2018年8月13日 (月)

洋上は快適だね


「お盆休みは何処に行っても渋滞や混雑で疲れる。」

という話はよく聞きますが、そんなことはありません。
洋上は殆ど誰もいなかったよ。(笑)

Dscf4633

 昔は大いに賑わった湯野浜海水浴場も、いまやガラガラ
です。賑わうのは水族館とイオンくらいのもんだな。

Dscf4635


 今日は、クラゲ展示で有名な鶴岡市の加茂水族館が
ある加茂港までサーフスキーで行きました。久しぶりの
凪で快適でした。予想通りで、水族館には人が押し寄せて
駐車場は大混雑で道路も大渋滞。ご苦労なこった。

Dscf4636


 さて、そこから更に南下しようかと思いましたが、
いや待て。北風が出るから帰りが大変になるぞ!。
という冷静な判断で引き返しました。

 案の定、向かい風が段々と強くなって、白波も
立ってきた!。キツイですが、漕力強化のためには
良い練習になります。往復20Kmでしたが、
ヘロヘロになりましたー。(^^;;

 一方、帰りに遭遇したクルーザーは余裕に満ちあふれて
いました。やっぱり、セーリングは良いな~。(^〇^

Dscf4637


| | コメント (0)

2018年8月12日 (日)

ヨット教室

 カヤックネタではありませんが。。。

 鶴岡市ヨット連盟主催のヨット教室に参加してきました。
会場は鶴岡市の加茂港沖です。

「ああ、あの時の方でしたか!!」

 去年の今頃、沖を航行するヨットまでサーフスキーで
漕いでいってお話した方が講師で、山形県セーリング連盟
の会長であらせられました。素晴らしい!!。

 しかも、凄い実績の持ち主で、興味深いお話を沢山聞く
ことが出来て、非常に有意義な教室でした。(^〇^

 参加者は23名で、開会式の後、クルーザーとディンギー
に数名ずつ分乗しました。私はまず37フィートのクルーザー
に乗ったので、お客様気分です。(笑)

 その後、ディンギーに乗って操船や帆の操作をやりました
が、いや~難しい。子供の方が上達が断然早いという話に
納得しました。(^^;;

 でも、風の力で進むのって物凄~く魅力的ですね。
サーフスキーでは厄介な風が動力源になるんですから。

 ということで、イマジネーションが大きく膨らんだし、
非常に耳寄りな情報も頂きました。(\^〇^/)

 ヨットに限ったことではありませんが、やる人が減る
一方で、ヨット連盟の危機感は相当強いようです。
私はヨットに初めて乗りましたが、本当に気持ち良いです。
仲間とビールを飲みながらの帆走も超楽しそうだし、シングル
ハンドもやりたい!!。

 いや~、面白い遊びを体験させて頂いたし、構造を知る
ことが出来たのは大いなる収穫でした。

 しかも、参加料はたったの¥1,000なのだよ。
来年もやるそうなので、少しでも興味のある方は是非どうぞ。

Dscf4626


Dscf4625


Dscf4627


Dscf4631


Dscf4632


| | コメント (0)

2018年7月29日 (日)

乗り比べ

 夕方、久しぶりにシナジーハイブリッドで漕ぎました。

 うーん、やっぱりオレには合わないなー。
軽さは魅力ですが、コクピットが深くてデカイのに足元が
タイトで窮屈。南アフリカ製なので、日本人の体型には
合わないということかな?。

 次は、いつもの奄美産アヤハブラSSR。
二分割式なので重いのがネックだし、コクピットが少し
窮屈ですが、断然好きです。SSRの後継艇である、
SSR Bulletのカーボンならベストかと思いますが、
そこまで必要かと言えば必要ないから買わない。

 てか、買えないし。(笑)

Dscf4602

Dscf4603

 浜では、結婚披露宴で使うに違いないビデオ撮影を
していました。暑いのにドレス着てご苦労なこった。
ウチの長女も秋の結婚式の準備のために帰省中ですが、
取りあえず一生に一度のつもりだもんねー。

 

| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

モーレツ東風ならニゲ採りだ

 明日は酒田一周カヤックツーリングが予定されて
いましたが、台風12号と太平洋高気圧との気圧の
傾きが大きくて東風が強烈sign03

「こりゃ無理だsign01

 私はイベント参加の場合でも天候判断は自分で
やる主義なので、主催者側の判断が下る前に
サッサとキャンセルしました。(結局中止)

 でも、岸寄りに漕ぐことは出来るので、SSRで漕い
できました。いつもは一直線に数キロ沖まで出るし、
東風の時はスピードが出て気持ちいいですが、今日
の風は強過ぎです。調子に乗ると帰りに死ぬ思いを
するので200mだけ~。(笑)

 ところが、南北走でも楽ではありませんでした。
ブレードが風に煽られてまともなパドリングが出来
ないので、本気モードの4Km走でお終い。

 そこで、ニゲ(こだま貝)採りです。
海水温が低めだったので、甲羅干しを何度かやって
体を温めながら4時間ねばって、10Kgゲット~sign03

Dscf4600

Dscf4601

 今日はMTBと背負子を使ったので、移動は楽チン
でした。こりゃ良いね。

 昨日の夕漕ぎは気持ちよかったですが、今日は無し
だな。

Dscf4597


| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

猛暑はこれだね

 めっちゃ暑かった昨日は海遊びをしていたので、
今日は日焼けが少しヒリヒリします。ちょっと焼き
すぎたなー。(^^;;

 でも、楽しかった!。10時頃にサーフスキーで
漕ぎ出したら沖にヨットがいたので、それを目指して
一直線!!。2Km漕いで、あと100mという所で
逃げられました。

Dscf4585

「なんか変なのが着たから行こうぜ!」

と行った風に機走で去っていきました。(~~

 仕方なく戻りましたが、暑いのナンの。
水をジャブジャブ浴びながら漕ぎましたが、水も温い
からねー。

Dscf4587

 そこで、アサリ捕りに切り替えたら、風が出てきた
ので、アサリも隠れてしまった。水の透明度も低くて
イカンガーでした。

 しかし、アサリが大好物のラッコ妻が楽しみにして
いるので、作戦変更。午後から場所を変えるために
浜道を草刈りしてから出直して、素足でアサリを掘り
出しました。これが功を奏してそこそこの量が採れま
した。大きいのは5~6cmほど。

Dscf4588


Dscf4589

 そして、夕方にはまた沖に向かって漕ぎました。
朝晩は漕いで、日中はアサリ採りというパターンは
猛暑下での定番になってきました。自宅から徒歩
なので金はかからないし、妻は大喜び。

Dscf4590


 でも、予想通りで、妻は1人で完食しましたー。
オレ一個だけ~。(笑)

 今度はもっと条件が良い時にたくさん採ってこよう。

 さてと、今晩も漕ぎ出すかなー。もちろん、海パン
一丁であーる。(^^v

| | コメント (0)

2018年4月30日 (月)

初漕ぎ

 今日はサーフスキーの初漕ぎ~。(^〇^

 波高1mの近所の日本海に、まずはシナジーで
漕ぎ出しましたが、コクピットがやっぱりデカイし
深い!。大男が多いであろう南アフリカ製なので、
身長190cm以上のカヤッカーに合いそうな感じ
です。沈はしなかったものの、扱いに難儀しました。

Dscf4381

 まぁ、初漕ぎはいつもバランスが悪いんですが、
それにしても乗りにくい。。ブラーチャのパドルも
満足に扱えないときたもんだ。(==

Dscf4383

 そこで、一旦帰宅してアヤハブラSSRを組んで
出直しました。パドルもニンバスに変更。
SSRのコクピットはコンパクトなので、5mmの
ウエットハーフパンツを履いていると窮屈ですが、
シナジーよりもずっと乗りやすいです。
さすがは、奄美大島の船大工が作った艇ですな。(^^

Dscf4385

Dscf4389

 でも、初漕ぎでは毎年考えます。

「アウトリガー作っがなー!?。」(^^;;

  こんな乗りにくいカヤックを最初に作ったのは
一体誰だ!!??。

 まぁ、一ヶ月もすると忘れるんですけどね。(笑)

 今日の体感水温は13℃。風が冷たかったので、
海パン一丁はもう2週間後かな?。

| | コメント (0)

2018年3月 8日 (木)

マシン改良!

 ローリングローリングマシンのショックコードが切れたのを
機に、 取り付け方法を変更して、やや弱めのコードをダブル
にしました。

 そしたら、バッチグー。 漕ぎ味がずっと良くなりました。fuji

28685213_795971190590374_4194346326


28685473_795971183923708_8741934030

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

壁掛け収納+α

 サーフスキーから山スキーのシーズンに変わったら、
全長6.4mもあるsynergyはとっても邪魔。

 そこで、壁掛け式収納にしまし た。材料はあり合わせの
木材なので費用はゼロ。good

Dscf4341


Dscf4342


 つでに、アヤハブラSSRはキャンピングボックスの上に
上げました。

Dscf4343

 更に、頑張って片づけしたので、作業場が一気に広くなり
ました。そのおかげで、一年以上も使用不能だったバスケット
ゴールが使用可能になりました。バスケは肩のリハビリにも
良いんだよね~。happy01

Dscf4344

 この際だから、間仕切りして工房スペースを完璧な形に
しようかと思案中です。この時間が楽しいんだな~。smile

Dscf4346

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

synergyに持ち手

 サーフスキーのsynergyに持ち手を付けました。
フットバンドとの二点でバランス良く楽に持ち運ぶこと
が出来るようになりました。こりゃ良いね。good

22780513_738087556378738_5111854444


 ところで、今日は港で仕事をしていたら、海面に
多数の鴨がいたので良く観たら、マガモがかなり
いました。一番美味い奴です。smile

 自称手掴みカモ猟名人としては、獲りたくて
ウズウズします。 (笑)

22730456_738087563045404_5852290725


| | コメント (2)

2017年10月23日 (月)

バウ固定帯

 synergy車載用の張り綱を作りました。長さが6.4mもある
ので、バウを固定しないとヤバイんです。

 まず最初は、荷締めベルトを使ってみましたが、非常に
目障りで運転の邪魔になること甚だしい。

 そこで、2mmのステンレスワイヤーと25mmベルトを
組み合わせました。これなら殆ど気になりません。
来年の話になりますが、制限外積載の許可申請期間を3ヶ月間
目一杯取って、条件の良い場所に移動して練習出来るように
するつもりです。二分割式のSSRだと面倒なんでね。

Dscf4335


Dscf4340


Dscf4336


Dscf4337

| | コメント (0)

より以前の記事一覧