2020年1月20日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑧

 ラダーのベースをどうするか考えていま

いたが、金属を使うと重くなるので、

プラスチック製の箱を利用してみました。

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 アルミの平板とアングルを使って強化

したものの、強度はイマイチ。。


 ペダル自体はアクリル板で良いと思い

ますが、ベースがねぇ。。。


つづく。

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2020年1月13日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑦フレーム完成

 フレームが完成しました。

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 本溶接後に全体重をかけてみると若干

しなるので、長いパイプの中央部を連結

したらバッチグー。(^○^

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 ついでに、BBの穴を鉄板で塞ぎました。

これでバッチリ。文句なしの強度です。(^^v

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 次はラダーペダルの取り付けです。

 

つづく。

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2020年1月12日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑥

 早起きして、フレームをざっと組み上げ

ました。前回溶接した部分は根本から切り

落として、長いパイプで一直線に繋ぎました。

昔に建てたパイプハウスの余材です。

湾曲しているパイプは、子供用二段ベッドから

外して強引に伸ばしました。

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 ホイールとフォークを外してから本溶接

ですが、今日は奥さん孝行日なんだよねー。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-771e82.html

へつづく。

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2020年1月 5日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑤

 後輪から前に延びるフレームの角度が悪い

ので、切れ目を入れて下げました。

当然ですが、大きく口が開きます。

 

 そこで、小さく切った平板を入れました。

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 溶接してから削って滑らかにするワケですね。

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 さて、いよいよ前後輪の連結作業に入り

ますが、まずは位置関係を確認します。

材料に余裕が無いので、非常に大事なこと

です。

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 シートは以前作ったローレーサーからの

転用ですが、全体的に何かに似てる気が……。

 

 そうだ、人力車だ!。

乗客はオレで、俥夫もオレだけど。(笑)

ん?、それっぽく、開閉式の幌を付けても

面白そうだなー。(^○^

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3b75e7.html

へつづく。

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2020年1月 4日 (土)

カヤックバイクを作ろう!④

 操舵輪が完成しました。

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 試行錯誤+採寸ミスで手間取っただけに、

ヤレヤレです。ペダルで引くためのアウター

ワイヤー受けも取り付けましたが、小さいので

面倒でした。廃MTBから外してからなんでね。。(〜〜

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 左右のブレーキを連動させるための細工は

後から考えます。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3db858.html

へつづく。

 

 

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2020年1月 2日 (木)

カヤックバイクを作ろう!③

 後輪の取り付けに使う2本のママチャリフォークに、

700cホイールとロードブレーキを取り付けられる

ように加工しました。これは、慣れた作業ですが、

高さが揃うように気を遣いました。

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  しかし、二輪操舵式後輪なんて未知の領域なので、

位置合わせをかなり慎重にやりました。

 

 それが済めば溶接です。

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 僅かに違うチューブの曲がりは、腕力で引きながら

溶接~。(^^;;

 

 とにかく、材料を買わずに廃材で作ろうというんですから、

ナカナカ大変です。(^^;;

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 コンポーネントは、後方に写っているMTBから外して

使います。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-c7323f.html

へつづく。

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2020年1月 1日 (水)

カヤックバイクを作ろう!②

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 さて、本シリーズの本格始動です。

まず、クランク長とクランク軸高を決めます。

全ては現物合わせで設計など無いだけに、

慎重にやりました。

 

 駆動輪となる前輪を取り付けるフレームには、

タンデム自転車製作に使ったMTBの残骸を

使います。

 

 しかし、角度が大きく変わるので、そのままでは

ホイールが脱落しやすくて非常に危険です。

エンドをママチャリの物に交換しましょう。

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 両側を溶接してから余分な分は切断し、

ディレイラーハンガーを取り付けました。

一回目は位置関係が悪くて失敗でしたが、

二回目で上手くいきました。普通の自転車では

あり得ない形状です。

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 ホイールとディレイラーを取り付けると

こんな感じです。

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 クイックレリースで簡単脱着出来るように

念入りに調整しています。(^^v

 

 次は二輪操舵式後輪のフレーム製作ですが、

材料のママチャリ2台は全くの別車種なので

スンナリとはいきません。フォークの曲がりが

違うので、揃えないといけません。

ここは力業でしょう。

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 以前、新聞紙で紙薪を作るために自作した

プレス機を使って修正しました。

 

 さて、ここからいよいよ難しくなりますが、

家庭の業務のために、位置関係を確認した

だけで、本日の作業は終了!。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-da395e.html

へつづく。

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2019年12月 8日 (日)

カヤックバイクを作ろう!①

   新企画スタートです。

 

   まずは、材料調達。

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   26インチのママチャリを2台

貰ってきました。

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   一時間後にはバラバラです。

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   使うのはフレームとフロント

フォークだけです。

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   イメージは概ね出来ていますが、

フレームの材料すらもまだ足りま

せん。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-4a9c6f.html

へつづく。

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2019年9月 4日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章⑤完成!!

   ついに完成しました。

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   3輪トレーラー式を諦めて2輪式に

したものの、相棒とのテスト走行で

新たな問題発覚!。二人のクランク

回転数と位置を完全に揃えないと

安定しないのでした。


   そこで、速攻でクランクとチェーン

ラインを変更して、再度のテスト走行

した結果、不安なく走れることを確認

しました。やれやれです。


   それから更に考えて、じろで庄内に

合わせた仕様に変更しました。


   それは、コンパクトクランクのイン

ナー同士を繋いで同期させて、後部

クランクの50Tアウターを11-28Tの

カセットスプロケットに繋ぐという

ものです。

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   ペダルはSPDslに変更するかもしれ

ません。


   そして、大会当日はかなり暑くなり

そうなので、リュックを背負うつもり

でいる相棒の為にハンドルバッグを

作りました。押入れに眠っていた

ウエストバッグの腰ベルトを切断

して、壊れたバックパックから外し

ておいたベルトを取り付けました。

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  ブレーキレバーを握るとベルが鳴る

ようにしています。遊びですね。


   フロントバッグは既製品です。

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   ステッカーも作り直しました。


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   ホイールとタイヤについては大分

悩みましたが、それは次回に。

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2019年8月30日 (金)

山岳縦走チャリの軽量化

 朝日連峰の縦走を予定しているので、

廃棄ママチャリ等を使って作ったフォール

ディング・シクロクロス、STSS-Ⅱを

軽量化しました。

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 ナンと贅沢にも、Bomaから外したデュラエース

を使いました。

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 ペダルとホイール以外はデュラです。(^〇^

 

 これで、12.45Kgあった車重は770g減って

11.67Kgになりました。(サイコン込み)

ホイールとタイヤをロード用に替えればさらに

マイナス510gですが、未舗装の林道を走るので、

それはやりません。

 

 たった770gですが、長時間背負うことを考えれば

違いはありそうな気がします。鳥海山sea to summit

に乱入して試してみようかな?。

 

 

 

 

 

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