2020年4月 1日 (水)

種まき爺さん、早っ!!

 鳥海山を眺めながら仕事出来て幸せ

ですが、ナンと種まき爺さんが姿を現し

ました。

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 例年より1か月も早いです。

今後も降雪が少しはありそうですが、

GWはダメかもねー。例年より2m以上

積雪が少ないんだから。


 まぁ、その分、海水温の上昇が早くて、

今月中旬には15℃に達するでしょう。

サーフスキーのシーズン到来なのだ。

(^○^

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2020年3月30日 (月)

マシンが壊れた

 例によってローリングカヤック

マシンをガンガン漕いでいたら、

突然軽くなりました。何事かと思った

ら、固定化したフリーハブの溶接部が

割れてました。

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 金属疲労というワケですが、軽く

しか溶接してなかったからな〜。😅


 今度はしっかりと溶接ますが、

壊れる程に回したと思うとちょっと

嬉しいかも。😙

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2020年3月29日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑰

 ユニバーサルジョイントをバーに取り

付けました。

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 長さを手元で調整出来るように、

ターンバックルも利用しました。

ビニールハウスのクルクルパイプを

長めに切って、ビニールテープで仮止め

です。

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 これで試してみると、、、、


「あー、こりゃダメだ。この自転車は

失敗だ!。」


 可動域が大きいユニバーサルジョイント

でもスムーズに回らないし、足での操舵は

非常に難しくて危ないことから、これにて

終了!!。


 そうと決めれば1時間もかからずに

この通り。

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 一冬楽しめたので、未練なくバラバラ

です。


 そして、次回作が始まるのでありました。

切り替えは早いのだー。😙

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2020年3月24日 (火)

ケイデンス60

 自作のローリング・カヤック・マシンを

帰宅直後に漕ぐのは欠かせない日課ですが、

目下の目標平均ケイデンス60。


 つまり、パドルを1分間に60回転させよう

ということですが、これがかなり大変です。

ブレーキをかけているだけではなくて、

自転車のクランクが170mm前後なのに

対して、私のマシンは590mmもあって

動作が大きいからです。

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 しかし、これを1時間以上やれるようで

なければ、目指す所には立てないでしょう。


 練習後は汗ダラダラ、心臓バクバクですが、

潮風庵での酒飲みがバッチグーなのだ。




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2020年3月20日 (金)

カヤックバイクを作ろう!⑯

 大量の錘でフライホイール効果を持たせた

ローリング・カヤック・マシンとは違って、

細引き+ショックコードでは駆動不可能

でした。

 

「うーむ、これは、ロッド式にするしか

ないな。。」

 

 しかし、複雑な動きに対応させる必要が

あるので、暫く考えていました。

 

 そして、材料置き場から取り出したのは、

廃車にした軽ワゴンから外しておいた

リアゲート用ダンパーと、拾ってきた

ユニバーサル・ジョイントです。

写真は、ペダルに仮止めして、使う部分を

切り出した様子です。

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 二つのジョイントは形が違いますが、

重さは削って同じにしました。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/03/post-529687.html

へつづく。

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2020年3月 4日 (水)

カヤックバイクを作ろう!⑮

 確定申告期間が一か月伸びたので、

税務署が空いていてバッチグーでした。👍

 

 一方、イオンモールは、学校が休みに

なったせいで、孫だましのジジババで

大賑わいだったそうです。政府には想定外

の事態でしょうか?。(笑)

 

 さて、カヤック自転車製作は最終段階に

入りました。ブレーキワイヤーとシフト

ワイヤー、チェーンを取り付けたからです。

インナーワイヤーの長さが限られているので

苦労しましたが、何とかなりました。

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/03/post-0e710f.html

へつづく。

 

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2020年2月25日 (火)

カヤックバイクを作ろう!⑭

 足で操作するステアリングシステムが完成しました。

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 動画も撮りましたが、何故かアップ出来ないので、

想像して下さい。スムーズに動きます。(^^;;

 

つづく。

 

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2020年2月23日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑬

 リアブレーキ用のアウターワイヤー受け

を3個溶接してから、研磨と塗装を済ませ

ました。明るい色にしたいと思っていました

が、重ね塗りは面倒なので、黒色一回塗り

です。黒はダントツに楽なんだよねー。(^^;;

 

 残るはパーツを組むだけなので、完成

したも同然ですね〜。(^○^

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-889fdf.html

へつづく。

 

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2020年2月11日 (火)

カヤックバイクを作ろう!⑫

 慎重にテストしてからクランク長を

決めました。長くするのに使った材料は、

例によってパイプハウスの余材です。

前回使ったアルミパイプが割れたんでね。

万力で潰したり、1t以上ある万能木工機を

使って曲げたりの力仕事でした。😤

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 足で漕ぐワケではありませんが、安全性

向上のために、反射板が付いているママ

チャリのペダルを使用します。

 

 あとは、全てのパーツを外してから

ブレーキワイヤーのアウターチューブ受け

3個を溶接すれば、加工が完了します。

残るは研磨と塗装ですが、苦手なんだよ

ねー。😭

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-6620c9.html

へつづく。

 

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2020年2月 8日 (土)

カヤックバイクを作ろう!⑪

 ラダーワイヤーの取り回しを仕上げました。

ペダル前方は暫定的に細引きを使っています

が、全塗装後に組み上げる時にはワイヤーで

連結します。

 

 次はパドルです。バーには、昔に建てた

パイプハウスの余材である22mm直管を

採用しました。なんたってタダだもんね。😙

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 両端にボルトを溶接したので、サビどめを

兼ねて塗装中です。

 

 本当は、もう80cmほど長くして、支点と

作用点の位置関係をスプーンパドルと同じ

にしたいのですが、左右に大きくはみ出す

ので、道路走行ではかなり危険です。

残念ながら断念しました。

 

 なので、ローリングカヤックマシンとは

かなり違う漕ぎ味になるのは確実です。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-38fdfb.html

へつづく。

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