2018年12月 9日 (日)

廃棄ママチャリ改造型折り畳みロードバイク総集編

 発端は、お隣さんが捨て置いたママチャリ
でした。丁度10年前のことです。

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 娘の同級生が乗っていたチャリですが、
こうなりました。

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 不思議な走行感がありましたが、強度
不足のために再改造しました。

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 今度は強度バッチリで、シングルスピード
が気持ちよかったです。

 しかし、やはり場面に応じてギアを変えたく
なりました。

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 余っていたディレイラーを取り付けました
が、シフターが無いので手動式の6速仕様
です。

 後日、ローレーサーの材料を取るために
買った折り畳み小径車のフレームとママチャリ
レーサーのフレームを使って折り畳みロード
バイクに発展させました。

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Img_3776

 しかし、これのパーツはやがて他のバイクや
トレーラーに流用されてしまい、5年10ヶ月
も乗れない状態でした。

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 そこで、今回の復活です。足りないパーツ
は、最近タダで入手した廃棄ママチャリから
も調達しました。

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 切った貼ったを繰り返しましたが、フレーム
が完成しました。ディレイラーハンガー付きの
クイックレリース用エンドは、MTBのフレー
ムから外して使いました。

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 これに、BOMAで使っていたロードパーツ
を組み込んで完成sign03

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 完成重量は12Kgと重めですが、乗り心地は
最高です。ロードから林道まで難なくこなします。

 背負子を使えば、山で担ぐことも可能です。

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 ということで、大満足の一台が完成しました
が、すでに斬新な新作を構想中です。
作りたい物、やりたい山が多すぎて時間が
足りませ~ん。coldsweats01


  


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2018年12月 8日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑨運搬法 完結編

 縦走とかで背負う方法をいろいろと試して
みて、結論が出ました。それは、

 背負子を使うしかないsign03

Pc080002_2


Pc080001_2


 ホイールが27インチと、普通のロード
バイクと同じ大きさなので、しっかりと
固定しないと振れが大きくて歩くことが
出来ないんですね。写真の年代物の
背負子はとても重いので、使う気は全く
ありませんが、超軽量品を使ったとして
も、幅と高さがあるので藪山を歩くのは
無理です。メジャールートに限られます。

 それに、登山用品も必要なので、
あまり現実的とは言えません。

 まぁ、必要に応じて考えることにします
が、車載や輪行には最高なので重宝
することでしょう。good

 ということで、自作の「廃棄ママチャリ
改造型折り畳みロードバイク」復活編は
これにて完結です。happy01

 発端から完成までの変遷については、
別途の総集編で紹介します。

 今回、5年10ヶ月振りに復活した
シリーズの初回はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-27c2.html

総集編はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-123f.html

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2018年12月 6日 (木)

折り畳みロードバイク復活⑧格納

 先週の山行で130Km走ってみて、期待値
以上の完成度に大満足ですが、上手く背負える
ように出来るかが問題です。

 まずは、格納から。
 
 抜いたシートピラーをコンパクトに納める
ために、余っていたポンプホルダーをシート
チューブにビス止めしました。

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 ユルユルだったので、炙って締めました。

 抜いたハンドルの保護には、やはり余って
いたライトホルダーを使います。

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 そして、何年か前に買った輪行袋に付属
していたベルトで固定しました。チェーン回り
には、専用のカバーを取り付けています。

Pc060001


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 いやはや、これほどまでに上手くまとまる
とは思っていませんでした。完璧です。fuji

 これを輪行袋に入れてみました。

Pc060005

 ダブダブです。coldsweats01

 ウーム、これをどうやって背負いましょう
かねぇ。案外難しいかも~。catface

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-e6fc.html

へつづく。
 

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2018年12月 2日 (日)

折り畳みロードバイク復活⑦本組み

 快晴確実の今日の山行に備えて、昨夜は
9時就寝の予定でしたが、夕食後に、

「ブレーキだげでも取り付けっがな。」

 工房内では一日中薪を燃やしていたので、
冬場は乾きにくいペンキがすっかり乾いた
からです。

 で、前後のブレーキをバッチリ調整して
から庭先の坂を下ってみると、メッチャ
気持ち良い。

「明日走らねで、いづ走んなだsign02

 と思い直して、一気に組み上げました。
寝たの0時。(笑)

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 今回は、溶接痕を削り落として滑らか
仕上げにしました。見た目には綺麗ですが、
面倒なので最初で最後になる気がします。coldsweats01


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Pc010010

 地元の自転車屋で探して貰った大昔の
ドロップハンドルは、幅が狭くてバッチ
グーです。収納性を考えて、必要がない
下ハンを切り落としました。
たったの¥500なのだ。happy01

Pc010011

 ドリンクホルダーは、ペットボトルでも
使えるタイプでキマリです。good

 廃棄ママチャリ2台と折り畳み小径車、
MTB、BOMAで使っていたパーツを
組み合わせたスペシャルバイクの完成
です。重量は約12Kg。

 そして、今日。山形SEA TO SUMMIT
の足として130Km走ってきました。

 これね。物凄く良いですよ。新作に乗る
時はいつもワクワクするんですが、普通
に乗りやすいです。空気圧を3Kgにした
700×32cのブロックタイヤは、ロード
から林道までしっかりグリップするし、
鉄フレームのしなやかさと相まって乗り
心地がすこぶる良いです。前傾姿勢が
かなり緩めなので里でも山でも快適。heart04

 しかも、使っているコンポーネントは、
完成車なら30万円以上のロードバイク
に使われていたような代物だから、悪い
ハズがないsign03

 ちなみに、クランクは50×34Tで、
カセットは12-27Tの10枚です。

 ということで、今回の自転車製作は
今のところは大成功と言えますが、
作業はまだ残っています。折り畳んで
収納、運搬するための細部を煮詰めて
完璧に仕上げたいと思いますね~。delicious

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-564a.html

へつづく。

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2018年12月 1日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑥

 シクロクロス用の700×32cタイヤを使う
ことにしたものの、リアブレーキのステーが
干渉して使用不能なので、切り落としてから
付け直しました。

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 位置合わせが意外に難しく、シートステー
との間に出来た隙間を平板で埋める必要も
あったので2時間もかかりました。
今度こそバッチリです。

 残るはパーツの取り付けだけですが、
折り畳みの場合はワイヤーの取り回しが
難しいんだよね。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-ab2c.html

へつづく。


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2018年11月24日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑤

 今回の自転車は、山形SEA TO SUMMIT
での縦走に使うことを前提にしているので、
林道も普通に走ります。

 なので、ロードタイヤじゃ無理。

 そこで、パナレーサーのシクロクロス用
タイヤを履かせてみました。

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 おー、こりゃ良いね。32cのタイヤと
チューブなのに、BSのエクテンザ23cと
比べても70gしか違いません。
空気圧も2~3Kgでオーケー。

 しかし、フロントはギリギリでセーフ
だったものの、リアはブレーキのステー
にモロ干渉します。

 まぁ、これは予想通りだし、元々私が
取り付けた物なので、切り落としてから
溶接し直しましょう。すんなりいかない方が、
工作としては面白いのだ。smile

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-b795.html

へつづく。

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2018年11月18日 (日)

折り畳みロードバイク復活④

 フロントブレーキにシューを取り付けた
ところ、案の定、リムが遠くて届きません
でした。

 そこで、フロントフォークの先端近くの
膨らみを万力で押し潰してからハンマーで
整形し、穴を開け直しました。ディスク
グラインダーで削って、無駄に長くなった
先端を20mm切り落とせば加工終了。
ヘッドチューブの切断に伴ってフロント
フォークとハンドルピラーをママチャリの
物に交換したことで、230gも軽くなった
上に、折り畳んだ時の収まりが非常に良く
なりました。大成功です。fuji

 カップブラシで磨いてから塗装して、
フレームが仕上がりました。

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 後は、パーツを組むだけなので完成したも
同然です。delicious

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-4367.html

へつづく。

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2018年11月17日 (土)

折り畳みロードバイク復活③

 塗装が乾いたフレームに、ホイール、
ハンドル、サドルを取り付けてみて、
折り畳んだ時の具合を再確認すると、
ヘッドチューブが長いために縦に長く
なって収まりが悪い。

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 あ、そうか。折り畳む部分に小径車の
フレームを利用したからだ。。。

 そこで、いつものセリフ。

「えーい、切っちまえsign01smile

Dscf4731

 切ってしまうと、それまでのフロント
フォークが使えなくなるので、先日
貰ってきたママチャリから調達しました。

Dscf4728

 これをバラバラにして、

Dscf4730

 この中から、フロントフォークとハンドル
ピラーだけ使います。フォークは、そのまま
では700Cのホイールを取り付け出来ない
ので、穴を開けてから削ってクイックレリース
仕様にしました。今回使用するコンポは、在り
合わせのシマノ105ですが、ブレーキシューを
通勤ママチャリに使ったので、買ってきて位置
が合えばヨシ。遠ければ加工し直します。

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 また、ヘッドチューブを65mm切断したことで
ハンドルが低くくなりすぎるので、ママチャリのを
採用したワケです。ステムが超短ですが、意外な
ほどにバッチグーです。

 更に、走行上必要なくて収納時には邪魔になる、
ドロップハンドルの下ハンを切断しました。

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 昔のロード用ヘッドパーツからママチャリ用に
替えたので重くなると思っていましたが、ナンと
20gの軽量化。チョット嬉しい。(笑)

 そして、取り付けるのを忘れていた、フロント
ディレイラーのワイヤーチューブ受けをBB後部
に溶接しました。

Dscf4733

 昔のリアデレイラーのワイヤー受けが鉄製
だったので、新たに作る手間が省けました。
微調整が出来る点も良いですねー。happy01

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-4cd5.html

へつづく。


 


 

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2018年11月11日 (日)

折り畳みロードバイク復活②

 5年10ヶ月ぶりにシリーズ再開です。
他の自転車やトレーラーにパーツを供出
したために、長い間乗れない状態が続いて
いたんです。coldsweats01

Img_4963

 さて、まずは、廃棄ママチャリ改造型折り
畳みロードバイクでクイックレリースを使える
ように再改造したものの、ホイールを取り
付けてみたら、、

「ガーンsign01、めっちゃズレてるし〜sign03shock

 そのまま組むわけにはいかないので、
片側のチェーンステーとシートステーを
切断して、ホイールを取り付けた状態で
修正して溶接しました。
現物合わせなら間違いない。coldsweats01

 修正したら8mmも開いてしまったシート
ステーは、ボルトを溶接して埋めました。

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 余分なボルトを切り落としてからフレーム
全体をチェック。今回初めて、溶接部を磨いて
滑らかにするという加工をしましたが、予想
以上に面倒でした。見た目は美しいですが、
もうやらな~い。coldsweats01

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 今度こそフレーム完成です。

 あとは、カップブラシで磨いて塗装ですが、
苦手なんだよねぇ。。catface

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-1f14.html

につづく。

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2018年9月 2日 (日)

山行チャリ最終形

「山行チャリのギアは、これしかないsign03

という結論はとっくに出ていましたが、やっと秋めいて
きたのでパーツ交換です。

 これまでは、センチュリオンのMTBにロード用105の
2枚クランクとディレイラー、STIを取り付けていました。

 しかし、山道の登りで低速ギアが足りないので、
クランクギアを3枚にしたワケ。当然、前後ディレイラ ー
やSTIもそれ用に交換。 全て、ヤフオクでゲットしたので
格安です。good

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 いや〜、山行が楽しくなるなー。

 今日は昼まで仕事でしたが、帰りに砂利道を選んで走った
ら、メッチャ快適sign03。新調したフロントサス+2インチタイヤ
の乗り心地は最高だし、舗装路を走るのと違って車がいなくて
安全。稲や刈った草の匂いも心地良いんだなー。

 午後はサーフスキーで漕ぎ出したい気持ちマンマンでしたが、
その前にやらなくちゃならない事が山積みなんだよね。。coldsweats01

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