2021年4月19日 (月)

FUJI KONA CUPゲット!②

「取り敢えずバラしとくか。」


 と、1時間で終わらせる予定で

作業を始めたものの、内部の錆が

酷くて非常に手強い!。😭


 使うつもりが無いB Bは、端材を

溶接して外しました。

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 中まで錆ているのは初めて見ま

した。😱

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 残るはステムですが、どうしても

抜けません。

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 CRC556をタップリ吹いてガンガン

叩いても、ガスで焼いてもびくとも

しない。。まさかこれ程とは外見

からは思いもしませんでした。


 仕方ないので、CRCを吹きながら

しばらく放置します。😆

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2021年3月 2日 (火)

FUJI KONA CUPゲット!

 昔のロードレーサーを¥429で

買ってきました。サイコン付き

〜す。😁

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 使えないパーツは外してきま

たが、調べてみると1987年頃

モデルのようで、私好みのクロモリ

製です。ここ重要。😙


 さて、どう調理しましょうかね。

ワクワクします。😊

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2020年12月 8日 (火)

5LINKS 700c MUSASHI/R

 700cの超軽量折り畳みロードバイク

を見つけました。純日本製で凄く良く

出来ているので、メーカーサイトを

是非ご覧ください。動画もあります。


 折り畳みには見えないフレーム構造

と、カセットをフレームに残したまま

脱着するリアホイールが画期的です。

価格は、105セットで36万円なら安い

と思います。


 畳む際には前後のホイールを外す

ものの、ハンドルとサドルは位置を

変えるだけです。


 一方、私が作ったSTSS-Ⅲは、ハン

ドルとサドルを外すものの、ホイール

はそのままで畳みます。選択も自由。

畳む時間と走行性は互角だと思いまし

たが、見た目の美しさはMUSASHI/R

の圧勝ですね。

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 走りを犠牲にしないフルサイズの

超軽量折り畳みロードバイクは、

非常に珍しいです。

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2020年11月22日 (日)

自転車架台の補強

 新駆動方式の自転車を作ることに

ましたが、その前に道具の改良です。

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 万能木工機用に作ったローラー台

を自転車架台としても使えるように

していましたが、強度が不足していた

ので、突っ張りを二本溶接しました。

これでバッチリ!。重い自転車を架け

てもびくともしません。

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 今度の自転車では、これまでの常識

覆す性能を目指します。

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2020年8月11日 (火)

ホイールゲット!

 ヤフオクで中古ホイールをゲット

しました。営業所留めにしたので、

夕方に折り畳みロードバイクで取り

に行ったら、めっちゃ気持ち良かった

です。


 で、デイパックに括り付けてきた

ので、邪魔になることもなく、復路

も快調でした。

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 盆休みはずっと雨模様の予報なの

で、自転車製作を楽しむ予定です。😙

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2020年7月23日 (木)

超軽量折り畳みロードバイク最終型②

 空身で走る分にはバッチグーでも、

重めの背負子ザックを背負って走る

にはハンドルが低過ぎました。

荷の重さが腕にくるんです。


 仕方ない。本気で長いステムを探す

か。。。


 といっても普通に買う気は無くて、

廃棄ママチャリから3本外してきま

した。その中から、本体全部がアルミ

のを採用しました。ボトルホルダーを

追加し、サドルを後方に移動して完成

です。

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 乗り心地が凄く良くなりました。

少し重くなったものの、サイコン込み

のフル装備でも9kgを切ります。


 外したステムはイタリアのステイ

ス製の逸品でお気に入りですが、

最適なポジションを得るためには

ママチャリ部品にでも変更するのだ。

他はオールデュラだけど。(笑)

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2020年7月12日 (日)

カーゴバイク最高!

 いや〜、カーゴバイクって最高に

便利です。日常的な買い物なら自動車

は必要無いですねー。😙

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 トレーラーと違って暴れることが

無いので、ガンガン飛ばせます。

10kg超の荷物でも全く問題なくて、

18%の激坂も難なく登れました。


 しかも、約一時間で元のタンデム

バイクに戻せる仕様なんだよ。😙

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2020年7月 5日 (日)

カーゴバイクに仕立てよう!③完成!

 工房を塞いでいたサーフスキーを

片付けて作業再開です。

 

 加工したママチャリのハンドルに、

ボックス固定用の6mm穴を開けた

角パイプを溶接し、サドル側の角

パイプにも穴を開ければベースの

完成です。ハンドルは鉄なので塗装

しました。

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 そして、初代サイクルトレーラーに

採用した85リットルのボックスを

固定しました。

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 なかなかの迫力ですね。

これで、トイレットペーパーとかも

余裕で積めます。😙

 

 さて、この自転車は「普通自転車」

の枠を完全に外れているので、歩道

を走るのは違法行為になります。

車道走行が非常に危険な場合にでも

歩道に逃げる事が出来ない訳です。

 

 そこで、身を守る為の安全装置を

取り付けました。

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 LEDが点滅する大きな矢印は後方車

からの視認性はかなり高いでしょう。

スレスレで追い越す危険ドライバー

でも、無意識に間隔を取るハズです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/07/post-8235dd.html

へつづく。

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2020年7月 4日 (土)

カーゴバイクに仕立てよう!②

 チェーンラインを変更して最短に

しました。

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 やたら長くて垂れ下がるので、下側

にはテンショナーとしてディレイラー

を入れました。脚を止めた時には上側

が暴れてフレームに当たりますが、

この際無視するということでー。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/07/post-4f47e0.html

へつづく。

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2020年6月28日 (日)

山チャリ整いました

 ¥4,000で買ってきた36年前のBS

グランベロ1000に現代のパーツを

組んで通勤を楽しんでいますが、

登山用としても使うことにしました。


 そこで、これまでの鉄ゲタから、

余っていたWH-RS80に変更です。

タイヤとチューブは少々の林道なら

問題なく走れる丈夫な(重い)タイプ

のままですが、440g軽くなって

9.8kgになりました。

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 近所の激坂を上ってみたら、ギアは

53-21Tでも余裕でした。こりゃ良い

ね〜。😍


 これで、山形SEA TO SUMMITで

使用する自転車は、折り畳み式を含む

三車三様のロードバイクと、山スキー

一式も搭載出来るロード仕様のハード

テイルMTB、

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 フルサスとハードテイルのMTBと、

コースごとに最適な自転車を選べる

ようになりました。

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 もうこれ以上は必要ありません。

ありませんが、私の性格上、変わった

チャリを作りたくなることは、大いに

考えられます。。。😅

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