2018年6月21日 (木)

通勤ママチャリ

 通勤ママチャリが完成しましたsign03

 3段変速のママチャリは、高ケイデンスで回すか高トルク
でグイグイ回すかしかないという、恐ろしくピーキーなギアを
搭載しているので、

「お❗️、これは訓練がてらの通勤に最適だsign03

と思って使っていましたが、ハンドルがガンなので改善
しました。取り付け寸法が違うハンドルを強引に使い、
長過ぎるコラムを切断しました。

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 シートポストを長い物に替えてサドルもロード用に変更。
これらはトールライダーと兼用です。

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 ペダルはSPD用です。グリップ式のシフターは取り付け
不能だったので、レバー式に替えました。

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 ブレーキレバーの障害になるカゴは、力業で形を変え
ました。

 やっぱりね、ママチャリには前カゴと泥除け、スタンド、
自動点灯ライト、後輪ロックは欠かせないと思うワケ
ですよ。

 でも、乗った感じはロードバイクです。ハンドルがサドル
よりも低いんですから。(笑)

 以上、全て有り合わせを使ったので、かかった費用は
¥0です。smile

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 それにしても、たまに、ママチャリに荷物を搭載して長旅
をしている人を見ますが、このくらいの工夫をすれば、
ノーマル車とは比較にならないほどに快適なのになー、
と思いますね。

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2018年6月16日 (土)

「山形チャリ低山」仕様車②完成!

「山形チャリ低山」仕様車が完成したので、フル装備で
温海の山登りに出かけました。やはり、荷物を背負わ
ない方が断然楽です。走っていて気持ち良くて、荒れた
林道も攻めることが出来るMTBに仕上がりました。

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 すでに、自立式改造ツェルトは積んでいるので、
それ以外の野営道具を積めば日本一周とかも出来
ますね。(^〇^

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 こういう時が必ず来ると思って、10年前に閉店
セールで買っておいた振り分けバッグを初めて取り
付けました。

 しかし、探していたスクエア式のコンパクトクランクは、
なんと¥28,000もするスギノ製しかなかったので、 断念。
ママチャリ改造型折り畳みロードバイクから外した11-34T
のカセットで妥協しました。

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 クランクは52-42Tですが、39Tに替えることは出来る
ので、必要に応じて考えます。

 ま、林道を走った感じだと、42Tの方が使い勝手が良い
です。

 さて、温海の山登りですが、、、 雨が降ってきたので
中止して引き返しましたー。coldsweats01

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2018年6月10日 (日)

「山形チャリ低山」仕様車

 自宅から自転車で山登りに出掛ける自主企画は最高に
面白いですが、対象の山が遠くなるとフルサスのジキル
ではアプローチが段々と厳しくなってきます。

 そこで、MTB改ランドナーを林道仕様に組み替えました。

 てか、10年前に買った時は、そのままま使えるような仕様
だったんですよね。。(^^;;

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 ところが、フロントサスの性能が低くて、

「こんなサスなら要らん!!」

と、スプリングを抜いてボルトで固定し、フラットハンドル
では頑張って走っても一日300Kmが限界だったので、
ドロップハンドルに変更しました。コンポもロード用に
替えて、ブレーキはVからディスクに替えました。
ロードではかなり快適になりました。

 しかし、山登りの脚として使うとなると、フロントサスは
必要不可欠なので、新しく買いました。

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 右側はこれまで使っていたフォークで、左が今回買った
ブツです。安めなので重いですが、純正品よりはず~っと
良いです。ストロークは長いし動きがスムーズで、ロック
アウトもバッチリ効きます。

 Vブレーキの台座は不要なので、速攻で削り落として
塗装してから取り付けました。

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 上体を起こすためにコラムを30mm長くしたこともあって、
ブレーキワイヤーが届かなくなったので新品に交換。
長年自転車弄りをしていると、各種パーツや消耗品の
ストックがあるので、こういう時にも困りません。
バーテープも当然交換です。

 カセットスプロケットは、11-25Tから12-27Tに
変更。Bomaの予備ホイールから外しました。贅沢にも
デュラエースです。チェーンも交換して、105ディレイラーも
洗浄しました。

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 でも、クランク交換では躓きました。
52-42Tから50-34Tのコンパクトクランクに交換
しようと思って、自作ローレーサーに取り付けていた105
を外しました。

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 ところが、それはホローテックBBなので、センチュリオン
の旧式BBを外そうとしましたが、劣化していたプラスチック
製の左ワンの歯が欠けてしまって外すことが出来ない。。crying

 仕方ない、、スクエアのコンパクトクランクを探すか。。

 ということで、ローギアが42-27Tでは未舗装山岳道
では実用的じゃありませんが、取りあえず走りたかった
ので試験走行として山にも登りながらいろんな所を50Km
余り走ってきました。走行感は大いに気に入りましたが、
やはりクランク変更が必要なことを確認しました。
カセットもワイドレシオがベター。

 ウーム、、、、先頃、¥500で買ってきたMTBが既に
¥20,000分の価値を生んでいることを喜んでいまし
たが、こりゃぁ足りないな~。(ーー;;


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2017年4月15日 (土)

寄せ集めMTB完成④

 今度こそ完成です。(笑)

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 貯まっていたポイント¥6,000分で、軽量サドルとBBB
のアルミ合金製シートポストをゲットしてきました。ペダルも
手持ちの中からオフ向きの軽量タイプに交換。車重を計って
みると、13.8Kgでした。フェンダーとボトルホルダーを外せ
ば13Kgというところでしょうか。まずまずです。

 ここで、新車時の情報を調べてみました。
ブリジストンのMTBブランドだったワイルドウエストの、マッド
ロックアルミ370(MRA370)で、1991~1992年製、定価
¥80,000。アルミとクロモリのハイブリッドフレームです。
420mmモデルの重量は14.2Kg。色がフレームと全然違う
ので別メーカー品と思っていたフロントフォークは純正品でした。

  フレームサイズは小さいと思っていましたが、370mm
なんですね。シートポストを高めにしし、サドルを目一杯
引いているので窮屈な感じはありません。
思った通りで21速でしたが、チェーンステーを広げて24速
にしています。

 ということで、本完成です。当初の寄せ集めで組むという
思惑から外れて新品パーツに3万円も掛けてしまいましたが、
大会にも出られる性能を獲得したので大満足です。(^〇^

 結局の所、既存のパーツは、、フレーム、フロントフォーク、
ハンドルポスト、ハンドルバー、前後Vブレーキ、前後ホイール、
前後タイヤ、BB、前後フェンダー、反射板、ボトルホルダー、
ペダル、クイックリリース、だけとなってしまいましたー。coldsweats01

 ちなみに、外したシートポストとサドルは、トレーラー専用
にします。鉄製だから丈夫だし、この際なのでヒッチを溶接
しちゃいましょう。good

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このシリーズの最初はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/03/post-bfa0.html

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2017年4月 8日 (土)

寄せ集めMTB完成③

 8枚のカセットスプロケットの内でトップ側4枚に歯飛びが
発生するので、新品に交換しました。

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 これまでの11-32Tから11-28Tに変更です。
最小ギア比は1.0。今度こそ変速バッチリsign01good

 また、このMTBは悪路専用車なので、泥ハネ対策として、
在り合わせのフェンダーを加工して取り付けました。

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 ついでなので、通勤用のMTB改ランドナーも整備しました。
切れたシフトワイヤーを交換し、ハブのグリスアップ。歯飛び
するスプロケットを4枚交換しました。古パーツですが、問題
ありません。

 さてと、午後からはMTBで里山でも走ってくるかー。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-ef7c.html

へつづく。。


 

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2017年4月 1日 (土)

寄せ集めMTB完成②

 やはり、駆動系は統一しないとダメだったので、パーツを
注文していました。今日の午後に荷物が着くということで、
自転車屋に行ったものの、まだ来てない。。。

 ただ待つのは時間の無駄なので、乗っていったMTB改
ランドナーのハンドルバーテープを交換しました。
かなり痛んでいたので丁度良かったです。
 
 それも、綺麗に剥がれることが無くて苦労したので、時間
潰しには丁度良かったりして。。coldsweats01

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 さて、今日買ってきたパーツです。

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 ブレーキレバー&シフター、クランクギア、F&Rディレイ
ラー、チェーンです。今度はバッチリ決まりました。

 で、このMTBを組むのに掛けた費用は総額で¥22,000。
新車を買うよりは断然安く済みました。

 ちなみに、フレームはワイルドウエストです。つまりは20年
前のBSのMTBブランドで、実は7速仕様でしたが、力業で
8速のホイールを装着しました。リジッドは、私好みです。good

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 明日は里山を走りに行こうかなー。happy01 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-f05c.html

へつづく。。
 

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2017年3月31日 (金)

寄せ集めMTB完成!?

「MTBに乗りた~い!!」 

と思って久しいですが、買う気は全く無いので在り合わせ
のパーツを使って組んでみました。パーツといっても廃チャリ
ばかりなので、ろくなモンではありません。coldsweats01

 結果的に、6~8台の合作になったと思います。
MTBだけで4台で、BBは娘が乗っていたママチャリのを
使ったほどですから~。(笑)

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 まぁ、それはそれは酷いもんで、ホイールやブレーキは
前後共に違うし、クランクギアとカセットは別メーカー。
ディレイラーもかなり怪しいです。シフターが7速なのにリア
のカセットが8速で、チェーンも在り合わせ。大丈夫かsign02

 しかし、どうしても足りない物は、いつもの上ノ山自転車で
買ってきました。チューブ2本にリムバンド、ハンドルグリップ、
ブレーキ&シフトワイヤーです。

 やがて完成しました。

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 一見まともですが、駆動系はダメですね。
庭先で遊ぶ分には良いですが、パワーを掛けるとチェーン
が飛びます。

 やっぱ、も少し投資しないとダメだね~。coldsweats01

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-be14.html

へつづく。。

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2017年2月18日 (土)

サイクル・トレーラーVOL.2④

 荷物が重い場合の停車時に自転車が転倒することが
あったので、スタンドを取り付けました。ボルトによる取り
付け式です。

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 軽量簡単なので、自転車のスタンドを使いました。
走行時には跳ね上げるので全く邪魔にならないし、
駐車時にはロック出来るのでとても便利です。

 ということで、寒がりの妻のために灯油90リットルを
買ってきました。車で灯油を買いに来た若いオバチャンは、

「考えだのぉ~。」

と感心していました。(笑)

 ただ、さすがに重いですね。トレーラー本体も含めた重量は
130Kgほどなので、長距離を走ればかなりのトレーニング
になるのは間違いありません。通行車両の迷惑になるので、
近所以外で使う気は基本的にありませんが。delicious


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2016年12月11日 (日)

サイクル・トレーラーVOL.2③完成!

 サイクル・トレーナーVOL.2がようやく完成しました~。
私の設計製作ですから、当然のように市販品には皆無の
規格外です。(笑)

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 ペンキの二度塗りで時間が掛かりましたが、実は2回目の
塗装前にゴミ出しに使いました。燃えるゴミ用大袋20袋を
山積みにして一度で運搬。こりゃ便利だわ~。fuji

 その後に仕上げて、バックパネルを開閉式にしました。
重量物を載せる時は、やはりあった方が良いでしょう。

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 で、総費用としては、ペンキ代と蝶番、反射テープ代で、
約4千円也。プロに頼めば20倍はするでしょう。

 やっぱりね、これからは人力の時代だと思うワケですよ。
ハイブリッドなんて、まだまだ甘い。エネルギー危機を回避
しようとするならば、全く無駄のない暮らしをしていた昔に
こそ、そのヒントがあると思うんだなー。健康にも良いので、
医療費の軽減にも寄与するでしょう。

 ということで、これからバンバン活躍して貰いましょう。
目立ちすぎるという懸念は若干ありますがー。coldsweats01

 その後、スタンドを取り付けました。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/02/post-fdaa.html

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2016年11月28日 (月)

サイクル・トレーラーVOL.2②

 MTB改ランドナーとの接続部分が完成しました。

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 これまで使っていたヒッチはアルミ製の荷台に取り付けて
いましたが、今度の大型トレーラーを引くためには強度が
全く足りないので、シートポストへの脱着式にしました。

 また、アームの強度も上げるために、より太く肉厚のステン
レスパイプに変更しました。

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 ちなみに、このボール・ジョイントは、トラクターのユニバー
サルジョイントでした。good

 残る作業は、荷締め用のフックを取り付けて研磨塗装と、
木枠の製作塗装取り付けだけなので、自分の中では完成
したも同然です。delicious

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 これまでの材料費は¥0なのだー。smile

つづく。。

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