦間は走った

ことがあるので、往復400km

無駄に走ることは避けたい。。


 そこで、岩舘駅までの輪行を計画

していますが、以前買った輪行袋は

普通のロードバイク用です。折り畳み

ロードバイクには大き過ぎるので、

邪魔な部分を切除してミシンで縫い

直しました。

550b32ccd84d429d9cbcffb875417b42

 裏側を縫って補強材も付けました。

慣れない作業なので5時間余りかかり

ましたが、完成です。

Eff2e9d1b8d94077bc85679cc8babea8

 コンパクトになったし、肩で担ぐ

ので楽ちんです🎊


 100g軽くなって、丸めても小型化

したので、ボトルホルダーにも収まり

ます。こりゃ良いね。楽しみ〜。☺️

350a456c4501406c8ba4278d350b882e

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

故障の原因

 昨日の山行では、滝の小屋口駐車場

からロードバイクを飛ばして超快感!

でした。50-12Tでも、最高速度は

70キロを超えました。RS80に23cの

ロードタイヤを履いていたので当然

で、里に下りてからも追い風を受け

て、40〜50キロで爆走です。😍


 ところが、クランクが突然回らなく

なりました。😭


 原因不明だったので、騙し騙し何と

か走って帰宅しました。


 そして、今日改めて調べたら直ぐ

分かりました。カセットスプロケット

の固定キャップ外れていたんです。

昨日ホイールを外した時には気付き

ませんでした。 

6e79680ebc344e09b8348aec3a40852e

 まぁ、気付いていてもキャップの

ネジ山が潰れていたので修理不能

でしたが。工具もないし。。


 問題のキャップはデュラなんです

が、アルミ製でした。それは弱い。


 そこで、鉄製の105に変更して

しっかり締めました。これで安心。


 実は、自宅を出発した直後から

予兆があったのを無視してました。


「帰ったら直そう。」

と。。😆

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

クリートのコスト

 シマノSPD-SL用のクリートが逝っ

たので、交換しました。

E9f2df69be2b4d48a497e00b9caf5f3a

 「由良川大江山SEA TO SUMMIT

2015」のハイク区間をこの靴で登っ

て下りるというヘマをやらかして交換

して以来なので、5年目での交換です。


 クリートを長持ちさせる上で一番

悪いのは歩くことですが、2ヶ月前に

昭和のロードバイクを再生してからは

通勤に使っていました。片道16km

ですが、会社の駐輪場から事務所+α

で100mほど歩くのが悪かったんで

しょう。「チリも積もれば山となる」

というヤツです。


 そこで、ざっと計算してみると、

クリートのランニングコストは、通勤

1日あたりで約25円かかるということ

判明しました。😰


 うーむ、これは無視出来ないぞ!、

ということで、SPDペダルに交換しま

した。靴も高いからね〜。😅

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

タンデムバイク通勤

 今日は、タンデムバイクで通勤しま

した。ホイールベースが長いからか、

一人だと乗り味が実にマイルドで気持

ち良いです。車なら高級セダン?。😙


 で、ちょっとだけ足を延ばして、

日枝神社まで。

70b43df0eb0a4d32a3442066d8d6eed6

 ここに参拝すれば出羽三山に登った

ことになるという都合の良い神社です

が、山形県内には他にも多数ありま

す。鳥海山大物忌神社も同様ですね。


| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

WILD WEST復活

 最終的に失敗作となってしまった

カヤックバイクにパーツを供出した

MTBを、元通りにしました。

83db47b3a38348d3b634ee7277d06d27

 ブリジストンの旧車、WILD WEST

のフレームを貰ってきたのは数年前の

ことですが、有り合わせのパーツを

付けたり外したりと、まあ忙しい

こと。😅


 ダウンヒルならフルサスのジキル

キマリですが、荒れた林道を走るだけ

なら、このMTBの方がペダルが接地

しにくいので、走りやすいんです。👍

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

新型コロナなら高館山

 去年のGWは、山スキー一式を搭載

した自転車で秡川コースへ遊びに行っ

て友人と酒飲みしましたが、今年は

新型コロナによる登山自粛ムードで

行きにくいですね。。


 そこで、近所で山岳サイクリングを

楽しんで来ました。自宅をMTBで出る

と、林道を繋いで高館山の山頂まで。

3bcf668252cd442fb06e7942d88148dd

 来た道を少し戻ってから細い山道で

下池まで一気に下りてから、別の山道

を登ります。タイヤの空気圧を下げて

も滑って登れなかったりしますが、

歩いたのはトータル10m程度でしょう。


 それにしても、気持ちが良いです。

Bef808d23cae47afa966cb48fc4bb59b

 山菜の花道を登るんですからー。😙


 そして、ロードのヒルクライムを

少しやれば再び山頂です。😊


 山中で見かけた人は合計13人で、

皆さん溌剌としてました。もちろん、

マスクなんかしてません。


 下りは湯の浜までぶっ飛びで実に

爽快でしたが、温泉ホテルと旅館は

全て営業自粛のようです。本当に深刻

で気の毒な事態だと思いますが、事業

にリスクは付き物なので仕方ない。


 私も、かつては個人事業者で、甚大

気象災害や有り得ないような風評

被害で大損害を被ったことがあります

が、最悪の事態を想定して借金はしな

主義でいたので何とかなりました。


 なので、現時点で行き詰まるような

事業者は、危機意識が足りなかったん

だと思います。

| | コメント (0)

2020年4月30日 (木)

GRAND-VELO 1000復活!

「そうだ!、今日はグランベロで会社

に行こう!」


と思い立ったので、出勤前に一時間で

組み上げました。

4399f5c65fb64ef38a199600b3c742e8

 目につくサビは当然無視ですが、

自転車屋の倉庫で何十年も眠って

いたロードバイクの復活です。😙


 元はWレバーの2×6速でしたが、

2×10速の105STIに変更して、ブレー

キはアルテグラ、クランクはデュラエ

ースと、例によって寄せ集めです。😅


 さて、これで出勤してみると、、

いや〜、メッチャ気持ち良いなー。😍


 ハンドルポストを高めにしたことも

ありますが、体勢的に楽なだけでは

なくて、凄く自然なんです。とっても

気に入りました。


 もちろん、勝負バイクであるboma

のような鋭い反応は全くありません

が、普段使いやツーリングには最適

です。👍

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

ガチロードで下見

 2〜4月に予定していた全人力山行、

「山形SEA TO SUMMIT」が、異常な

少雪で全滅しました。鳥海山も最低最悪。

寒の戻りで高い山には雪が降りましたが、

どんな具合でしょ?。


 そこで、下見に行ってきました。

自転車で。(笑)


 いやね、山形STSが抜群に面白くて

すっかりハマったら、車で山に行く気が

しなくなっちゃってねー。😅


 今日選んだチャリは、勝負バイクの

bomaです。路面凍結が緩む時間帯を

考えて11時前に自宅スタート。

寒い時期のレース仕様ウェア+ウインド

ブレーカーで、手袋も指アリ。

目指すは西浜経由で大平です。


 西浜までの30kmを1時間もかからずに

漕いで、サイコンをリセット。

久しぶりのヒルクライムですからね。


 結果、駒止まで40分かかりました。

2分オーバーです。

81dc158d7a0042b18510594a71715228

 いやー、ビックリポンの少雪ですね。


 そこまでは53×25までで頑張りました

が、その先はクランクインナー解禁。

楽な分、ペースは上がりませんね。


 ということで、西浜から1時間23分で

大平到着。遅っ!!。(--

973f520913644b58b9ebba29bca1790f

 雪が例年より2m以上少ないですが、

GWまでもちそうな感じです。

まずは良かったな。

Dde139f9f3304e1fb3fffbfa40fe9f08


 しかし、下りは無茶苦茶寒かった

です。体の芯まで冷えたからか、自宅

まで50km近く走っても温まりません

でした。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧