2020年3月19日 (木)

木漏れ日通勤

 いや〜、暖かくなりましたねー。

快晴が約束された今日は、自作のフォール

ディング・シクロクロスで少し早く出て、

林間コースを爆走しました。これが、

気持ち良いのなんの。(^○^

474feeba220d4647869568c22d3e981e

 フルアルテグラのコンポは絶好調だし、

木漏れ日の中を駆け抜けるのは私ただ一人。

朝からこんな良い思いをすれば、仕事も

いつも以上に捗ります。 👍


 で、酒田でも最高気温が20℃近くまで

上がったようで、帰りは腕まくりー。

今夜も酒が旨い!。🍶

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

サイクールパック20 ②

 5年前に買って自転車通勤に使っていた

サイクールパックが壊れたのでホーム

センターで安物を買ったら、本当に弱いし

背中が蒸れる。。


 しかし、サイクールパックは高いので、

ヤフオクで半値以下のをゲットしました。

Ef7c47fb1e0e48078da1702698191ab7

 状態が良いので凄く嬉しいです。

右側のは廃棄する安物ですが、使える

パーツを外して有効活用します。(^^v

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

高館山MTB

   久しぶりに天気が良いので、

MTBで高館山へ登りに行きました。

04594642690a449cb403f6bd9c66480a

   いつものように、アップダウンが

激しい林道を攻めてから湯野浜を

上に抜ければ、また林道です。

088f36db334149ec94f01f2238faabde

   眼下に広がる日本海を眺めながら、

降り積もった落ち葉の道を気持ち

良く登ります。


「今日も貸し切りだなー。」


と思っていると、ランナーが下りて

きました。トライアスロンの選手

として有名な近所の女性だった

ので立ち話すると、ほとんど私

と同じコース設定で練習して

いるようです。道路を走るより

断然気持ち良いもんね。😘


   やがて、山頂に着きました。

6cbf897a51054fc2b0ed1ba5046a8834

Bd4b4e2c93164ac6ae377d4899d30eca

78fcc0864bde46798a0c3c84cfdae2c6

   「出る」ことには定評のある山

ですが、気軽に登れるので、老若

男女に人気があります。展望台から

の眺めは最高です。☺️


   さて、いつものように、細い

登山道で下池に下りると、別の

登山道を登りました。登山道は

数多くありますが、MTBで登れる

のは、私が知る限り一本しかあり

ません。そこでも後輪がスリップ

して登れない箇所が少しあるので、

テクが試されるコースでもあります。


  でも、その途中には心がほっこり

する平坦地もあります。

01a68da141824526bac3c56467e1bdcd

84e79b007c554dd9adb03387a68a0136

   そして、また山頂に立ってから

林道を一路下山。本当に気持ち

良いです。1円も使わなかったし

ね〜。😙


   で、最後の林道を出た所で、

またトライアスロン女子に遭遇。

今日は32km走ったそうです。。

素晴らしい。少しは見習いたい

ものです。😅






| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

ラダー修理

   

   サーフスキーで海に漕ぎ出した

ものの、ウネリは強いし風が変わり

そうだったので、沖に1km漕いで

戻って終了。


「そうだ、酒田一周してこよう!」


   ところが、ラダーワイヤーの自作

金具が剥がれているのを発見。😭


   ちぇっ、あの接着剤もダメだった

か。。


   そこで、金具を修正してから別の

接着剤で付け直しました。

040d42bd77d644a09f102fb3067d1b55

   ということで暫くは漕げないので、

クロモリバイクから外したデュラの

カセットスプロケットを外して洗浄

しました。

225c090882a6406f8724055139d53455

   ヒルクライムレース用にキープして

おきます。


   さて、新しいオリジナル自転車を

構想中ですが、まずは片付けです。

544fd16929294d3c92c4aae700702d73

   リサイクルしやすいように、タイヤ

とチューブ、リムテープを外して処分

です。


| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

タンデム走行続々認可

   タンデム自転車交流協会通信による

と、各都道府県によるタンデム自転車

の走行規制が続々解除されています。

Ac3912fcfc5246b59fe809d27aae98f9

   緑が現状可で黄色と赤が前向きに

検討中。三重県でもいきそうな情報

があります。

 

   でも、思います。そんなまどろっこ

しいことやってないで、国が全面解禁

すれば良い話ではないの?。来年は

パラリンピックがあるんだし。

 

「もう乗ることは無いかも。。」

 

と、「じろで庄内」後に速攻でパーツ

を外した自作タンデム自転車ですが、

気の合うパートナーと走るのは結構

楽しいんですよね。

 

    ということで、動向を注視していま

す。😌

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ロードバイクの組み替え

   自作のタンデムバイクで参加した

「じろで庄内」が終わって一週間。

4か月前に作り始めたものの、何度も

作り直したために、完成したのは大会

前日で正にギリギリ。


   しかし、余韻に浸るなんて事はしま

せん。恐らく、もう乗ることは無い

ので、さっさとパーツを外してロード

バイク3台を組み直しました。

Ec1a7dc8f7a243e6a2cb9edaeda180ce


   通常走行からレース、山岳縦走まで

何でもござれです。(^^v


   で、タンデムバイクはまだこんな

ですが、

E9b95390c9774ca7a734033731a36899

   更にパーツを外して、来年の「じろ

で庄内」には誰もがあっと驚くロード

バイクで出場しようと思います。

乞うご期待!!。😘


| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

Boma復活!

   このところ、クロモリバイクで

通勤していたら、カーボンバイクに

乗りたいという激しい欲求に駆られ

ました。今日から予定していた朝日 

連峰縦走用にと、ほぼ全てのパーツを

自作のフォールディングシクロクロス

に移植してたんですけどねー😅


   しかし、まだ暑くてサーフスキーの

気分なので、海に漕ぎ出す前に速攻で

デュラエース一式を外しました。


   それをBomaに取り付けました。

僅か16日で元の鞘に収まったワケ

です。😅😅

Bff57783bc1b484a896e1fff2e8ba27c

   分厚くて重いタイヤとチューブを

履いているので7.5kgありますが、

走りは全然違います。平地で軽く

40km以上出ます。クロモリ+105との

重量差は1.5kgですが、それ以上の

大きな差を感じます。


   ということで、フォールディング

シクロクロスには別のパーツを組まな

くちゃー。😝

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

「じろで庄内」にタンデム参加

   

   完成したてのタンデム自転車に採用

したシマノ製ホイールの耐荷重が前後

で100kgだと分かったのは一昨日の

こと。私と相棒+車重で160kgにも

なるので、昨日は善後策を考えていま

した。


   そこで、リムテープを外して観察

しました。市販タンデム車のリア

ホイールのスポークは40本もあります

が、シマノの500は24本。。


   しかし、市販車のリムは平型なのに

対して、シマノは山型。強度は断然

上だと判断しました。


「よしっ、これで行こう!!」


   世界のシマノだもんね。相棒の了解

を得た上で、無事7時半過ぎに130km

コースがスタートしました。

A12ec429726a49fb96b19a74e120c5db


   最終的に採用した50×11-28Tという

ギアはバッチグーで、平地では勿論の

こと、月山高原の登りでも他の選手達

をバンバン追い越して快調そのもの。

32b61a4437ef469cae66f7ac74564466

   エイドステーションで提供された

ものは、オヤツ程度の物で腹の足し

にはなりませんでしたが、炭水化物

は自分で用意しろということでしょう。

77515c8c6eb94504b56f6bf8c8e21332

   月山高原を下れば最上川までは

緩い下りなので、時速45kmほどで

爆走しました。低ケイデンスでも

重いギアが踏めてスピードが出るの

は、タンデム車一番の魅力ですね。


    しかし、猛暑には参りました。

35℃に迫るだろうと思って、レーパン

+ジャージではなく、ランパン+アロハ

シャツで臨んだのは大正解でしたが、

とにかく暑過ぎました。


   立川過ぎからダレてきて、グリコー

ゲンも枯渇。省力走法に切り替えま

した。平地なのに消耗戦です。😭


    ということで、公益文化大学の

学食でガッツリ食べなかったことを

後悔しました。エイドの小さなイカ飯

じゃ全く足りない。。


   そんな訳で、白山島のCPに着いたら

両腿が激しく攣りました。こんなの

初めてですが、芋煮とオニギリ、枝豆

に救われました。


   残り30kmは相棒を騙し騙しリード

しながら、午後3時半ゴール!!。

いやー、たったの135kmなのにマジ

できつかったです。会場へは私がタン

デム車で自走したので、合計160km

は走りましたが、体重が昨夜から3kg

も落ちていました。(@@


   まぁ、タンデム自転車には普通の

ロードバイクには無い面白さと難しさ

があって、相棒のバランス感覚が特に

優れていることに助けられました。


   でも、来年もこれで出るかと言え

ば、出ません。(キッパリ)


   今回のコースで一番急な上り坂は、

白山島から国道に上がる所で12%程

あると思いますが、50-28Tで上り

切りました。


   ということは、鳥海ブルーラインも

上れるワケですが、それもやらない

こと決定!。らりぽんさん、宜しく。





| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

Boma休眠

 「チャレンジ!ワンデイラン!!」やヒルクライム

レース、SEA TO SUMMITで大活躍した、勝負用の

カーボンバイクからパーツを外しました。

Dscf5120

 昨日書いた通り、激安でゲットしたクロモリ

フレームが秀逸で、レース以外では必要十分だから

です。

 

 てか、そもそも、プラスチックって好きじゃないん

だよねー。(~~

 

 で、外したパーツは、オーバーホールしてから他の

自転車に使う予定です。(^^v

Dscf5119

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

クロモリバイク・インプレ

 余っているパーツでササっと組んだクロモリ

バイクを通勤で使ってみました。

Dscf5118

 勝負ホイールは勿体ないので、安物のホイールと

タイヤに交換しています。写真の状態で10Kg弱

ですが、走りは軽快です。いつもの高速仕様通勤

ママチャリでは、往路16Kmを35~36分ですが

このバイクでは30分丁度。平均時速では3Kmも

速いです。

 

 なので、会社を通過して、北港周辺を5Kmあまり

走りました。めっちゃ気持ち良かったです。

 

 このフレームですが、小さ目なのでどうかと思って

いましたがが、今まで乗った中では一番気に入りました。

 

 思い返せば、最初のロードバイクは、高校通学用に

買ってもらった片倉シルク号(クロモリ)で、5年後には

富士のアルミバイクを買いました。これはホリゾンタルの

560mmで、その大きさを持て余していたことを覚えて

います。それに、硬かったなー。。

 

 次は28年後で、現在の勝負バイクであるカーボン製の

Boma。これもやや大きくて、ステムを変えて対応しました。

 

 次に、古いBSのクロモリバイクをヤフオクで買いました

が、3分ほど乗っただけですぐに解体したのでこれは番外。

 

 そして、今回のクロモリフレームです。

そのまま使うつもりは全くなかったんですが、出合いという

ものは面白いものですね。

 

 ということで、カーボンバイクはレース以外では必要ない

というのが結論です。よし、パーツの有効利用だな。(^^v

| | コメント (0)

より以前の記事一覧