2022年9月18日 (日)

禁断の電動アシスト自転車㉕最終型

 溶接で長くしたハンガーにリアディレイ

ラーを取り付けてみると、捩れがありました。

ウォーターポンププライヤーを使った力業で

修正してバッチリ!。👍


 ディレイラーのロー側可動域を調整して、

チェーンには駒を追加。良い感じで変速出来

ますが、40Tってやっぱ大きいですね。

ギア比は、1:1.46〜6.8になりました。


 そして、サイコンも取り付ければe-MTB

の完成です。🎊🎊🎊

Afe46b4438a64213ad7ead428280f49b

 計量すると、ペダル付きで23.6kg。

e-ランドナー時から3.6kgも軽くなりま

た!。フレームがメッチャ重い割には

上出来です。😍


 で、早速走ってきました。

373152988e29448fbd11b0d7f6be8ea7

 普通のMTBでは登れない急斜面ですが、


「おりゃー!」


とクリアー。実に素晴らしい!!。🎊🎊🎊


 40Tを使えるようにしたのも大正解。

人力と電動アシストのバランスが絶妙で、

大いに感心しました。頑張れば頑張るほど

にアシスト機能も応えてくれるワケです。

パナソニックの技術者らが、「遊び」を持た

せておいたことに感謝です。🤗


 いや〜、製作前の予想通りですが、アシ

スト自転車はMTBが圧倒的に面白いですね。

オフ&ラフの登りで真価を発揮します。

速度が2倍になると空気抵抗は4倍になる

ということで、ハイスピード走行になる

ロードでは効率が悪いんですよね。


 ところで、このe-MTBで拘った一つが

ペダルの最低地上高。キャノンデールのフル

サスMTBは10cmしかないので、荒れた林道

とかでは接地することがよくありました。

それは避けたいので、13.5cmにしました。

その違いは大きいです。👍


 さて、e-ランドナーでMAX65km/hを

記録した道路で全開走行したら、57km/h

出ました。上出来ですね〜。🤗


 ということで、電動アシストママチャリの

駆動部を使ったe-MTBは大成功です〜

🎊🎊🎊

 シリーズ初回はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/08/post-57dc62.html


  

| | コメント (0)

2022年9月17日 (土)

禁断の電動アシスト自転車㉔

 e-MTBへの組み換えです。

6b7d31a673d04ba7a335e353240a2437

 シフターが8速なので、カセットを新品の

8速11-40Tに交換。


 が、、40Tはディレイラーが当たって使用

不能でしたー。😭😭😭


 40Tを封印して7速仕様にすれば簡単です

が、いくらアシスト付きとはいえ山を走るん

だから芳しくないよねぇ。。それ用のディレ

イラーはあるんでしょうが、買う気は全く

無いんだよー。😆


 そこで、この手です。

Ccec4d6d5aa7423e9634d3a3d799d211

 ディレイラーハンガーに溶接で板を足して

長くしたワケですね〜。😙


 磨いて塗装しました。

24fef98a96dd4855b82dd7d47819c5ee

 バッチリなハズです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-8bbc3a.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月14日 (水)

禁断の電動アシスト自転車㉓考察

 昨日今日と、通勤に使ってみました。

3c67860f16f9477aa4f2c60dbe366db1

 往復33kmしかないのに、バッテリーの

残量インジケーター3個の内一個が消えま

した。アシストギアをノーマル9Tから12T

に変更したからかな?、と考えて10Tに

変更した今日は少しは節約出来たみたい

ですが。。。


 うーむ、常に頑張って漕ぐ習性は変わら

ないから、アシストの有無はあんまり関係

ないよねぇ。これじゃあ、長距離は走れない

のは間違いありません。😭


 ということは、アシストが無ければ進め

ない状況下で使うのが一番ではないか。


 具体的には、登山道的な道や圃場内とかの

ザクザクの道。やっぱり、最初から考えて

いた方向だよねー。😆


 まあ、当初はアシストMTBにするつもり

でしたが、最高速にも興味があったんだよ

ねー。平地で65km/hは出たので、MTBに

変えようと思います。圃場内でトレーラーを

引くことも出来るからねー。🤗

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-f1e80f.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月11日 (日)

禁断の電動アシスト自転車㉒実地編

 昨日完成したばかりのアシスト自転車の

実力を測るために、おりよく快晴下で開催

された「鳥海山SEA TO SUMMIT」に

乱入してきました。知り合いが多いので

楽しいですねー。なんたって3年ぶりだ

から。🤗


 で、映画「タイタニック」のテーマ曲を

横笛で吹いてカヤック出艇を見送ってから

自転車を車から降ろしました。


 すると、モンベルの辰野会長が寄ってきて

興味津々。流石は一流製造業の創業者ですね。

アンテナの感度が抜群です。🎊


「乗ってみますか?。」


と水を向けると即反応。軽快に漕ぎ出して

消えました。(笑)


「ウチでもe-bike出してるけど、こっちの

方が断然良いねー。」


という最上級の賛辞を頂きました。部下に

写真を撮らせていたので、ひょっとしたら

似たような自転車が出るかも?。(笑)


 でも、電動アシスト自転車を製造販売する

には「型式認証」を受ける必要があるので

難しいでしょうね。稀に見るチャレンジャー

である辰野会長が何とかすることに期待

しましょう。😚


 さて、私は自転車がほぼ全員出走して

から出発。「山形SEA TO SUMMIT」で

使うことを想定しているので、バッグ以外

フル装備です。総重量は28kg+α。検証

するのが目的なので、必要なくても「パワー

モード」限定です。着衣はアロハシャツに

短パンというふざけた格好でしたが、漕ぐ

のは結構本気。


 てか、重めのギアを選択しないとアシスト

機能が本領発揮しない感じでした。決して

ルンルン気分じゃなかったんだよー。😆


 しかし、タイム的には凄いです。

小野曽、大平共に過去の通過記録を更新し、

鉾立ゴールタイムは、1時間7分。勝負用

ロードバイクでの最速記録は2011年の1時間

12分ですからね。全く練習してない今漕いだ

ら1時間25分はかかると思うので、かなり

速いです。


 そこで思いました。


 勝負バイクのパーツを最大限使ったら

どうよ?。もう10分短縮か??。


 概算で4kgは軽くなるし、タイヤの抵抗も

かなり小さくなります。来年も開催されたら

試してみるかな?。


 自転車が全員ゴールしてから下りました。

重い分、下りは速いですね。アシストは全く

ありませんが、71.1km/hを記録しました。

ロード仕様なら80キロオーバーかな?。😙


 写真に関してはすっかり忘れてまして、

たまたまバイクゴールに入るオジサンを

一枚撮っただけでしたー。😅

D21d8b991c4b43e783dbef4c1d4f1192

 あ、そうそう。肝心のバッテリーですが、

鉾立到着時点でほぼ空になりました。😱

僅か24kmでも、登りっぱなしというのは

かなり厳しい条件なんですね。250Wの

モーターに17.6Aのバッテリーでこの程度

だと、限定的な山行使用になるかもね。


 それよりも、トレーラーでの荷物運びが

最適な気がします〜。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-c901b3.html

へつづく。


| | コメント (6)

2022年9月 8日 (木)

禁断の電動アシスト自転車⑳

 中間ギアをインナーに入れた時にチェーン

同士が噛み合って回らなくなるトラブルが

発生したので、B Bに細工しました。

中間ギア全体を0.5mmほど外側に移動させ

たのでバッチリ!。


 やれやれ、普通じゃない自転車の調整は

めっちゃシビアです。😆


 で、山行に向けてタイヤを1.95インチの

セミスリックに交換しようと思ったら、

後輪のハブにガタつきがありました。

この機会にオーバーホールしましょう。

7e7cd41ba388463b89ad7b873b0dbc02

 パーツクリーナーで洗浄してから、シマノ

プレミアムグリースをタップリ付けて組み

した。このグリースは蛍光グリーン色で

綺麗だし、粘りがあって気持ち良く使える

で気に入ってます。😙


 仕上げは保安部品です。この自転車は

リミッター解除等アシスト制御系の改造

一切していないだけに、保安部品の欠如を

警察に指摘されてはたまりません。


 自転車に必要な保安部品とは、前照灯と

尾灯(反射板)、前後ブレーキ、ベルです。

スポーツ系の自転車では一部欠けている場合

が多々ありますが、この自転車には絶対に

必要。


 そこで、一手間かけてベルを取り付け、

尾灯も付けました。ライトは昔使っていた

山用です。夜間走行時は強力なヘッドランプ

を使うので、暗くても良いワケです。😙

99970edca2e843b19eae1390ca1742d1

 ついでに、バックミラーも付けていて、

小さい割に使えます。👍


 よっしゃー!、これで遠い山にも行ける

なー。アシスト機能を使うのは登り坂と強い

向かい風の場合限定すれば、かなりの距離

を走れるハズ。平坦地ならアシスト無しでも

時速30キロで普通に走れるからね〜。😊


 いや〜、めっちゃ楽しみだな〜。😍

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-313f30.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年9月 5日 (月)

禁断の電動アシスト自転車⑲試走

「お酒は控えて下さい。」


という医者の言葉に従って二日控えたので、

今日は軽く一杯。すると、痛みが軽くなった

ので試走してきました。

0acab48aa32543e3a44ed3282a041cf4

 1ヶ月前はこうでした。別物ですね。😙

0491c6291fbe4d2eac1e0397a5cff0e2

 いや〜、感動しました!。18%の激坂も

24km/hでスイスイ登ったんだよー。😍

ヒルクライムレースにチャンピオンクラスで

出ても、ブッチギリの優勝間違いなし。(笑)


 平地でも、ギア比1:6.8を普通に漕げる

って凄すぎです。😱


 うーむ、アシスト自転車、、恐るべし。。

正確にいえば、私のは太陽アシスト自転車

です。ソーラーパネルでバッテリーに蓄えた

電気で充電するんですから。


 つまり、追い風という自然の力を借りる

のと同様です。電気が切れるか壊れれば、

車重27.2kgという強烈な向かい風に見舞わ

れるワケなんでね。😆


 ということで、全人力山行の「山形SEA

TO SUMMIT」でも使えます。近い山が僅か

になったので、超強力な相棒になりますね。

🎊🎊🎊

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-a60244.html

へつづく。


| | コメント (2)

2022年9月 4日 (日)

禁断の電動アシスト自転車⑱

 完成しました〜。🎊🎊🎊

851eea15de8b4a3b93d712744b6043ea

 駆動部はこんな具合。

363e1dbe02a347f3b6a969a0ea9f3933

 チェーンの干渉はありませんが、採用した

手持ちの11-34Tのカセットが限界ギアだと

いうことが判明しました。それより大きいと

ディレイラーのプーリーが当たります。

46Tなら最小ギア比が1:1.2になって理想的

だと思っていましたが、買わなくて良かった

です。


 なので、最小ギア比は1:1.7ですが、そこ

はアシストでカバー出来るハズ。

363e1dbe02a347f3b6a969a0ea9f3933

 ちなみに、最大ギア比はナ〜ンと1:6.8

です。😱


 さて、早速乗りたいところですが、暫く

お預けです。何故ならば、昨日胸骨を骨折

したから〜。😭😭😭


 昨日は息を吸うのも痛くて殆ど寝てました

が、今日は痛み止めが効いてきたみたい。

残るはブラケットとチェーン、ワイヤー類

取り付け、バーテープの巻きつけといった

軽作業だけだったので済ますことが出来ま

た。😌


 早く乗りたいもんだなー。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-2bdc4b.html

へつづく。


| | コメント (8)

2022年8月30日 (火)

禁断の電動アシスト自転車⑰

 アシストギアが届いたので、早速取り付け

ました。10、11、12Tの3枚セットから12T

選択。ストレスなく回りました。👍


 が、8速用一次チェーンと10速用二次

チェーンがモロに干渉することが判明し

ました。😭😭😭


 そこで、チェーンの幅を測ってみると、

8速用は10速用よりも1.4mm広いことが

分かりました。0.7mmの差は大きいです。

アシストギアに10速チェーンをあてがって

みると、削らなくてもギリギリ使えそうなの

で、一次チェーンを10速用に変更しました。

2214781e307a451e9329b17e481f9f12

 全く問題なく回るし、二次チェーンとの

関係性もギリギリセーフ。😌


 やれやれ、あとはブラケットカバーの

入荷を待つだけだな〜。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/09/post-1fb5e6.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年8月28日 (日)

禁断の電動アシスト自転車⑯

 リアキャリアのパイプが一箇所折れていた

ので、テントに付属していた補修用アルミ

パイプで繋ぎました。そのキャリアにフェン

ダーを追加しました。

8225959da1864c94b73fbf2b7655a688

 ディレイラーも二つ取り付けましたが、

今出来る作業はここまで。パーツ待ちです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/08/post-922990.html

へつづく。


| | コメント (0)

2022年8月27日 (土)

禁断の電動アシスト自転車⑮

 フロントサスとハンドル、フェンダー、

キャリアを無理矢理取り付けました。

リアフェンダーはもう一手間必要ですが、

全体像は出来ました。

13b9b11c69004fec950ce379a7a129b3

 まぁ、オフ仕様のランドナーですね。

悪路を含む長距離山行を想定していて2.5

インチのブロックパターンタイヤを装着出来

ますが、先ずはロードテストのために1.25

インチのスリックタイヤを履いています。


 しかし、分かっていたとはいえ、滅茶

苦茶重いぞっ!!。😭😭😭


 アシストメカと大容量バッテリーだけで

8kgもあるのに、悪路走行に耐えられる

フレームとフロントサスを加えると16kg

にもなります。現状で20キロを超えている

のは間違いありません。😱😱😱😱


 でも、全長が30センチほど長くなったの

で、スキーを搭載しやすくなりますね。👍


 これで、もしもアシストパワーが期待外れ

だったら大ショックだけど〜。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/08/post-0a2167.html

へつづく。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧