2024年7月 5日 (金)

アーミーナイフに+ドライバー

 チャリ山行中にディレイラーの調整が必要

になることがあったので、山道具として長年

使っているヴィクトリノックス製のアーミー

ナイフに+ドライバーの2番ビットを無理

矢理取り付けました。

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 全く使わないコルク栓抜きを切り落として

ビットを溶接したワケです。狭い部位なので

面倒でしたが、ちゃんと収納出来ます。😊


 それにしても、スイスのメーカーだから

コルク抜きは必要なんでしょうが、私には

無用です。ワインのコルク栓は箸で押し込ん

必ず全部飲むからね〜。😋


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2024年7月 4日 (木)

EXパワーヘッドランプのリコール

 私のチャリ山行にはモンベルのEXパワー

ヘッドランプが必要不可欠です。最上級に

明るいし、前方と手元を照らすことが出来る

ので本当に便利です。単三乾電池4本の電池

パックの他にモバイルバッテリーも使える

いう唯一無二の優れ物なんですよねー。🎊🎊


 この優秀なヘッドランプについてですが、

電池パックが発火する恐れがあることが判明

したので無償でパーツ交換するというメール

が今朝届きました。まぁ、そういうことも

あるでしょう。


 さて、モンベル使用歴43年の私にとって

同社の製品トラブルはこれで3度目ですが、

その度に取られた素早く誠実な対応には感心

するばかりです。特に、今回はその報を喜び

ました、何故ならば、電池パックのヒンジが

2カ所共割れてしまったためにガムテープで

補修して使っていたから〜。😆


 そこで、交換して貰うために先週末にオー

プンしたばかりのモンベルにかほ店に見学

がてら行ってきました。道の駅象潟に隣接

していて売り場面積は東北一とのことです。

鳥海山登山の基地として、eバイクやウェア

のレンタルもしているようです。店員も皆

さん若くて活気ありました。実に素晴ら

しい❗️。🎊


 せっかくなので、店内をくまなく見て回っ

てからチャリ用のバックミラーとガスを買っ

てきました。平日でも客は結構いただけに、


 今後、酒田のモンベルショップはどうなる

んだろうか。。。


と思ってしまいました。。😓

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 ちなみに、帰宅したら、モンベルから製品

不具合に係る文書が届いていました。👍



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2024年6月26日 (水)

銀マット

 山チャリ6号で全テント泊五日間の村山

地方山行をした結果、マットに改善点が見つ

かりました。30Lザックに入るように三つ

折りにした銀マットでは荷台箱の中で嵩張る

んですねぇ。。


 そこで、新たに作りました。

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 ホームセンターで買ったキャンプ用8mm

厚銀マットを60×159cmに切って角を落と

し、空気枕の取り付け穴を開けて二つ折りの

折り目を付けました。ザックを箱に入れたら

二つ折りのマットで箱をスッポリ覆うように

蓋をしてワンタッチバックルで留めるという

寸法です。ザックの納まりが良くなって、

テント内でも快適になります。👍


 過去には冬山で新品エアマットのエア漏れ

で酷い目に遭ったし、ハイブリッド型は重い

し意外に面倒。私の場合は銀マット一択です

ね〜。🎊🎊🎊

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2024年5月31日 (金)

山チャリ6号誕生❗️②

 試乗を繰り返していたらポジションがどう

にも窮屈なので、突き出しが90mmで首が

長いステムをゲットしました。かなり古い

ので激安で、磨いたら綺麗になりました。😙

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 登山杖の取り付けには難儀しましたが、

何とか収まりました。ポジションに余裕が

生まれたのでサドルを前に20mm出したら、

ザック箱の蓋が太腿の裏に触れなくなって

バッチグーです。長距離走では僅かな違和感

がストレスになるからねー。


 ところで、前回の山行では中華製の安い

ショートノーズサドルを使いましたが、

相性バッチリでした。お尻に痛みが全く出な

くて実に快適❗️。軽いし強度も問題無いの

で、もうこれ一択です。👍


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2024年5月30日 (木)

登山ヘルメットに日除け

 自宅発着の人力山行である「山形SEA 

TO SUMMIT」の行動中にはヘルメットを

常に被りますが、暑い時期に登るならば

対策が必要です。市販品もあるようですが、

金は無くとも時間はたっぷりあるのでDIY

です。


 へへへ、例によって¥0なのだ〜。😙


 そこで、虫に好かれない色を調べたら、

黒や灰色、緑色らしいですが、黒色は蜂が

寄ってくるし暑いので却下。箪笥を探したら

全く着ない灰色のTシャツがあったので採用

です。ヘルメットが虫が好くという白色なの

で、覆い隠すデザインにしました。

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 風が抜けるように後頭部にグラスファイ

バーの棒を入れ、全体的にたわませました。


 脱着は3ヶ所のマジックテープでするので

簡単で、使わない時はクルクル巻きます。

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 濡らせば気化熱で涼しいハズだし、虫避け

スプレーを吹いても効果的だと思います。🤗


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2024年5月22日 (水)

山チャリ6号誕生❗️①

 先日の内陸地方山行には完成したての

山チャリ1.5号を使いましたが、不具合が

ありました。トリプルクランクギアのイン

ナーでチェーン落ちが発生したんです。


 おかしいなぁ。バッチリ調整したんだけ

どなぁ。。🧐


と思いつつ、インナーギアが使えないと困る

ので、村上のコンビニ駐車場で調整を試みま

した。チェーンが落ちるか残るかのギリギリ

を狙うしかなくて非常にシビアでしたが、

最善でも2回に1回は落ちる。。😭😭😭


 原因を考えました。フロントバッグを

大きな物に換えたので、横出しの左シフト

ワイヤーにストレスがかかったのか?。


 いや、クランクギアとフロントディレイ

ラー、STIが10速用なのに、カセットに合わ

せて11速用のチェーンを使ったからでは

ないのか❓。多分そうだ❗️。


 そこで、帰った翌日から抜本的改善です。

ダブルギアへ変更するために、フレームを

BSの旧車、GRAND-VELO 1000へ入れ

替えました。新品の700×28cグラベル

キングを履いて車重9.9kgです。

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 カセットは11-34の11速に変更です。

最低ギア比が1:1になるので、急な林道登り

がこれまでよりも楽になります。


 しかも、オールアルテグラになったので、

シフトがスコスコ決まってすこぶる気持ち

良いです。🎊🎊🎊


 次に荷台の装着ですが、クロモリフレーム

なのでステーを溶接しました。

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 シートステー上部には穴を開けて、荷台

装着。フロントバッグも取り付けました。

ママチャリ用の首が長いステムを採用した

ので、バッグの底がタイヤに接触すること

がなくなりました。ポジションもかなり

楽です。👍

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 これで12.7kgで、アルミフレーム時より

200gアップなら上出来です。


 しかも、ホリゾンタルフレームなので担ぐ

ことが出来るし、フロントフォークが重く

なった分、前後のバランスが良くなったと

思います。😙


 いや〜、次回の山行が楽しみだなー。😍


 ちなみに、山チャリ1.5号はもうMTBには

戻せないので、グラベルロードにしました。

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 フロントギアはトリプルのままですが、

10速で統一したのでバッチリです。山行に

使うことはもう無いでしょうが。


 これで、自作・改造型の山チャリシリーズ

は、


1号  グラベルロード

2号  ママチャリ改造型折り畳みロード

    (フレームのみで休眠中)

3号  超軽量折り畳みロード

4号  汎用型eロード

5号  フルサスe MTB

6号  長距離仕様グラベルロード


となりました。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/05/post-2f22b2.html

へつづく。


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2024年3月29日 (金)

山チャリ1号のグラベルロード化⑤完成❗️

 完全人力山行用の新たな長距離仕様車が

完成しました〜。🎊🎊🎊

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 サドル調整が出来る範囲でザック箱を

最大限前寄りにするために、荷台のステー

を切り詰めたので良い具合になりました。

加えて、ワンタッチバックルのテープを

荷台に縫い付けたので、使い勝手も向上

してます。👍


 これで、11.5kgしかありません。工具類

込みでも12kgで、山チャリ2号長距離仕様

より2.5kgも軽くなりました。😍😍😍


 まぁ、2号はシクロクロス用のタイヤが

履けたし、乗り味がしなやかで好きでした

が、廃車にしました。全パーツを外した

だけではなくて、今回の改造のためにでディ

レイラーハンガー付近を切り落としたから

ねー。元々が自作でしたが。。😅


 これで、走行距離400km以上の山行でも

快適になるでしょう。自転車の台数を減らす

ことが出来たのも大いなる成果です。🤗


シリーズ初回はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-2873a4.html


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2024年3月28日 (木)

山チャリ1号のグラベルロード化④

 組み上げました。前後ディレイラーの

調整と乗車ポジションを念入りに煮詰めた

のでバッチリです。

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 26インチMTBのアルミフレームにロード

ホイール、700c×28ブロックタイヤ、トリ

プルクランク、ペダル他を取り付けて9.48

kgなら上々です。🎊


 これでグラベルロード化自体は出来たの

で、残るは遠方の山へ登りに行く為の装備

ですね。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-8e67be.html

へつづく。


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2024年3月27日 (水)

山チャリ1号のグラベルロード化③

 カーボンコラムには通常使わないスター

ファングルナットを叩き入れてから、ヘッド

チューブに通しました。なんといっても

安いからね〜。🎊


 それにしても、さすがは中華製。。。

ブレーキ穴は小さくて入らないし、ヘッド

パーツも入らなくて加工が必要でした。😆


 で、後は楽勝のハズでしたが、アルミ製

ディレイラーハンガーのネジ山が潰れて

使用不能でした。要交換なのでアマゾンで

探したらありましたが、ナンと¥6,380❗️。

普通は2千円程なので法外な値段です。😱

yahoo!ショップでは¥1,990でしたが、

送料もかかります。


 ならば、自作すりゃ良いだろ❗️。

材料はクロモリ製なので、重くはなります

が強度はグンと上がります。全く同じ形に

する必要は無いものの、フレームの形に

合わせて削ったり盛ったりして完成させま

した。所要時間は1時間半。

重さは純正品の丁度2倍で30gでした。

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 塗装前にディレイラーを取り付けて調整

したのでバッチリのハズです。前輪回りの

作業は終わったので、もう少しですね。🤗

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 チェーンはペットボトルの灯油に浸けて

激しくシェイク❗️。新品を使えば良いワケ

ですが、勿体ないもんね。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-195ca7.html

へつづく。


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2024年3月24日 (日)

山チャリ1号のグラベルロード化②

 ディスクブレーキとワイヤーの架台を削り

落とし、Vブレーキの架台跡も綺麗にしま

した。また、キャリパーブレーキを取り付け

られるように加工してシルバー塗装。

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 かなりスッキリしましたね〜。🤗


 そして、山チャリ1号から外したフロント

フォークのクラウンレースを配達待ちの軽量

フォークへ取り付ける為に、欅板に穴を掘り

ました。ついでに、打ち込みパイプをママ

チャリのフレームで作って準備OK。


 そこへ、中華カーボンフォークが届きま

したが、ナ〜ンと欅板だけで簡単に入って

しまいましたー。オイオイ。😆

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 それにしても軽いです。360gしかありま

せん。これまで付いていたサス付きフォーク

は3kgもあったんだよー。😱


 直ぐに組み上げたいところですが、ペンキ

が硬化してからですね。😌

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-bdd61a.html

へつづく。


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