2020年3月29日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑰

 ユニバーサルジョイントをバーに取り

付けました。

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 長さを手元で調整出来るように、

ターンバックルも利用しました。

ビニールハウスのクルクルパイプを

長めに切って、ビニールテープで仮止め

です。

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 これで試してみると、、、、


「あー、こりゃダメだ。この自転車は

失敗だ!。」


 可動域が大きいユニバーサルジョイント

でもスムーズに回らないし、足での操舵は

非常に難しくて危ないことから、これにて

終了!!。


 そうと決めれば1時間もかからずに

この通り。

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 一冬楽しめたので、未練なくバラバラ

です。


 そして、次回作が始まるのでありました。

切り替えは早いのだー。😙

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2020年3月28日 (土)

GRAND-VELO 1000②

 早速バラしました。

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 コンポはシマノ600でハンドルはNITTO製。

ホイールはマビック(フランス)でサドルは

イタリア製です。1984年製で間違いない

ようで、当時¥105,000したらしいです。


 まぁ、使うのはフレームとハンドル、

ハンドルポスト、シートポストの4点

だけですが、普通に組んで乗ってみるのも

アリですね。

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2020年3月27日 (金)

GRAND-VELO 1000

 次回作の材料を仕入れてきました。

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 ブリジストンのGRAND VELO 1000

で、1984年製のようです。

 

 さて、これをどう料理しましょうかねー。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/03/post-ecbbf5.html

へつづく。

 

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2020年3月20日 (金)

カヤックバイクを作ろう!⑯

 大量の錘でフライホイール効果を持たせた

ローリング・カヤック・マシンとは違って、

細引き+ショックコードでは駆動不可能

でした。

 

「うーむ、これは、ロッド式にするしか

ないな。。」

 

 しかし、複雑な動きに対応させる必要が

あるので、暫く考えていました。

 

 そして、材料置き場から取り出したのは、

廃車にした軽ワゴンから外しておいた

リアゲート用ダンパーと、拾ってきた

ユニバーサル・ジョイントです。

写真は、ペダルに仮止めして、使う部分を

切り出した様子です。

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 二つのジョイントは形が違いますが、

重さは削って同じにしました。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/03/post-529687.html

へつづく。

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2020年3月15日 (日)

山岳縦走チャリの最適化②

 クロモリロードで11速用のチェーンを

買ってきました。風は冷たいけど、気持ち

良いね〜。(^○^


 早速取り付けましたが、カセットの13Tを

抜いて歯の並びが悪くなったので、空回し

だと12Tから14Tに変速する時に少し引っ

かかります。


 しかし、走行時は殆ど気になりません。

こりゃ良いね。

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 で、120gの軽量化で12.2Kgになりま

した。ひとっ走りしてくるか〜。😘

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2020年3月14日 (土)

山岳縦走チャリの最適化

 この冬は雪が殆ど降らないので、山形

SEA TO SUMMITを実施出来ません。


 そのために、無雪期に自作の折り畳み

自転車を使って山岳縦走しようという思い

が強くなりました。


 そこで、気になっていた点の改善です。

横に大きく張り出している105STIのシフト

ワイヤーは、背負っている時に枝に引っか

かる恐れがあるので、ヤフオクでアルテグラ

をゲットしました。

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 しかし、何チューことでしょう。

10速ということで落札したコンポは、あろう

ことか11速だったんです。カセットも11速

なので、ホイールに合いません。

私の場合、パーツを頻繁に組み替える

ので、10速で統一していたんですけどね。。


 そこで考えました。11速用ホイールを

買う気は無いし、ギアの間隔が違う10速用

カセットは使えないんでね。。。


 うーむ、、この手しか無いな。

ということで、11-28Tの11速カセットから

13Tを抜いて取り付けました。

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 リアディレイラーのロー側可動域を制限

したので、チェーンが外れることなく、

普通に10速カセットとして使えます。👍

 

 生憎、セットになっていたチェーンが

短くて使えなかったので買ってこなくては

いけませんが、完成したも同然です。

😙

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2020年3月 4日 (水)

カヤックバイクを作ろう!⑮

 確定申告期間が一か月伸びたので、

税務署が空いていてバッチグーでした。👍

 

 一方、イオンモールは、学校が休みに

なったせいで、孫だましのジジババで

大賑わいだったそうです。政府には想定外

の事態でしょうか?。(笑)

 

 さて、カヤック自転車製作は最終段階に

入りました。ブレーキワイヤーとシフト

ワイヤー、チェーンを取り付けたからです。

インナーワイヤーの長さが限られているので

苦労しましたが、何とかなりました。

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/03/post-0e710f.html

へつづく。

 

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2020年2月25日 (火)

カヤックバイクを作ろう!⑭

 足で操作するステアリングシステムが完成しました。

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 動画も撮りましたが、何故かアップ出来ないので、

想像して下さい。スムーズに動きます。(^^;;

 

つづく。

 

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2020年2月23日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑬

 リアブレーキ用のアウターワイヤー受け

を3個溶接してから、研磨と塗装を済ませ

ました。明るい色にしたいと思っていました

が、重ね塗りは面倒なので、黒色一回塗り

です。黒はダントツに楽なんだよねー。(^^;;

 

 残るはパーツを組むだけなので、完成

したも同然ですね〜。(^○^

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-889fdf.html

へつづく。

 

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2020年2月11日 (火)

カヤックバイクを作ろう!⑫

 慎重にテストしてからクランク長を

決めました。長くするのに使った材料は、

例によってパイプハウスの余材です。

前回使ったアルミパイプが割れたんでね。

万力で潰したり、1t以上ある万能木工機を

使って曲げたりの力仕事でした。😤

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 足で漕ぐワケではありませんが、安全性

向上のために、反射板が付いているママ

チャリのペダルを使用します。

 

 あとは、全てのパーツを外してから

ブレーキワイヤーのアウターチューブ受け

3個を溶接すれば、加工が完了します。

残るは研磨と塗装ですが、苦手なんだよ

ねー。😭

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-6620c9.html

へつづく。

 

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