2019年9月 4日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章⑤完成!!

   ついに完成しました。

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   3輪トレーラー式を諦めて2輪式に

したものの、相棒とのテスト走行で

新たな問題発覚!。二人のクランク

回転数と位置を完全に揃えないと

安定しないのでした。


   そこで、速攻でクランクとチェーン

ラインを変更して、再度のテスト走行

した結果、不安なく走れることを確認

しました。やれやれです。


   それから更に考えて、じろで庄内に

合わせた仕様に変更しました。


   それは、コンパクトクランクのイン

ナー同士を繋いで同期させて、後部

クランクの50Tアウターを11-28Tの

カセットスプロケットに繋ぐという

ものです。

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   ペダルはSPDslに変更するかもしれ

ません。


   そして、大会当日はかなり暑くなり

そうなので、リュックを背負うつもり

でいる相棒の為にハンドルバッグを

作りました。押入れに眠っていた

ウエストバッグの腰ベルトを切断

して、壊れたバックパックから外し

ておいたベルトを取り付けました。

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  ブレーキレバーを握るとベルが鳴る

ようにしています。遊びですね。


   フロントバッグは既製品です。

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   ステッカーも作り直しました。


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   ホイールとタイヤについては大分

悩みましたが、それは次回に。

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2019年8月30日 (金)

山岳縦走チャリの軽量化

 朝日連峰の縦走を予定しているので、

廃棄ママチャリ等を使って作ったフォール

ディング・シクロクロス、STSS-Ⅱを

軽量化しました。

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 ナンと贅沢にも、Bomaから外したデュラエース

を使いました。

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 ペダルとホイール以外はデュラです。(^〇^

 

 これで、12.45Kgあった車重は770g減って

11.67Kgになりました。(サイコン込み)

ホイールとタイヤをロード用に替えればさらに

マイナス510gですが、未舗装の林道を走るので、

それはやりません。

 

 たった770gですが、長時間背負うことを考えれば

違いはありそうな気がします。鳥海山sea to summit

に乱入して試してみようかな?。

 

 

 

 

 

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2019年8月24日 (土)

クロモリロードバイク完成!!

 海が荒れていて漕ぎ日和ではないので、先日

ゲットした軽量クロモリロードフレーム+αに

有り合わせのパーツを使って組み上げることに

しました。オーダーフレームということで、

ラグは綺麗だし、リアブレーキのワイヤーは

中通し。塗装は結構剥げていますが、ピカピカ

光っていて味があります。折り畳みロードバイク

を軽量化するための材料として考えていましたが、

ぶった切るのはいつでも出来るので、取りあえずは

普通に乗ってみようというワケです。

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 まずは、フロントフォークの取り付けからですが、

古いグリースが固着していたので、洗浄しました。

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 ママチャリとは違って、一つ一つのパーツが

美しくて精度が高い。大いに感心しました。

 

 次はシートポストですが、チューブ内が錆びていて

入り難いので磨きました。

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 作業は順調に進みましたが、BBとチェーンが

無いので、いつもの上ノ山自転車屋まで自作の

チャリで買い出し。少し秋めいてきて実に爽やか

です。いや~、メッチャ気持ち良いなぁ~。

 

 そして、BB、クランク、ディレイラー、STI、

ワイヤー、チェーンを取り付けてから試走して、

ポジションを確認してからバーテープを巻けば

完成です。

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 写真のペダル無し状態で8.7Kgです。

コンポは基本的に105ですが、ブレーキはRX100

で、フロントホイールとシートポストはデュラなので、

フルデュラにしても8Kgがせいぜいでしょう。

カーボンフレームよりも1Kg以上重いことになります。

 

 でも、走りはかな~り楽しいです。

普段使いや練習用、ファンライド用に考えれば、これは

もう最高です。ギアは、53/39に11-25Tの本格仕様なん

でね。(^〇^

 

 

 

 

 

 

 

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2019年8月23日 (金)

タンデム自転車を作ろう!第2章④

 チェーンとテンショナー代わりのディレイラー、

ワイヤーを取り付けて、走れるようにしました。

 

 パイロット用のクランクギアは50×34Tの

コンパクトで、ストーカー用のクランクギアは

53×39Tのノーマル。カセットスプロケットは

12-27Tの20速仕様です。

 

 分かる人にしか分からない話ですが、これはかなり

面白いですよ。パイロットのクランクギアがアウターの

場合のストーカーのクランク回転数は1.28倍に

なって、インナーの場合には0.87倍になるんです。

 

 つまり、両者の足の回転数は常に違う。(笑)

 

 ストーカー用のSTIは要らなくなったので交換

予定だし、まだ足りないパーツがあるので完成は

来週になりますが、近所を走ってみました。

 

 ハッキリ言って、一人で乗るなら3輪トレーラー

方式の方が断然良いです。2輪タンデムの場合は

ホイールベースがかなり長いので、大型トラックに

乗っているような感じです。相棒がトラック運転手

で良かった〜。^_^

 

 

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2019年8月21日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章③


   クランクギアとカセットスプロケット

の構成をどうするか。「じろで庄内」

のコースを試走したのも、実はその為

です。ノーマルクランクとコンパクト

クランク、カセットスプロケットが

それぞれ2ケずつあるので、組み合わせ

は、2×2×2=8で8通りです。


   ギア比を計算しながら、平地での

最高速度70km/h以上という目標を

達成しながらも10%勾配の登り坂を

登れる性能を目指します。月山高原の

登りは5〜6%程度なんですけどね。


   て、構成が決まりました。

あとは組み上げるだけです。👍

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2019年8月20日 (火)

クロモリフレーム

   へへへ、クロモリにしては軽量なフレームを

ゲットしちゃった。(^○^

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   軽量な周辺パーツも付いているから、

まずは普通に組んでカーボンとの違いを

楽しむも良し、大改造するも良し。

楽しみだのや〜。☺️

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-e58187.html

へつづく。

 

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2019年8月15日 (木)

タンデム自転車を作ろう!第2章②

 はて、2輪車にするのは良いとして、チェーンライン

をどうしましょ!?。

 

 昨夜はそれを真っ暗な寝床で考えていたら、頭が

冴えてきて色んなアイディアが浮かんだんですが、

ついには考えがまとまりました。今日は、風が強く

なり過ぎる前にサーフスキーの朝練をしてから実行

です。

 

 まずは、ストーカー用クランクを取り付けてから

チェーンを張ってラインを確認。テンショナー代わり

のディレイラーが問題なく機能することを確認して

からディレイラーハンガーを溶接しました。

 

 あとは、今回加工した箇所を磨いてから一回目の

塗装終了。かなり雑ですがー。(--

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-b524d7.html

へつづく。

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2019年8月14日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章①

 朝8時。「じろで庄内」のタンデムパートナー

M氏がテスト走行のためにやってきました。

 

 サドルを合わせてから乗ってみると、、、

 

「ぬおぉ!!、こいだば走らんねー!!!」

 

 トレーラーに駆動輪があるというのは想像外に厄介

だということが判明しました。これでは大会に出る

なんて絶対無理です。

 

 仕方ない。2輪にするか。切り替えは早いです。

普通過ぎて面白くありませんが、正式にエントリー

したので、大急ぎでパーツを外して作業開始。

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 フレームを大胆に切断して、トップチューブは廃MTB

から調達しました。

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 作業開始から7時間。完成しました。

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 あとは、研磨して塗装すればOKですが、暑くて

死にそうだったので、今日はここまで。

サーフスキーで海に漕ぎ出しました。

 

 そしたら、パドルが煽られるほどの強い東風で、

手の指が攣りましたー。(--

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-fe939a.html

へつづく。

 

 

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2019年8月 5日 (月)

自作タンデム自転車 命名②

 車名を貼って本完成です。

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 目標は、平地での最高速度70Km/h以上です。

楽しみだな~。(^^

 

 事態は急転!!、第二章へつづく。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-3c9f9d.html

 

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2019年8月 2日 (金)

自作タンデム自転車 命名

 折角作った世にも珍しい自転車なので、名前を

付けました。

 

 それは、「アンフィスバエナ」。

 

 ラテン語で双頭のドラゴンだということです。

ステッカーを2枚作って、車体に貼りました。

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 これが最終型だな、多分。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-caf051.html

へつづく。

 

 

 

 

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