2025年8月16日 (土)

アウトリガーサーフスキー

 今朝は21km余り漕ぎましたが、沖で

20分ほど日光浴を楽しみました。両脚を

真っ直ぐ伸ばしてです。極細のサーフスキー

上で寝るなんてことは普通あり得ない事

ですが、アウトリガーのおかげです。


 いや〜、気持ち良がったー❗️。😍


 もちろん、一生懸命に漕ぐと水の抵抗が

凄いので、トレーニング効果が非常に大きい

のは間違いありません。事実、1ヶ月前より

もピッチが上がったし、休まずに長く漕げる

ようになりました。🎊🎊🎊


 元々は釣りをするために作ったワケです

が、訓練に最適だと思います。フォーム

ブレードの差し方を確認するのも容易です

からね。👍


 指が治ったら、外してガンガン漕ぎたいと

思います。メッチャ楽しみだ‼️。🤗



| | コメント (0)

2025年8月 3日 (日)

カヤッカー飲み会

 昨夜は八戸の山ちゃんが友人二人を連れて

遊びに来ました。可愛い女子連れというのは

ポイントがかなり高いです。🎊🎊🎊


 400L浴槽に朝から水を張り、浴槽の中央

にはテーブルをセットしました。先に来た

酒田のキンちゃんとタープを張って、先ずは

足水で缶ビールです。これならば、猛暑でも

平気ですね〜。多数持参したおもちゃ楽器

を披露してくれました。🥳


 写真は1枚も撮ってませんでしたが。😓


 やがて、山ちゃん達が来てからは生ビール

大会です。私が採ってきたコダマガイは好評

で、頑張った甲斐がありました。☺️

調理は簡単で、厚鍋に白ワインと刻み長葱、

ペーストにんにく、バターを入れてから貝を

全投入。蓋をして蒸すだけです。貝から出る

塩分だけで良い味になります。😋


 青森の珍味も加わって大盛り上がりとなり

ましたが、寝不足だったらしくてパワーは

いつもの半分程度で助かりました。ご近所

への配慮として、二次会場は浜に大型テント

を張ろうと整地しておいたんですよね。

浜は涼しい風が吹くので、安眠出来るし。


 でも、夜中まで足水会場で済みました。

幕営、撤収の手間がかからなくて助かり

ました。😙


 そして、今朝は蔵スタジオで遊んで貰い

ました。映画も少々。帰りも遠いから早め

に切り上げないとね。遠路お疲れ様でした。


| | コメント (5)

2025年7月29日 (火)

足ヒレ崩壊

 サーフスキーの朝練11日目の今日は、

パドルのグリップテープをミズノの「ガチ

シリーズ耐久タイプ」に替えたら、凄く

漕ぎやすくて13kmをダレずに漕ぐことが

出来ました。これまで使っていたヨネックス

のストロングよりも断然気に入りました。😍


 そして、朝食後は気分良くコダマガイ採り

です。今回は足が届かない範囲を探そうと、

2年ぶりに足ヒレをバッグから取り出しまし

た。随分と変色していて、欠けている箇所

もありました。


「これは寿命だな。今日で最後にしよう。」


と思いながら、泳いで貝探しを始めました。


 すると、何個かゲットした後、進まなく

なりました。何で?。


 足ヒレを外してビックリ‼️。完全に

崩壊してましたー。😱😱😱

Img_4119

 まー、買ってから40年も経つので加水

分解でバラバラというのも理解出来ますが、

本当に突然崩壊するんですね。

27年前3月の話ですが、鳥海山の稲倉岳に

山スキーで登頂した際に、リーダーのプラ

ブーツに亀裂が入っているのを私が見つけた

直後にバラバラになって、皆で大笑いした

ことを思い出しました。ビニールテープで

グルグル巻きにして、どうにか滑り降りた

と記憶しています。😆


 さて、このヒレは速攻廃棄ですが、使い

倒したという意味で清々しいです。

私の愛用品は殆どがこういう最期を迎えて

から買い替えますが、足ヒレを買うことは

もう無いでしょう。小学生の頃から素潜り

が大好きで、潜水士をしていたこともあり

ましたが、もう終わりです。😌


 ところで、コダマガイは7kgほど採れま

した。水温が高いからか、水クラゲがもう

出始めていました。

| | コメント (0)

2025年7月23日 (水)

朝練4日目

 2年ぶりに再開したサーフスキーは4日目

になり今朝は8km漕ぎましたが、少し慣れて

きました。手のマメは潰れて体中あちこちの

筋肉が張っていますが、何とも気持ち良い

です。サドとマゾが同居しているんでしょう

かねー?。😅


 なんたって、見渡す限り全く誰もいない

大海原を漕ぐのはチョー快感です。同じく

誰もいない厳冬期の鳥海山を山頂からスキー

で滑降するのにも似ていて、無意識のうちに

絶叫してたりします。🌋


 そして、すっかり温くなった海水に手を

浸せば、大自然の偉大さと奇跡の星に住んで

いることを改めて実感するワケです。

Img_4112_20250723192001

 去年の今頃は稀に見る大雨で甚大な被害が

出た地域があった酒田市ですが、今年は一転

したカラカラ天気の猛暑です。なるべくなら

程々が良いんですけどねー。

 

| | コメント (0)

2025年7月20日 (日)

ラッコのおやつ

 リハビリ朝練二日目。沖合4kmまで漕いだ

後は、インターバルを入れながらフルパワー

で100回漕ぐことを繰り返しました。

これはかなり効くので、200回、300回が

出来るように頑張ろうと思います。


 で、夕方も漕ごうかと思いましたが、

暑過ぎるのでマスクとシュノーケルを持って

水浴びに行きました。コダマガイ探しです。


 しかし、水が濁っていて殆ど見えません

でした。採れたのはたったこれだけ。。。

Img_4109

「まぁ、可哀想に。。。。

私に食べられるのも知らないで。。」


と、我が家のラッコ妻は嬉しそうです。😆


| | コメント (0)

2025年7月19日 (土)

2年ぶりのサーフスキー

 去年は一度も海に入らなかったので、2年

ぶりに漕ぎ出しました。

Img_4108

 釣り人やサーファーを横目に颯爽と漕ぎ

出しましたが、漕力はゼロレベルまで落ちて

いましたー。やはり。。。😓


 まぁ、アウトリガーのおかげで沈する心配

は無いので、2km沖まで漕ぎました。

帰りは向かい風となりましたが、メッチャ

気持ち良かったです。水温は28℃程なの

で、水浴びも最高です。🥳


 それに、肩のリハビリにも最適ですね。

先週のことですが、夜中に肩が痛くなって

寝られなくなったので整形外科を受診した

ら、石灰沈着性腱板炎とのことでした。

ミルク状の石灰を抜いた後は軽いリハビリ

始めてほぼ治ったので、今度は本格的な

筋肉サポーター作りの第一歩です。


 現状として、左手中指は全く使い物になら

ないワケですが、パドリングにはさほど支障

無いようです。徐々に運動強度を上げていき

ましょう。😙


 

| | コメント (0)

2024年8月29日 (木)

さらばローリングカヤックマシン❗️

 冬でもトレーニング出来るようにと、強力

薪ストーブがある工房に搬入したローリング

カヤックマシンでしたが、凄く邪魔‼️。

解体現場で貰ってきた健康器具のジョーバ

をシートにしたことで、荒れた洋上を漕ぐ

感じで練習出来るという、他には例が無い

と思われる画期的なマシンだったんですけど

ねー。🎊🎊🎊


 しかし、コロナで大会全滅の後には大怪我

をしてしまい、今年は全く漕いでいません。


 そこで、決断しました。


「解体だっ‼️。」


 僅か一時間後にはこうなりました。

Img_3383

 過激な解体工だった経験は本当に貴重

だったと思います〜。😍 


 で、右側の鉄骨枠は簡易プレス機として

使えるのでキープしますが、それ以外は全部

処分します。ジョーバもです。


 オレはもうすぐ高齢者だからな。元気な

うちに身辺整理しないとイカンのだよ。😆


| | コメント (0)

2023年9月 3日 (日)

第10回酒田一周カヤックツーリング

 海況が良さそうなので、自宅前から漕ぎ

出しました。4:50発。


 30分ほどで日の出となりました。

0bd3a73ea6194f34a3359cb6b791ce75

 東の風1mと穏やかで、非常に気持ち良く

漕ぎました。


 が、ルートを間違えたこともあって、、

酒田港6:30の集合時間には間に合いません。

😆


 そこで、予定コース上で待ちながらビーチ

パラソルの取り付け変更工事をやりました。

やはり、使ってみないと不具合は分からない

ものでー。😅


 やがて参加者達が来たので合流すると、

のんびりと漕ぎました。ビーチパラソルは

何故か受けまくって、


「リゾート感ハンパない!。」

「ババヘラアイス下さ〜い!。」


とか言われました。私は見てないのでピン

きません。本気の猛暑対策で、別に受け狙い

でやったワケじゃないんですけど。😅


 しかし、普通の暑さで済んだので、必要

なかったですね。皆さんが喜んでいたので

無駄ではなかったということにしましょう。

実行委員長は、


「酒田の人が皆んなああだと思われると

困るぅー!。」


と仰っていましたが。😆


 さて、私が掲げた今回のテーマは、


「現状の漕力を探る。」


ということでした。今年は暑過ぎてほとんど

漕いでいないので、基礎漕力を知る良い機会

です。なので、負荷が大きい純レース用の

パドルを使いました。アウトリガーを両側

に取り付けているためにパワー全開時の抵抗

は非常に大きく、川に入ると浮力が減るので

尚更です。

 

11:30 ゴール地点に戻りました。

3cb2817fa0a3450b90a8549fd8f3e5c8

 なるほど、リゾート感たっぷりですねー。

納得しました。10周年の記念品を頂いて

集合写真を撮れば解散ですが、私だけまた

漕ぎ出しました。5mの向かい風でしたが、

パラソルを畳むことなく頑張りました。

船が頻繁に帰港してくるので、急がないと

いけません。ここがかなり長くキツかった

です。😱


 港を出れば5mの追い風なのでスイスイ

かと思いきや、パラソルの骨が裏返って

役立たずでしたー。😭😭😭


 仕方ないので畳んで自力漕行です。

全く漕がなくても時速4km出ましたが、

漕がないと艇が安定しないので頑張りまし

た。白波が立っていてウネリも大きいので

楽ではありません。我慢大会ですねー。

4b54c36e3650452a9113d76c8cdbe3d8

14:30 帰着。メッチャへろへろでした。

久しぶりの完全燃焼でしたが、基礎漕力を

確認出来て満足です。😊


※今回の記録

 漕航距離   44.5km

   最高速度   11.7km/h

 漕航時間   9時間6分

 停止時間   56分34秒

 

| | コメント (0)

2023年8月30日 (水)

サーフスキーで海釣りしよう!③

 やっぱり、ロッドホルダーもあった方が

良いよねぇ。。もしかして大漁の場合には

海から上がる時にクーラーボックスを担ぐ

必要があるからです。海釣り未経験でも、

あらゆる事態を想定しておかないとねー。😅


 しかし、28mm径の消雪パイプでは竿が

入らないので、背割りしてからガスコンロ

で炙って広げました。

6c6e7f3a9bd14c1aa7561070f91a1819

 これならバッチリです。👍


つづく。


| | コメント (0)

2023年8月29日 (火)

サーフスキーで海釣りしよう!②

 外洋レース用のサーフスキーにはフィッシ

ングカヤックのような装備が全く無いので、

あれこれと工夫しないといけません。


 先ずはクーラーボックスですが、ファミリ

ーキャンプ用に買って以来30年以上使って

いる物が、野菜収穫コンテナにバッチリ入り

ました。100数十個あるコンテナの中から

最軽量のタイプを選び出して、穴を開けまく

って更なる軽量化。畑から持ってきた消雪

パイプをタモのホルダーにしました。

3dee9d6ce1b947d59650819876f4a4eb

 僅かな隙間には、まな板代わりに作った

トレイと竿が収納出来ます。👍


 また、小物入れも必要なので、ダイソーで

買ってきました。幅が艇の内寸255mmより

5mm大きい260mmだったので、熱湯を

入れて整形しました。まな板代わりのトレイ

は長年使っていた道具箱の底を切り落とした

物ですが、なかなか良い感じです。

A157bd0d187740c08918f11ba0502ef6

 幅400mmのトレイが上手い具合に載る

なんて、サーフスキーってやたら細いです

ねー。😆


 さて、ナイフはバッチリ研いであるし、

魚のシメかたはネットで予習しました。

パドルホルダーも用意して準備万端整いま

した。あとは沖に漕ぎ出すだけですね〜。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2023/08/post-be0c03.html

へつづく。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧