2017年4月15日 (土)

寄せ集めMTB完成④

 今度こそ完成です。(笑)

Dscf2138

 貯まっていたポイント¥6,000分で、軽量サドルとBBB
のアルミ合金製シートポストをゲットしてきました。ペダルも
手持ちの中からオフ向きの軽量タイプに交換。車重を計って
みると、13.8Kgでした。フェンダーとボトルホルダーを外せ
ば13Kgというところでしょうか。まずまずです。

 ここで、新車時の情報を調べてみました。
ブリジストンのMTBブランドだったワイルドウエストの、マッド
ロックアルミ370(MRA370)で、1991~1992年製、定価
¥80,000。アルミとクロモリのハイブリッドフレームです。
420mmモデルの重量は14.2Kg。色がフレームと全然違う
ので別メーカー品と思っていたフロントフォークは純正品でした。

  フレームサイズは小さいと思っていましたが、370mm
なんですね。シートポストを高めにしし、サドルを目一杯
引いているので窮屈な感じはありません。
思った通りで21速でしたが、チェーンステーを広げて24速
にしています。

 ということで、本完成です。当初の寄せ集めで組むという
思惑から外れて新品パーツに3万円も掛けてしまいましたが、
大会にも出られる性能を獲得したので大満足です。(^〇^

 結局の所、既存のパーツは、、フレーム、フロントフォーク、
ハンドルポスト、ハンドルバー、前後Vブレーキ、前後ホイール、
前後タイヤ、BB、前後フェンダー、反射板、ボトルホルダー、
ペダル、クイックリリース、だけとなってしまいましたー。coldsweats01

 ちなみに、外したシートポストとサドルは、トレーラー専用
にします。鉄製だから丈夫だし、この際なのでヒッチを溶接
しちゃいましょう。good

Dscf2140

このシリーズの最初はこちら。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/03/post-bfa0.html

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

寄せ集めMTB完成③

 8枚のカセットスプロケットの内でトップ側4枚に歯飛びが
発生するので、新品に交換しました。

Dscf2123

 これまでの11-32Tから11-28Tに変更です。
最小ギア比は1.0。今度こそ変速バッチリsign01good

 また、このMTBは悪路専用車なので、泥ハネ対策として、
在り合わせのフェンダーを加工して取り付けました。

Dscf2127

 ついでなので、通勤用のMTB改ランドナーも整備しました。
切れたシフトワイヤーを交換し、ハブのグリスアップ。歯飛び
するスプロケットを4枚交換しました。古パーツですが、問題
ありません。

 さてと、午後からはMTBで里山でも走ってくるかー。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-ef7c.html

へつづく。。


 

| | コメント (2)

2017年4月 1日 (土)

寄せ集めMTB完成②

 やはり、駆動系は統一しないとダメだったので、パーツを
注文していました。今日の午後に荷物が着くということで、
自転車屋に行ったものの、まだ来てない。。。

 ただ待つのは時間の無駄なので、乗っていったMTB改
ランドナーのハンドルバーテープを交換しました。
かなり痛んでいたので丁度良かったです。
 
 それも、綺麗に剥がれることが無くて苦労したので、時間
潰しには丁度良かったりして。。coldsweats01

 Dscf2108

 さて、今日買ってきたパーツです。

Dscf2110

 ブレーキレバー&シフター、クランクギア、F&Rディレイ
ラー、チェーンです。今度はバッチリ決まりました。

 で、このMTBを組むのに掛けた費用は総額で¥22,000。
新車を買うよりは断然安く済みました。

 ちなみに、フレームはワイルドウエストです。つまりは20年
前のBSのMTBブランドで、実は7速仕様でしたが、力業で
8速のホイールを装着しました。リジッドは、私好みです。good

Dscf2111


Dscf2113

 明日は里山を走りに行こうかなー。happy01 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-f05c.html

へつづく。。
 

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

寄せ集めMTB完成!?

「MTBに乗りた~い!!」 

と思って久しいですが、買う気は全く無いので在り合わせ
のパーツを使って組んでみました。パーツといっても廃チャリ
ばかりなので、ろくなモンではありません。coldsweats01

 結果的に、6~8台の合作になったと思います。
MTBだけで4台で、BBは娘が乗っていたママチャリのを
使ったほどですから~。(笑)

Dscf2099


Dscf2100

 まぁ、それはそれは酷いもんで、ホイールやブレーキは
前後共に違うし、クランクギアとカセットは別メーカー。
ディレイラーもかなり怪しいです。シフターが7速なのにリア
のカセットが8速で、チェーンも在り合わせ。大丈夫かsign02

 しかし、どうしても足りない物は、いつもの上ノ山自転車で
買ってきました。チューブ2本にリムバンド、ハンドルグリップ、
ブレーキ&シフトワイヤーです。

 やがて完成しました。

Dscf2102

 一見まともですが、駆動系はダメですね。
庭先で遊ぶ分には良いですが、パワーを掛けるとチェーン
が飛びます。

 やっぱ、も少し投資しないとダメだね~。coldsweats01

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/04/post-be14.html

へつづく。。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

サイクル・トレーラーVOL.2④

 荷物が重い場合の停車時に自転車が転倒することが
あったので、スタンドを取り付けました。ボルトによる取り
付け式です。

Dscf2060_2


Dscf2062

 軽量簡単なので、自転車のスタンドを使いました。
走行時には跳ね上げるので全く邪魔にならないし、
駐車時にはロック出来るのでとても便利です。

 ということで、寒がりの妻のために灯油90リットルを
買ってきました。車で灯油を買いに来た若いオバチャンは、

「考えだのぉ~。」

と感心していました。(笑)

 ただ、さすがに重いですね。トレーラー本体も含めた重量は
130Kgほどなので、長距離を走ればかなりのトレーニング
になるのは間違いありません。通行車両の迷惑になるので、
近所以外で使う気は基本的にありませんが。delicious


Dscf2063_2

 

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

サイクル・トレーラーVOL.2③完成!

 サイクル・トレーナーVOL.2がようやく完成しました~。
私の設計製作ですから、当然のように市販品には皆無の
規格外です。(笑)

Dscf1922

Dscf1925

 ペンキの二度塗りで時間が掛かりましたが、実は2回目の
塗装前にゴミ出しに使いました。燃えるゴミ用大袋20袋を
山積みにして一度で運搬。こりゃ便利だわ~。fuji

 その後に仕上げて、バックパネルを開閉式にしました。
重量物を載せる時は、やはりあった方が良いでしょう。

Dscf1921

Dscf1923

 で、総費用としては、ペンキ代と蝶番、反射テープ代で、
約4千円也。プロに頼めば20倍はするでしょう。

 やっぱりね、これからは人力の時代だと思うワケですよ。
ハイブリッドなんて、まだまだ甘い。エネルギー危機を回避
しようとするならば、全く無駄のない暮らしをしていた昔に
こそ、そのヒントがあると思うんだなー。健康にも良いので、
医療費の軽減にも寄与するでしょう。

 ということで、これからバンバン活躍して貰いましょう。
目立ちすぎるという懸念は若干ありますがー。coldsweats01

 その後、スタンドを取り付けました。↓

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2017/02/post-fdaa.html

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

サイクル・トレーラーVOL.2②

 MTB改ランドナーとの接続部分が完成しました。

Dscf1909

 これまで使っていたヒッチはアルミ製の荷台に取り付けて
いましたが、今度の大型トレーラーを引くためには強度が
全く足りないので、シートポストへの脱着式にしました。

 また、アームの強度も上げるために、より太く肉厚のステン
レスパイプに変更しました。

Dscf1913

 ちなみに、このボール・ジョイントは、トラクターのユニバー
サルジョイントでした。good

 残る作業は、荷締め用のフックを取り付けて研磨塗装と、
木枠の製作塗装取り付けだけなので、自分の中では完成
したも同然です。delicious

Dscf1908

 これまでの材料費は¥0なのだー。smile

つづく。。

| | コメント (2)

2016年11月23日 (水)

サイクル・トレーラーVOL.2

 いや~、トラックが無いと本当に不便ですね。農家を廃業した
のに伴ってトラックを処分したことは全く後悔していませんが、
とにかく不便。。。

 そこで、数年前に作ったサイクル・トレーラーを解体して
大型化することにしました。

14509331_1239947466047601_87843054_

 材料としては一年前の解体現場から持ち帰った棚材で、
20×30mmの角パイプと25mmのアングルです。
同僚が酸素切断したために熱で歪んでいたので、体重を
掛けて真っ直ぐにしてから切り残しをディスクグラインダー
でせっせと削り落としました。これが一番面倒な作業ですが、
材料を買う気が無いので我慢我慢。。

 基本となるフレームはコンパネサイズとして、四辺を留めで
組んで溶接しました。それに、コンパネを載せるためのアン
グルを溶接してから中骨を入れました。

 これで、荷台はほぼ完成。上下前後の重心位置を決める
ために、タイヤを仮止めしてみました。

Pb230006

 本当はもっと重心を下げたいところですが、重くなるので
取りあえずこれで作ってみようかな。作り直せるのは鉄工の
良いところだからね~。同じ理由で、サス搭載も見送りです。

 フレーム内に水が入らないように、細部まで溶接しました。

Pb230005

つづく。。  

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

高速トールライダー②

 トールライダー高速化直後に買い物に行った際の記録です。

積算距離    17.8Km

最高速度    49.1Km/h

移動平均速  19.6Km/h
 
 往路は強い追い風だったたのでガンガン飛ばしましたが、
復路は大変。それでも、全体的に見て今回の高速化は大成功
です。good

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

高速トールライダー

 2年前に作ったトールライダーですが、、

Img_5339

 ママチャリベースのためにギヤ比が低く、巡航速度は時速
15Km程度。。街へ出るには遅すぎて、実用的ではありません
でした。

 そこで、不要になった3速ギア搭載のママチャリからパーツを
移植しました。

P5170086

 早速試走していみると、あれれ?、ギア比低すぎでした。catface

 ならば、クランクも移植すればよかろうと思って外してみると、

P5170092

 ありゃま、これまで使っていたギアと全く同じ31Tでした。

「丁度良いクランクねがな~??」

と見回してみると、ありました。

P5170093

 26×16インチの異形ホイール搭載の折り畳み自転車です。
遊び心で作ってはみたものの殆ど乗っていませんでした。
歯数を数えてみると40T。ジャストサイズです。good

P5170099

 カバーが付いているのも○です。

 チェーンを足してからシフターも取り付けて完成です。

P5170094

 試走すると、ギア比はバッチリなんだけど、シフトワイヤーが
短いためにハンドルポストに取り付けたシフトレバーが使い
にくい。片手運転になるので安定感も損なって一寸危ないし。

 そこで、ハンドルポストを10cm下げて本来の位置に取り
付けました。

P5170096

 すると、今度はライディングポジションが窮屈になって非常に
乗りにくい。シートポストは限界まで高くしていたので、もうこれ
以上は上げられません。

 再度見回してみると、ありました。ママチャリベースの折り畳み
ロードバイクのシートポストが同径で、しかも長くてアルミ製なの
でバッチグーです。

 で、サドルを5cm高くして目一杯後ろに引きました。
サドル高は、これまでの160cmから165cmになりました。

P5170100

 さぁ、これでどうだっsign03

P5170095

 おおおおっsign03、バッチグーではないか~。fuji
膝の伸び具合も丁度良くなって、かなり踏みやすくなりました。
ポジション的にはクロスバイクに近いです。

 ついでに、LEDオートライトを取り付けて、

P5170098

 現場から出た新品のベルも取り付けました。

P5170097

 ということで、高速化と快適化が費用¥0で完成しました。smile

 さぁ、これで買い物に行きますかー。dash

 てか、今日はヒルクライムの練習に行くつもりで、BOMA
の勝負ホイールのカセットを朝飯前に交換したんです。
3年前に出場した韮崎甘利山ヒルクライムレースの激坂対策
として12-27Tにしたままになっていたので、11-25Tに
戻しました。

P5170089

 こびり付いていた油汚れをパーツクリーナーと歯ブラシで
綺麗に落としたので新品みたいです。shine

 ついでに12-27Tのカセットも掃除して予備ホイールに
取り付けました。

 そんな流れからトールライダーの高速化にも手を出してしまい
ました。山に行く時間ないじゃん。夕方は予定入ってるし。coldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧