2024年5月31日 (金)

山チャリ6号誕生❗️②

 試乗を繰り返していたらポジションがどう

にも窮屈なので、突き出しが90mmで首が

長いステムをゲットしました。かなり古い

ので激安で、磨いたら綺麗になりました。😙

B05a7112208340cdac6b06dd14d75009

 登山杖の取り付けには難儀しましたが、

何とか収まりました。ポジションに余裕が

生まれたのでサドルを前に20mm出したら、

ザック箱の蓋が太腿の裏に触れなくなって

バッチグーです。長距離走では僅かな違和感

がストレスになるからねー。


 ところで、前回の山行では中華製の安い

ショートノーズサドルを使いましたが、

相性バッチリでした。お尻に痛みが全く出な

くて実に快適❗️。軽いし強度も問題無いの

で、もうこれ一択です。👍


| | コメント (0)

2024年5月22日 (水)

山チャリ6号誕生❗️①

 先日の内陸地方山行には完成したての

山チャリ1.5号を使いましたが、不具合が

ありました。トリプルクランクギアのイン

ナーでチェーン落ちが発生したんです。


 おかしいなぁ。バッチリ調整したんだけ

どなぁ。。🧐


と思いつつ、インナーギアが使えないと困る

ので、村上のコンビニ駐車場で調整を試みま

した。チェーンが落ちるか残るかのギリギリ

を狙うしかなくて非常にシビアでしたが、

最善でも2回に1回は落ちる。。😭😭😭


 原因を考えました。フロントバッグを

大きな物に換えたので、横出しの左シフト

ワイヤーにストレスがかかったのか?。


 いや、クランクギアとフロントディレイ

ラー、STIが10速用なのに、カセットに合わ

せて11速用のチェーンを使ったからでは

ないのか❓。多分そうだ❗️。


 そこで、帰った翌日から抜本的改善です。

ダブルギアへ変更するために、フレームを

BSの旧車、GRAND-VELO 1000へ入れ

替えました。新品の700×28cグラベル

キングを履いて車重9.9kgです。

3917f5494ee4482bbb42763495cd537e

 カセットは11-34の11速に変更です。

最低ギア比が1:1になるので、急な林道登り

がこれまでよりも楽になります。


 しかも、オールアルテグラになったので、

シフトがスコスコ決まってすこぶる気持ち

良いです。🎊🎊🎊


 次に荷台の装着ですが、クロモリフレーム

なのでステーを溶接しました。

137bf990046b4cbcb7d6f5e9d07eba52

 シートステー上部には穴を開けて、荷台

装着。フロントバッグも取り付けました。

ママチャリ用の首が長いステムを採用した

ので、バッグの底がタイヤに接触すること

がなくなりました。ポジションもかなり

楽です。👍

6ee1f12309dc49648aad80643912ec30

 これで12.7kgで、アルミフレーム時より

200gアップなら上出来です。


 しかも、ホリゾンタルフレームなので担ぐ

ことが出来るし、フロントフォークが重く

なった分、前後のバランスが良くなったと

思います。😙


 いや〜、次回の山行が楽しみだなー。😍


 ちなみに、山チャリ1.5号はもうMTBには

戻せないので、グラベルロードにしました。

112a347033124cae8226a258eb83fb68

 フロントギアはトリプルのままですが、

10速で統一したのでバッチリです。山行に

使うことはもう無いでしょうが。


 これで、自作・改造型の山チャリシリーズ

は、


1号  グラベルロード

2号  ママチャリ改造型折り畳みロード

    (フレームのみで休眠中)

3号  超軽量折り畳みロード

4号  汎用型eロード

5号  フルサスe MTB

6号  長距離仕様グラベルロード


となりました。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/05/post-2f22b2.html

へつづく。


| | コメント (0)

2024年3月29日 (金)

山チャリ1号のグラベルロード化⑤完成❗️

 完全人力山行用の新たな長距離仕様車が

完成しました〜。🎊🎊🎊

A2570f8c5e864445a28ad941fb5ba1bb

 サドル調整が出来る範囲でザック箱を

最大限前寄りにするために、荷台のステー

を切り詰めたので良い具合になりました。

加えて、ワンタッチバックルのテープを

荷台に縫い付けたので、使い勝手も向上

してます。👍


 これで、11.5kgしかありません。工具類

込みでも12kgで、山チャリ2号長距離仕様

より2.5kgも軽くなりました。😍😍😍


 まぁ、2号はシクロクロス用のタイヤが

履けたし、乗り味がしなやかで好きでした

が、廃車にしました。全パーツを外した

だけではなくて、今回の改造のためにでディ

レイラーハンガー付近を切り落としたから

ねー。元々が自作でしたが。。😅


 これで、走行距離400km以上の山行でも

快適になるでしょう。自転車の台数を減らす

ことが出来たのも大いなる成果です。🤗


シリーズ初回はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-2873a4.html


| | コメント (0)

2024年3月28日 (木)

山チャリ1号のグラベルロード化④

 組み上げました。前後ディレイラーの

調整と乗車ポジションを念入りに煮詰めた

のでバッチリです。

B96842269ea6495eaea7e44eace41eb8

 26インチMTBのアルミフレームにロード

ホイール、700c×28ブロックタイヤ、トリ

プルクランク、ペダル他を取り付けて9.48

kgなら上々です。🎊


 これでグラベルロード化自体は出来たの

で、残るは遠方の山へ登りに行く為の装備

ですね。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-8e67be.html

へつづく。


| | コメント (0)

2024年3月27日 (水)

山チャリ1号のグラベルロード化③

 カーボンコラムには通常使わないスター

ファングルナットを叩き入れてから、ヘッド

チューブに通しました。なんといっても

安いからね〜。🎊


 それにしても、さすがは中華製。。。

ブレーキ穴は小さくて入らないし、ヘッド

パーツも入らなくて加工が必要でした。😆


 で、後は楽勝のハズでしたが、アルミ製

ディレイラーハンガーのネジ山が潰れて

使用不能でした。要交換なのでアマゾンで

探したらありましたが、ナンと¥6,380❗️。

普通は2千円程なので法外な値段です。😱

yahoo!ショップでは¥1,990でしたが、

送料もかかります。


 ならば、自作すりゃ良いだろ❗️。

材料はクロモリ製なので、重くはなります

が強度はグンと上がります。全く同じ形に

する必要は無いものの、フレームの形に

合わせて削ったり盛ったりして完成させま

した。所要時間は1時間半。

重さは純正品の丁度2倍で30gでした。

89c1997266fa43229b1495c80da05c5d

 塗装前にディレイラーを取り付けて調整

したのでバッチリのハズです。前輪回りの

作業は終わったので、もう少しですね。🤗

C1f9753ac32e42ec951d1f86cd2813c8

 チェーンはペットボトルの灯油に浸けて

激しくシェイク❗️。新品を使えば良いワケ

ですが、勿体ないもんね。😅

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-195ca7.html

へつづく。


| | コメント (0)

2024年3月24日 (日)

山チャリ1号のグラベルロード化②

 ディスクブレーキとワイヤーの架台を削り

落とし、Vブレーキの架台跡も綺麗にしま

した。また、キャリパーブレーキを取り付け

られるように加工してシルバー塗装。

1cc9c54404204c1c8121dfe45732ebae

 かなりスッキリしましたね〜。🤗


 そして、山チャリ1号から外したフロント

フォークのクラウンレースを配達待ちの軽量

フォークへ取り付ける為に、欅板に穴を掘り

ました。ついでに、打ち込みパイプをママ

チャリのフレームで作って準備OK。


 そこへ、中華カーボンフォークが届きま

したが、ナ〜ンと欅板だけで簡単に入って

しまいましたー。オイオイ。😆

3ac86e657be440aa93bd7a058581ad0d

 それにしても軽いです。360gしかありま

せん。これまで付いていたサス付きフォーク

は3kgもあったんだよー。😱


 直ぐに組み上げたいところですが、ペンキ

が硬化してからですね。😌

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-bdd61a.html

へつづく。


| | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

山チャリ1号のグラベルロード化①

 先日仕上げた山チャリ2号の更なる最適化

をしていたら、シートステーに不具合が見つ

かりました。散々弄り回したからなー。😆


 そこで、余っているBSのクロモリロード

フレームに交換しようかと計量してみると、

ナンと2kgも軽いです❗️。(@@


 ところが、センチュリオン製で新車時

ツーリング仕様のハードテールMTBだった

山チャリ1号のアルミフレームを使う方が、

更に1kg近く軽量化出来ることが判明しま

した。🎊🎊🎊


 こりゃあ、やるしか無いよね〜。

と、早速取り掛かりました。

651a6127e1034f36a12c4c0dc0de3a94

 しかし、MTBはBBの幅が広いので、

山チャリ2号のコンパクトクランクは取り

付け不能です。仕方ないで、トリプル

クランクをそのまま使います。STIは

トリプル105で、右は11速アルテグラ

なります。ディレイラーも同様です。

トリプルギアのインナーは30Tなので、

急な登りは少しだけ有利になりますね。

ホイールが26インチから700cに替わる

ので、トップスピードは上がります。👍


 で、この際なので、ディスクブレーキの

台座も切り落としてグラベルロードバイク

にします。楽しみ〜。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-64888c.html

へつづく。


| | コメント (0)

2024年3月20日 (水)

山チャリ2号長距離仕様③

 捨ててあったママチャリを大改造して

レーサーに仕立てて以来、幾度となく形を

変えて最終型となったのが山チャリ2号です。

今回はリハビリ山行の為に更なる軽量最適化

やりました。

A7ffc6d5734a42b79fffba41d914b6c6

 サドルを私のお尻と相性が良いショート

ノーズの軽量型に変更し、フェンダーを取り

外しました。キャリアの不要部を切除して

サドルバッグは不採用。500g軽くなって

14.5kgとなりました。工具類込みなので

上々です。ホイールも替えれば14kgを切り

ますねー。🤗


 へへへ、これで準備は整ったね〜。🎊🎊


| | コメント (0)

2024年3月14日 (木)

禁断の電動アシスト自転車㊼最終型

 ロードeバイクとして仕上げた山チャリ

4号は、e MTBへも変更出来るようにと

Vブレーキの台座を残していました。


 しかし、フルサスe MTBの山チャリ5号

完成した今となっては必要ないので、

切除してペンキを塗りました。

0a3d7db5dd4640b7b4988ca52c022170

 30gの軽量化です。😙


 これでもう、やることはありません。

何度も形を変えて進化してきた電動アシスト

自転車最終型の完成です。🎊🎊🎊

Fa3de687f62842e59ab6b5a016696e2c

 なので、まだ16時ですが、潮風庵で祝杯

を上げてます〜。手は不自由でも、呑むの

には全く支障ないからな。😙

687427299188429fa23eab766ea76f37

 シリーズ初回はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2022/08/post-57dc62.html


| | コメント (0)

2023年10月31日 (火)

山チャリ2号長距離仕様②

 往復32kmの通勤で使ってみると、ポジ

ションが窮屈でイカンガーでした。サドルを

後方にスライドするのが簡単ですが、ザック

箱も一緒にズレるのでバランスが悪くなり

ます。


 そこで、ステムをママチャリ用から昔の

ロードバイクのに変更することにしました。

固定するボルトが無かったので、ママチャリ

用のを50mm切って繋ぎ直してと。。

43a0c2ff14a34e67885208ad431eae7e

 パイプに穴を開けるために作ったアングル

台は、丸棒状の物を溶接するのにも便利です。


 ハンドルも多数ある中から吟味して、試走

後に組み上げました。

Ff0de2fab71447f0a6f72b3511b0e001

 ハンドル位置がグッと下がりましたが、

ザックを背負わないので問題ないハズです。

明日の通勤で確認しましょう。😙

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2024/03/post-7527eb.html

へつづく。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧