2020年1月20日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑧

 ラダーのベースをどうするか考えていま

いたが、金属を使うと重くなるので、

プラスチック製の箱を利用してみました。

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 アルミの平板とアングルを使って強化

したものの、強度はイマイチ。。


 ペダル自体はアクリル板で良いと思い

ますが、ベースがねぇ。。。


つづく。

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2020年1月13日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑦フレーム完成

 フレームが完成しました。

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 本溶接後に全体重をかけてみると若干

しなるので、長いパイプの中央部を連結

したらバッチグー。(^○^

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 ついでに、BBの穴を鉄板で塞ぎました。

これでバッチリ。文句なしの強度です。(^^v

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 次はラダーペダルの取り付けです。

 

つづく。

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2020年1月12日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑥

 早起きして、フレームをざっと組み上げ

ました。前回溶接した部分は根本から切り

落として、長いパイプで一直線に繋ぎました。

昔に建てたパイプハウスの余材です。

湾曲しているパイプは、子供用二段ベッドから

外して強引に伸ばしました。

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 ホイールとフォークを外してから本溶接

ですが、今日は奥さん孝行日なんだよねー。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-771e82.html

へつづく。

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2020年1月 5日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑤

 後輪から前に延びるフレームの角度が悪い

ので、切れ目を入れて下げました。

当然ですが、大きく口が開きます。

 

 そこで、小さく切った平板を入れました。

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 溶接してから削って滑らかにするワケですね。

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 さて、いよいよ前後輪の連結作業に入り

ますが、まずは位置関係を確認します。

材料に余裕が無いので、非常に大事なこと

です。

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 シートは以前作ったローレーサーからの

転用ですが、全体的に何かに似てる気が……。

 

 そうだ、人力車だ!。

乗客はオレで、俥夫もオレだけど。(笑)

ん?、それっぽく、開閉式の幌を付けても

面白そうだなー。(^○^

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3b75e7.html

へつづく。

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2020年1月 4日 (土)

カヤックバイクを作ろう!④

 操舵輪が完成しました。

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 試行錯誤+採寸ミスで手間取っただけに、

ヤレヤレです。ペダルで引くためのアウター

ワイヤー受けも取り付けましたが、小さいので

面倒でした。廃MTBから外してからなんでね。。(〜〜

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 左右のブレーキを連動させるための細工は

後から考えます。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3db858.html

へつづく。

 

 

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2020年1月 2日 (木)

カヤックバイクを作ろう!③

 後輪の取り付けに使う2本のママチャリフォークに、

700cホイールとロードブレーキを取り付けられる

ように加工しました。これは、慣れた作業ですが、

高さが揃うように気を遣いました。

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  しかし、二輪操舵式後輪なんて未知の領域なので、

位置合わせをかなり慎重にやりました。

 

 それが済めば溶接です。

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 僅かに違うチューブの曲がりは、腕力で引きながら

溶接~。(^^;;

 

 とにかく、材料を買わずに廃材で作ろうというんですから、

ナカナカ大変です。(^^;;

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 コンポーネントは、後方に写っているMTBから外して

使います。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-c7323f.html

へつづく。

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2020年1月 1日 (水)

カヤックバイクを作ろう!②

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 さて、本シリーズの本格始動です。

まず、クランク長とクランク軸高を決めます。

全ては現物合わせで設計など無いだけに、

慎重にやりました。

 

 駆動輪となる前輪を取り付けるフレームには、

タンデム自転車製作に使ったMTBの残骸を

使います。

 

 しかし、角度が大きく変わるので、そのままでは

ホイールが脱落しやすくて非常に危険です。

エンドをママチャリの物に交換しましょう。

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 両側を溶接してから余分な分は切断し、

ディレイラーハンガーを取り付けました。

一回目は位置関係が悪くて失敗でしたが、

二回目で上手くいきました。普通の自転車では

あり得ない形状です。

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 ホイールとディレイラーを取り付けると

こんな感じです。

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 クイックレリースで簡単脱着出来るように

念入りに調整しています。(^^v

 

 次は二輪操舵式後輪のフレーム製作ですが、

材料のママチャリ2台は全くの別車種なので

スンナリとはいきません。フォークの曲がりが

違うので、揃えないといけません。

ここは力業でしょう。

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 以前、新聞紙で紙薪を作るために自作した

プレス機を使って修正しました。

 

 さて、ここからいよいよ難しくなりますが、

家庭の業務のために、位置関係を確認した

だけで、本日の作業は終了!。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-da395e.html

へつづく。

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2019年12月24日 (火)

サイコン取り付け

 タンデム自転車から外したサイコン

をローリングカヤックマシンに取り

付けました。

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 タイヤサイズの設定はそのまま

ですが、結構良い感じです。

やっぱり、速度が表示されると頑張

る気が高まります。^_^

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2019年12月23日 (月)

サーフスキーとカーフェリー

 先日のカヤッカー忘年会ではセクハラ課長

のバカ話に笑いっぱなしでしたが、有益な話も

ありました。

 

 それは、長いカヤックを積んでいると、カー

フェリーの料金がグンと高くなるということ。

 

 あ、そうか。車両よりも積載物の方が長い

場合は積載物の長さで料金が決まるんだ。。

 

 佐渡SEA TO SUMMIT参加で、サーフ

スキーを積んで佐渡に2回渡りましたが、

バウを外した艇は車両長ほぼ同じだった

ので、

 

「そんなの関係ねー!」

 

だったワケですね。

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 うーむ、そうなるとノーマルスキーは滅茶苦茶

損だな。サーフスキーは630cm前後が普通です

からね。私が乗るエアウェイブは全長435cm

なので、料金が二段階上になってしまうワケです。(@@

 

 ということで、二分割艇の経済的価値に気付いた

ので、アウトリガーを取り付けてからも、ノーマルに

戻せるようにしようと決めました。セクハラ課長の

おかげです。(^〇^

 

 ちなみに、先頃購入したホーネットスキーRXの

全長は599cmとのことです。素晴らしい!。

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2019年12月22日 (日)

カヤッカー忘年会

 昨夜はカヤッカー忘年会をファーマー工房で

初めて開催しました。発起人は八戸の山ちゃん

で、総勢5名です。

 

 開始時間は午後6時としましたが、

私は朝から準備。

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 究極のドラム缶風呂を設置して、モツ煮込みを

ドラム缶ストーブで更に煮込みました。

 

 そして、6時半頃には全員揃って

 

「かんぱ〜い!!」

 

 まずはモツ煮込みからですが、各自の持ち寄りが

凄い。スモークしたローストビーフ、極厚メンチカツ、

希少野菜のサラダ、ホッキ貝と帆立の刺身にバター

炒め。漬物、長芋、リンゴ、その他おつまみ類という

ことで、当初予定していた皆での買出しを中止して

正解でした。酒類はたっぷり買っておいたからね。

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 いや〜、本当に旨かった!!。話題も多岐にわたり、

大盛り上がりでした。楽しがった!!。(^○^)

 

 11時半には二次会場である二階のゲストルーム

「潮風庵」へ移動です。 予定通り、暖かくなっていて

バッチグーでした。珍しいお酒を楽しみながら時間

無制限かー。(笑)

 

 勿論、ローリングカヤックマシンやローリングハンモック

とかでも遊んでもらいました。

 

 そして今日、モツラーメンを食べてから昼まで

酒抜きタイム〜。

 

「早ぐ八戸さ帰えれ!!」

 

と、追い出しましたが。(笑)

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