2023年10月31日 (火)

山チャリ2号長距離仕様②

 往復32kmの通勤で使ってみると、ポジ

ションが窮屈でイカンガーでした。サドルを

後方にスライドするのが簡単ですが、ザック

箱も一緒にズレるのでバランスが悪くなり

ます。


 そこで、ステムをママチャリ用から昔の

ロードバイクのに変更することにしました。

固定するボルトが無かったので、ママチャリ

用のを50mm切って繋ぎ直してと。。

43a0c2ff14a34e67885208ad431eae7e

 パイプに穴を開けるために作ったアングル

台は、丸棒状の物を溶接するのにも便利です。


 ハンドルも多数ある中から吟味して、試走

後に組み上げました。

Ff0de2fab71447f0a6f72b3511b0e001

 ハンドル位置がグッと下がりましたが、

ザックを背負わないので問題ないハズです。

明日の通勤で確認しましょう。😙


| | コメント (0)

2023年10月26日 (木)

フルサスeMTBを作ろう!⑮

 頑張ってペダルを踏んでもアシスト君が

呼応してくれないので、アシストギアを10T

から12Tに変更しました。


 すると、なんと激変!!。

ウイリー出来るようになったし、フルパワー

じゃないと登れなかった急斜面を余裕で駆け

上がることが出来ました〜。🎊🎊🎊

Ef38d5fd505e478ca1d48c625227a2df

 まだギアが少し飛んだりしますが、その内

に馴染むでしょう。


 いや〜、これはホント楽しいなあ。😍

フェンダーを装着したら総重量が26.5kgにも

なりましたが、市販車と比べたら激安なので

充分満足です。😊


 ということで、これにてシリーズ終了!。


シリーズ初回はこちら。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/04/post-a7d056.html


| | コメント (0)

2023年10月22日 (日)

フルサスeMTBを作ろう!⑭

 MTBにはフェンダーが付いていないのが

一般的ですが、発祥地がカリフォルニアだか

らでしょう。雨が多い日本で野山を走ると

全身泥まみれになることが多いです。

顔面にも盛大にかかるワケで、やはり必要

ですよねー。


 そこで、山チャリ5号に装着しました。

A221e2e3ee8e4b92ae0a699123b604eb

 ジュニアMTBの廃車から外したブツで、

前後の取り付け金具は新たに作りました。

サス可動域の邪魔にならないように配慮した

のでバッチリです。👍


 これで、これからの季節でもガンガン走れ

すね〜。🎊🎊🎊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/10/post-0dea1d.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年10月17日 (火)

モンベル/トレールライドパック15

 普通ならばあり得ない程の修理をしながら

42年余り使った末に廃棄したデイパックの

代わりに買いました。

27bfaecd1fd64663a2daea62f11cbc03

 買って直ぐに不要物を外したら、92gも

軽くなりました。30デニールしかない極薄

生地なので40年は絶対使えないと思います

が、トシを考えれば20年でも充分でしょう。


 まぁ、とても軽いし、背中が蒸れにくい

工夫もされているので良いんじゃないでしょ

うか。😌


| | コメント (0)

2023年10月14日 (土)

デイパックの最期

「懐かしいデイパックだね〜。」


 鳥海山SEA TO SUMMIT2011に飛び入り

参加した時に七五三掛で出会った、モンベル

辰野会長のコメントです。創業当時のパック

ですからね。😊


 しかし、購入してから42年余。。。

改造と修理を繰り返しながらしつこく使って

きましたが、こうなりました。

C25e862a48e94157bdb0c322b181d949

 それでも諦めることなく修理を試みました

が、絶望的に無理でした。😭😭😭


 仕方ない。捨てるか。。


と、使えるパーツを外して廃棄しました。

7690570c2b2545669e44c8679bb75431

 これを背負って最初に登った山は北アの

乗鞍岳でした。山頂直下の雪渓が残る池を

全裸で泳いだ記憶が鮮明に蘇りました。

今時の超軽量パックとは対極的に丈夫な製品

でしたねー。🤗


| | コメント (0)

2023年10月 7日 (土)

山チャリ2号長距離仕様

 楽しみにしていた3連休は悪天候なので、

二泊三日のチャリ山行は中止。😭😭😭


 そこで、山チャリ2号を本格長距離仕様に

変更しました。鳥海山SEA TO SUMMIT

2018で高級ロードバイクをコケにするため

に組んだママチャリから外した泥ヨケと

山チャリ1号荷台を取り付け、ザックを

入れる箱として妻から貰った衣装ケースを

装着。雨蓋には銀マットを採用したので、

テント内でもバッチリ使えます。👍

E106ded08ef043f2949baade9f0f0e0d

 さて、電動アシストロードバイクとして

仕上げた山チャリ4号は激坂でも快適です

が、バッテリーの減りが早いので平地では

電源を切らないと長距離走行出来ません。

何度も使った結果、日帰り山行以外では

かえって時間がかかることが分かりました。

人力の素晴らしさを再認識したワケです。

😆


 ハンドルバッグと修理道具を入れたサドル

バッグも付けたフル装備での総重量は15kg

です。日帰りならばザックを背負っても平気

ですが、それ以上だと尻が痛んで苦悶する

羽目になります。今度からは長距離走行が

楽しくなるでしょう。😍


 更に、いざという場合には折り畳んで輪行

出来るので、使い勝手はかなり良いハズです。


http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/10/post-80b0cf.html

へつづく。



| | コメント (0)

2023年7月 5日 (水)

ワカン大修理⑩

 更に改良したのを載せていませんでした。

671746020ba74c01ad39140e2c69a854

 輪と爪をボルトで固定したので、爪が

広がる心配がなくなりました。その分更に

重くなって、総重量は1,580g。昔ながらの

ワカンの二倍もありますが、スノーシュー

とは同程度です。靴が軽いので気にならない

でしょう。使うのがとっても楽しみです。

早く雪積もらないなかな〜。😙


シリーズ初回はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/02/post-a759c0.html


| | コメント (0)

2023年4月30日 (日)

自転車搭載用背負子ザック㉖

 完成しました〜。🎊🎊🎊🎊🎊

4334b5d82db14dd2bd6cd483542a3a36

80860beb5e0a44f2ae2ddfd856331b14

 背負い部も徹底的に軽量化した結果、

フレーム+背負い部+ボトルホルダー2ケ+

腰ポーチ2ケ+自転車ホルダーの重量は、

2,550gから1,780gになりました!。

770gも軽くなっただけではなく、重心が

より体寄りになるようにしたので、背負う

のが楽に感じるハズです。


 さて、山チャリ3号を搭載しての重量は、

10.85kg。メッチャ軽くなった気がします。

ホイールとタイヤ&チューブを勝負用に変更

すれば、10.5kgかな?。😍


 こりゃあ、縦走形式の山旅が楽しみに

なってくるよねー。🥳


シリーズ初回はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-6df5.html


| | コメント (0)

2023年4月26日 (水)

自転車搭載用背負子ザック㉕

 横パイプを30mm短くしてから背負い部

の軽量化を始めました。腰当てにしていた

アルミの平板は軽く出来そうです。


 うーむ、何か使える物ないかな??。


 しばらく考えていたら、子供らがアパート

で使っていたゴミ箱を思い出しました。💡

土蔵から持ち出して切り出し、速攻取り付け

です。重さはアルミ板の1/4なのだ。😍

2d51aef06e1b4b91b5be977cb82cc720

 フレーム+背負い部+ボトルホルダー2ケ+

自転車固定ベルト2本の重量は、1,740gしか

ありません。🎊🎊🎊🎊🎊


 これに、ウエストポーチを2ケ取り付け

れば完成ですが、市販品をそのまま使う気

は無いワケで〜。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/04/post-f8b62c.html

へつづく。


| | コメント (0)

2023年4月23日 (日)

自転車搭載用背負子ザック㉔

 爺様の蔵書片付け終了!。大変な作業で

したが、今回は予想外のお金になったので

報われましたねー。🎊


 なので、気分良く工作再開です。😊

ジョイントの更なる肉抜きと車体を引っ掛け

るフックの軽量化を頑張ってから、組み上げ

ました。

20758c49404d4be0a4e47bf69e1fbbbc

 パイプの外径と内径がジョイントと異径

なので耐久力が高いテープを巻いて調整し

ましたが、手間がかかる作業でした。。


 さて、気になる重量は??。。


 お〜〜、550gも軽くなったー。🎊


 ということは、背負い部を取り付けた重量

が2kgを下回ることが確定しました。🎊🎊


 背負い部も軽量化するので、仕上がりが

楽しみです。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/04/post-16e540.html

へつづく。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧