2019年2月 7日 (木)

アイススパイカー復活④

 接着剤がベタベタについてしまった
ので、そのついでに塗りたくりました。

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 見た目は最高に悪いですが、まぁこれで
良いんでね?。どうせ見た目気にしないタチ
だし。(笑)

 ということで、予定していた仕上げは
やめて、これで一応完成です。ロックタイ
も要らないからタイヤ交換も普通に出来る
のだ。smile


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2019年2月 5日 (火)

アイススパイカー復活③

 カッターナイフでブロックを切り落とした
セミスリックタイヤを、機械力を駆使して
完全なスリックタイヤに仕上げました。

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 アイススパイカーを被せてもフェンダーに
干渉しないことを確認してから接着ですが、
これが時間との戦いのような感じで意外に
大変でした。

 でも、センターも何とか合わせてから空気圧
を上げて、本日の作業終了sign01

Dscf4905

 うん。行けそうな気がしてきたゾ。smile

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2019年2月 4日 (月)

アイススパイカー復活②

 「山形SEA TO SUMMIT」を厳冬期にやるに
当たって最も重要な装備は、使用する自転車
のタイヤです。ツルッツルの雪道で転倒して、
もしも後続車があれば、あの世行きの可能性
が高いからです。特に、幹線道はメチャクチャ
危ない。shock

 ですが、全幅の信頼を寄せている300ピン
のスパイクタイヤが一本逝ってしまったので、
100ピンのタイヤをフロントに履かせて
いました。

 結果、やはり転んだ。接地する全ての
ブロックにタングステンのピンが打って
あるアイススパイカーとは天と地ほどの
違いがありました。

 ということで、先日紹介した方法を実践
してみると、1.5インチのスリックタイヤ
では遊びがあって面白くない。1.9インチ
のタイヤに被せてみればフェンダーに干渉する
ときたもんだ。

 仕方ない。本気でやるか。。

 ベースには使い古しの2インチセミスリック
タイヤを使うことにしました。そのためには、
接着するのに邪魔なブロックを全て切り落とす
必要があります。

 そこで、シコシコとカッターナイフで切り
落としました。

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 今日はここまで。あとは機械力で削って
貼り合わせれば完成です。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/02/post-b01e.html

へづづく。

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2019年1月10日 (木)

アイススパイカー復活!!

 シュワルベの超高性能スパイクタイヤが
逝ってしまったので新たに探したものの、
この時期には全て売り切れだという。

 仕方ない。別の手でいくか。。

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Dscf4837

 見事に復活しました。fuji

 パッと見では分からないと思うので解説
します。実は、ワイヤービードを含むサイド
ウォールを切除して、1.5インチのスリック
タイヤに被せたんです。

 内側に滑り止めを施してロックタイで締め
上げてやれば、外れることはないでしょう。smile

 しかも、ビードが無いから、折り畳むこと
も出来るのだー。good

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/02/post-59b7.html

へつづく。


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2018年12月29日 (土)

スパイクな季節

 今日から正月休みなので、やることが
多いです。まずは松飾りだよねー。

 そこで、松を切りに行くためにタイヤ
交換です。

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 全幅の信頼を寄せている、シュワルベ
のスパイクタイヤです。ツルッツルの
アイスバーンでも普通に走れるほどに
優秀なタイヤですが、雪が深い畑道は
難儀でした。深雪でも楽に走れる自転車
の構想もありますが、使用頻度を考えると
チョットねー。(〜〜


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2018年12月10日 (月)

自転車搭載用背負子

 完成したばかりの折り畳みロードバイクを
縦走で使うには、高性能の背負子が必要
なことが分かりました。

 そこで、ネットで良く調べた結果、モンベル
の林業者用背負子、ロガーキャリアがベスト
だという結論に至りました。2.35Kgと重めです
が、登山用ザックのシステムを採用している
ので、搭載性と歩行性、安定性が非常に
優れていると考えられるからです。
使用者の評価も高いです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1132151

M_k_1132151_ogrd

 しかし、税別¥21,000。。coldsweats01

 そこで、今ある古い背負子の利用を考え
ました。酒田勤労者山岳会を解散した時に
貰った物で、おそらくは50年ほど前の製品
ではないかと思います。

Dscf4795

 3Kg弱ありますが、不要な物を切り落とし
たら1Kg近く軽くなりました。

Dscf4799

 残ったアルミフレームに、通勤で3年
あまり使っている、モンベルの自転車用
「サイクールパック20」を合体させて
みると、見事に填りました。サイクール
パックは、アルミフレームを使って背中に
空気が流れるようになっていますが、それが
背負子と合体させる上で都合が良いワケです。
サイズもピッタリsign03fuji

 しかし、折り畳みロードバイクを搭載する
場合は、ザックの収納力がかなり落ちます。

 そこで、ウエストバッグを併用することに
しました。35年ほど前に使っていたエディ
バウアー製です。

Dscf4801

 背負子のフレームに固定出来るように、
伸縮性のある筒を縫いつけ、腰のバックル
ベルトも延長しました。上部をフレームに
ベルト留めすれば、

 ジャーンsign01、ザック背負子の
完成sign03happy01

Dscf4805

 フレームのトップパイプに取り付けている
黒い物は、後頭部と自転車を保護するため
のクッション材です。delicious

Dscf4806


 背負い心地とバランスはバッチグーです。
総重量も3.1Kgと、上出来sign01

Dscf4804

 ウエストバッグは簡単脱着式なので、
かなり便利だと思います。ベルトを腰で
締めるので、背負子を安定させる効果も
あります。

 フフフ、これで、朝日連峰とか飯豊連峰の
山形SEA TO SUMMITが可能になるな~。smile

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-a0b9.html

へつづく。

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2018年11月29日 (木)

ジキルのフェンダー

 先日に直したジキルのフロントフェンダー
は、取り付けに無理があったようで外れて
しまいました。

 そこで、金具を捨てて直付けすることに
しました。フェンダーに穴を開けての直付け
ですが、角度が合わないので、火で炙って
無理矢理曲げました。形が歪になりましたが、
全然気にしないのだ。(笑)

Dscf4756

 また、取り付け用の5×50mm6角ボルトは
売っていなかったので、溶接して作りました。
走行時に携行する工具を最小限にするためです。

Dscf4754

 ま、良いんでない?、こんなんで。smile

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2018年11月23日 (金)

泥よけ

 TOPEAKのMTB用フェンダーは、結局の
ところ前後共に壊れてしまいました。
リアは壊れてからサドルに直付けしていました
が、フロントもしかり。パーツを切って削って
曲げて穴を開けて直付けしました。

Dscf4737

 まぁ、MTBと言えばフェンダー無しが普通
ですが、雨が多い日本では必需品だと思うん
です よね。特に、ドロドロの道をフェンダー
無しで走ると全身に泥を浴びて大変なことに
なります。

 ということで、先日の湯ノ沢岳山行で大きく
割れた山チャリのフェンダーも修理しました。

Dscf4740

 在り合わせのアルミ板を曲げて繋ぎ
ました。直せる物はとことん直して使う
のが私のモットーなんでね。delicious
 
 そうした後は、薪ストーブの側で美味
しい酒を飲み、

Dscf4738

 サーフスキーを片づけて、山スキーの準備を
してからバスケを楽しむ。車のタイヤも替えた
し、いよいよ冬だよね~。snow

Dscf4741


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2018年4月 3日 (火)

MTB改ランドナーの快適化

 GWに向けて、旅チャリ(MTB改ランドナー)のステム
を55mm短くしたらポジションがかなり良くなったものの、
サドルの不快感は変わりませんでした。
1万数千キロ走ったとはいえ、ヘタったようには見えない
んだけどねー。破れてはいましたが。


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 さては、オケツが変化したかsign02coldsweats01

 そこで、BOMAで使っていたエアサスペンション式の
サドルに交換しました。走りながらエア量を自由に調整
出来る優れもので、牡鹿半島日帰り往復500kmをやった
時にも使ったので、その性能は確認済みです。

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 で、今日はこれで通勤したら断然良いです。good

 残る不満は、車に追い越されること。
60〜70km/hで普通に走れる自転車って無いものかsign02。。

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2018年4月 1日 (日)

客人用MTB

 ヘンテコ自転車の材料にしようと思って二週間前に
¥540で買ってきたハマーのMTBですが、3×6速でパーツが
全て粗悪品なので、リジッドMTBのパーツを移植して客人用
にすることにしました。

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 そこで、パーツを全部外しましたが、唖然としました。

「なんじゃコリャ⁉️。ママチャリかよ⁉️。」

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 リアディレイラーハンガーが無いんです。(@@

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 仕方ないので、不要MTBフレームからエンドを外して
交換しようと考えました。

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 ところが、チェーンステーとシートステーの角度がかなり
違うので、位置関係が合わない。

 そこで、逆に、リジッドMTBにハマーのフロントフォークを
移植しました。通勤バイクから外したステムを付けて走行
可能となりました。ハンドルが短いので交換予定です。

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 残ったフレームとパーツは冬用の特殊自転車を作るのに
使おうと思っています。

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 ところで、タイヤはミブロXの2.25インチを装着しました
が、ブロックの角がチェーンステーに当たるので、ディスク
グラインダーで削り落としました。昔のMTBは2インチまで
しか対応していなかったようですね。

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