2016年11月 6日 (日)

風の小屋ドラム缶風呂飲み会

 昨夜は風の小屋で山仲間と酒飲み~。今回は究極のドラム
缶 風呂を持ち込んで楽しみました。

Dscf1843


Dscf1853

 料理は鉄板焼きや松茸の網焼き等。酒は、「八海山」の純米
吟醸酒を始めとして、限定ビール、芋焼酎、地元の日本酒、
ウイスキー、ジンと豊富で、飲み会はナンと8時間に及んだ
のだー。smile

Dscf1839


Dscf1856


Dscf1854

 で、風呂には水をジャンジャン足しながら6人全員が何度も
入りました。火力調整が自在に出来るので、深夜2時の就寝前
に薪を投入しておいたら、今朝9時になってもまだ45℃ほども
ありました。薪はタダでゲットしたニシセアカシアなので燃料代
は¥0だし、移動自在で体の芯まで温まって湯冷めしない。
正に「究極」なのだー。fuji

「作って売れば良いんでね?。」

と言われましたが、売れるとはとても思えないな。。despair

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

焼肉プレート 

 何度も使っての感想ですが、イワタニの焼肉プレートは凄く
良いです。

Pa300031

 普通のカセットコンロに載せるタイプで、結構大きいです。
中火で使うと肉が焦げずに程よく焼けて、余分な油は水を
張った受け皿に流れるので煙も立ちません。

 しかも、テフロン加工なので、洗うのがチョー簡単。
何たって、¥1,400程で買えるのだ。こりゃ良いね。good

 イワタニでは焼肉専用グリルを発売したようですが、これで
充分。マジで、お勧めです。(^^v

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

イチジクの甘露煮

 現場から採ってきたイチジクで甘露煮を作ってみました。
サッとアク抜きをしてから砂糖を1/3ずつ加えながら煮て、
寝かしてまた煮てを3回繰り返して、8時間後に完成sign01

 材料は、イチジクと砂糖、酢、レモン果汁だけです。
昔、祖母が毎年作っていた甘露煮は割と軟らかくサラッとして
いてしつこくない味付けでしたが、私のはかなり濃厚な味わい
で硬めです。

 てか、つい寝てしまって、予定よりも1時間長く煮てしまった
のだー。(笑)

 でも、久しぶりに食べたので、とても美味しいです。
独特の香りとツブツブ感がたまりません。(^^

Dscf1831

| | コメント (2)

2016年6月30日 (木)

初メロン

 実家からアンデスメロンを貰いました。

P6300002

 私自身、かつてはメロン農家で50万個くらいは生産したと
思います。その当時、メロンを食べるのは収穫時の試し割り
の時だけで、糖度を調べてから一口食べて食味を確認すれば
ポイ。自宅で食べたことは殆どありません。

 しかし、1997年に、

「メロンからO-157が出た!」

という有り得ない報道がされたことで、市場価格は大暴落sign03
私は数百万円の赤字を出す被害を被りました。

 O-157は、別名「ハンバーガー病」と言われるように、牛肉に
付着した病原性大腸菌による感染症なので、メロンに罪は全くあり
ません。冤罪も甚だしいです。

 とはいえ、風評被害は自然災害など比ではないほどに恐ろしい
もので、メロンの価格が翌年以降も回復することはありません
でした。

「もうメロンはだめだ。」

と、早々に見切りを付けた私は、小玉スイカの栽培に方向転換
して、収益率向上のために「同株夏秋二回採り栽培法」を開発
しましたが、家庭の事情とはいえ、誰にも伝授することなく廃業
したことは今でも心残りです。

 ということで、今ではメロンを美味しく食べられるようになりまし
た。食べきれないけど。(笑)

 参考までに、大暴落した年の生産者大会の為に私が作った
O-157に関する資料を載せておきます。

   O-157 とは?

O-157の意味:157番目に見つかったO抗原をもつ病原性大腸菌。
         O抗原とは大腸菌の表面をぐるりと覆っている細胞壁の成分。

起源: 1980代初頭から、アメリカ、カナダ、イギリスでしばしば大流行。
   1982年アメリカのオレゴン、ミシガン両州のハンバーガーショップで発生した   集団食中毒で広く知られるようになった。(ハンバーガー病と言われる所以)
    日本では1990年代になり時々遭遇していたが、その重要性が正しく認識され   なかった。

事例: 日本国内では1996年に、大阪堺市を中心に岡山、広島、岐阜などで、約1万   2千人にも及ぶ患者と12名の死者が発生し、大きな社会問題となった。
今年も7百人近い感染者が発生している。

特性: ベロ毒素という強い病原毒素を出す、新しいタイプの病原性大腸菌。
   DNA解析の結果、国内では6種類、200パターンの菌が見つかっている。
   (国立感染症研究所細菌部の研究結果)
   一般の食中毒にはない伝染病型の感染経路をたどることがあるため、指定伝染病に   なっている。

潜伏期間: 短くて4日、長くて9日、平均5.7日と長いため、本人が食中毒と自覚し     にくく対応が遅れがちになる。
      ※参考 サルモネラ菌;12~4時間
          腸炎ビブリオ菌;12時間
          黄色ブドウ球菌;3時間前後
          ボツリヌス菌;12~36時間

症状: はじめは気分が優れない、何となく体がだるいなどの風邪と似た症状を自覚する。   やがて下痢や吐き気、嘔吐、腹痛といった胃腸症状が現れる。
   その2~3日後には包丁で刺されるような激しい腹痛を自覚するようになり、前後   して下痢に血液が混じり、その量は次第に増えていく。
    さらにまれには症状が全身に及び、腎臓障害を起こし脳中枢を刺激し、痙攣や意   識障害を併発して、ときに命取りとなることがある。

感染力: 食中毒菌の中では最も強力で、わずか10~50個の菌でも感染する。
赤痢菌などの法定伝染病に匹敵する強い感染力を持つ。
(サルモネラ菌では経口で100万個以上で感染または発症)
    
発症程度: 感染しても全く発症しない例が約30%ある。
     また、発症して溶血性尿毒症症候群(重症)になる頻度は6~7%で、そこま     で至らずに軽症ですむケースが多い。

感染経路: 菌で汚染された食品や水を飲食することにより感染する。(経口感染)
空気感染や患者との接触による感染はない。


菌の生息場所: そもそもO157は牛などの家畜の腸管内に生息する微生物だが、全て       の牛の腸内に住み着いているわけではない。
        岩手大学と全国食肉衛生検査所協議会の研究グループが牛の糞便と頭の
       枝肉について保菌率を調べた調査では、糞便で1.4%、枝肉では0.3       %という結果が出ている。
        なお、牛にとってはO157はほとんど無害で症状も出ない。

原因食材: アメリカでは、これまで感染源が特定されたO157集団食中毒の45%が     牛のひき肉に、5%がローストビーフなどの牛肉加工品に起因していると報告     されている。また、先頃アメリカでは、ハンバーガー用ひき肉生産NO.1を占め     るハドソン・フーズで冷凍ハンバーグからO157汚染が発生し、全製品1万     1千トン(ハンバーグ約1億個分)を回収、廃棄するという事態となった。
 牛肉加工品以外ではフルーツ、野菜、その他の食品が原因食材だった例が約
     19%あった。その原因は、農作物の栽培に使う水がO157を宿している牛     の糞便で汚染されていたり、その牛の糞便を肥料に使うなどして間接的に汚染     が広がったものと考えられている。
      日本では、昨年大発生した際、カイワレダイコンとその種子の汚染が疑われ     たが、調査の結果、菌は検出されなかった。

他の原因: 国立感染症研究所昆虫医科学部の実験結果によれば、ハエが媒介して汚染が     広がる可能性もあると指摘されている。

細菌が好む環境:①人間の体温程度の温度。
        ②高湿度、または水分がある。
        ③栄養分が多い。(食品成分など) 

対策:直接的に感染を避ける方法としては、
    ①レバー等の食肉の生食を避ける。
    ②食肉を主体とした食品を食べるときは中心温度75℃で1分以上加熱する。
   間接的な方法としては、
    ①調理や食事の前に手や材料、調理器具を良く洗う。(細菌をつけない)
②生鮮食品は信頼できる店で新鮮なものを選ぶ。
    ③食物は良く加熱して食べる。(細菌を殺す)
    ④調理したらすぐに食べる。(細菌を増やさない)
バランスのとれた食生活と健康づくりで免疫力をつける。
    免疫力を高めておけば多少の細菌が侵入してきても、それらを捕らえて消滅させ    てくれるので、感染・発症のリスクが非常に少なくなる。
抗菌作用がある食品をとる。
    納豆、もずく、緑茶には非常に優れた抗菌・殺菌作用があるので大いに利用する。

政府の対応: 昨年日本で大規模発生した際、クリントン米大統領は直ちに規制を改正し、      牛肉の安全検査を指示した。
       反面、日本では昨年、29万6千トンの牛肉、1千6百12頭の生体牛、      その他冷凍ハンバーグ等が多数輸入されたにもかかわらず、当時の管直人厚      相は輸入牛肉やハンバーグ等には全くふれず、原因究明を放棄したまま「カ      イワレ犯人説」にすりかえる記者会見を二度にわたって行った。その結果、      カイワレはもちろん、レタスやキャベツなどの生食野菜の値段が大暴落した。      その発生源や真相はいまだに解明されていない。
 
               参考文献:黒澤聡樹著「O157を防ぐ生活術」他


| | コメント (2)

2016年3月27日 (日)

インドカレー・キリパ

 今日は鶴岡に住んでいた娘の引っ越しをしましたが、息子も
手伝ったのでお昼に荷物の積み込み終了sign01

Dscf1484

 娘の車にも満載したし、娘が荷物を事前に少しずつ運んで
いたので、貨物車を借りなくても一回で済みました。good

 ということで、昼食は娘推薦のインドカレー店、キリパへ。
鶴岡市内の南にある小さな店で、今時珍しいほどに粗末な
作りです。

Dscf1487

 外壁は波トタンだし店内は石膏ボードむき出しだったりします。
テーブル席が4つあって、昔ながらのラーメン屋の風情ですが、
インド人の店員がやたら人なつっこくて、駐車場の誘導に始まって
親切丁寧です。言語に関心が強い娘は、あちらの言葉で会話して
いました。すっかり馴染んでいます。(笑)

 メニューは様々ありましたが、娘お勧めの日替わりランチセット
¥750を選択。カレーの辛さは甘口から激辛まで選べるので、
「普通」にしました。

Dscf1485

 ナンはおかわり自由ですが、2枚も食べれば満腹です。
カレーを付けなくても程よい塩加減で焼き方も絶妙だから、
とても美味しかったです。一品料理で頼んだ、子羊の挽肉を
ソーセージ状にして焼いた料理が辛かったので、甘めの
カレーに入れてナンと食べると更に美味でした。

 ということで、結構気に入りました。今度は中辛にしよう。delicious

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

芋煮会

「焚き火した~いsign03

という妻の要望に応えて、浜で二人だけの芋煮会をやりました。
我が家から徒歩3分なので、二人とも朝から酒飲み放題。beer 

 まずは、15年ぶりくらいで押入から出したタープを張りました。

Dscf1219

 生地が劣化してベタベタ状態だったので、作業しにくかったです。
ウイングタープは元々張りにくいですけどね。。

 薪はもちろん現地調達で、妻から集めて貰いました。
その上に大鍋を吊して点火~。焚き火は良いですね。
最も人間らしい行為ですが、今は法律で規制される場合がある
ようで、不自由なご時世となりました。。

Dscf1222

 火力が強いので、あっという間に沸いてしまいます。差し水
をしないとならないほどで、調理時間も早いです。

 ま、急ぐ必要は全くなかったんですけどね。

 出来上がった芋煮の写真は取り忘れていましたが、美味しく
出来ました。

Dscf1220

 吹き抜ける風が最高に気持ちよかったので、私は海パン一丁
でくつろいでいました。ケータイや時計もナシの長閑な空間は
良いものです。回りに人もいないし、正に非日常ですなぁ。

 ということで、十分に楽しみました。妻も大満足。

「毎月でもやりたいっsign03

と口走るほどでした。(笑)

Dscf1225


| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

鉄板焼き

 昨夜は風の小屋で山仲間と酒飲みしました。
急遽改造したテーブルが大活躍でしたよん。good

P4110006

 25年ほど前に作った9mm厚の鉄板を、二基並べた練炭
コンロの上に置きましたが、D10鉄筋を挟んだことで火の回り
が格段に良くなってバッチグーでした。その火力は焼肉に最適
で、十分に楽しんだ後は餃子に焼きそば。

 いや~、飲んだ食ったsign03。鉄板焼きは網焼きと違って
煙があまり立たないのも良いですね。delicious

 皆が満腹になった後はランプの灯りで山談義。
これもまたオツなものです。confident

P4110007

 ところで、今日は天気が良かったので、来週に迫った村祭り
の準備が済み次第山へ行くつもりでした。一時間で終了と思い
きや、事件発生sign01

 ぼんぼりを下げるための支柱を立てる穴を開けていた人が、
なんと我が家の水道引き込み管を破ってしまい、水が噴き出し
たのでした。crying

 我が家では水道を利用したことは全くありませんが、引き込み
管だけは数十年前に埋設していたようで、私もその存在を知りま
せんでした。近所の人も、

「ここには水道管が通っていない。」

と断言するものの、水道管以外には考えられない訳で、水道局
へ電話しても日曜日なのですぐには来られないし業者は皆休み。

 取りあえず止水するために何人かが作業しましたが、水圧が
高い上に狭くて作業性は最悪。誰も止められなかったので、最後
は私の出番となりました。道具を用意して何とか成功しましたが、
もはや山行きは無理。

「ならば海だ。」

 と思って歩いて下見に行くと、水と風が冷たすぎてまだ早い。。

 ということで、2年降りに畑仕事をしましたー。

 すると、なんだか楽しくなったので、チェーンソーでの超高速
庭木剪定もやりました。遊びはいくらでもありますね。wink

| | コメント (2)

2015年2月19日 (木)

ラムレーズン・チーズケーキ

 ラム酒に浸けておいたレーズンをクリームチーズに練り込ん
でみました。即席チーズケーキの出来上がり~。smile

P2190002

 900gほどあるので、かな~り食べ応えがあります。(笑)

 

| | コメント (0)

2015年1月31日 (土)

ラムレーズンチョコ

 私はチョコレートが好きなのでよく買ってきますが、半年ほど
前から開封したまま一個しか食べていない商品がありました。

P1300002

  ネスレの1Kg入りの徳用袋ですが、これがまたデカイん
です。(@@

P1300003

「んがーsign01、口に入いんねーsign03、これは業務用かっsign02

 そうです。買った店は、「業務スーパー」だったんです。coldsweats01

  いつまでも放っておくのは勿体ないので、食べられるように
加工することにしました。レーズン2袋分にラム酒をたっぷり
吸わせてと。。

P1300004

 削るのも面倒なのでザッと割っただけで湯煎していたら、
たまたま来ていた娘が面白がって写真を撮っていきました。
フェイスブックにでも載せるつもりか?。

P1300005

 さて、30分ほどで全部溶けたので、ラムレーズンを入れて
かき混ぜてバットに移せば完成です。

P1300006

 厚さ約12mmの巨大ラムレーズン板チョコの出来上がり~。

 レーズンが大量なので、升目を入れても綺麗には割れないと
思ったので、そのまま固めました。

 予想通り、柔らかめなので手で簡単に割れましたが、見た目
は最悪。味は紛れもなくラムレーズンチョコなんですけどね~。

P1310009

 ラムレーズンチョコは買うと結構高いですが、これなら格安
です。結構気に入りました。ストレートウイスキーが良く合い
ます。smile


| | コメント (4)

2014年12月 7日 (日)

一人焼き肉

 能登産珪藻土練炭コンロの使い初めをしました。快適化した
「別荘」で昼から飲むビール(もどき)は最高です。scissors

Pc070018

 煙モクモクでもノープロブレム。換気扇がありますからー。

Pc070019

 安かったので半ば疑っていた練炭コンロは、どうやら切り
出した「本物」のようです。外側がそれほど熱くならないので、
気層が多い珪藻土ならではだと思います。
 

 もちろん、割れの発生もナシ。

 ということで、大いに満足した後は、腹ごなしのために欅の
薪割りをしました。良い運動になるし、何よりもスパッと割れた
ときの気分は最高です。

Pc070021_2

 ただ、欅は堅いので、節がある部分はかなり厄介です。

 その後はモンティディオ山形vs千葉とのJ2プレイオフ決勝
をラジオ観戦していました。勝った瞬間には万歳していました。
来期はJ1ですよ。凄いことです。決勝点を入れた時間帯は
不覚にも眠っていましたが~。coldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧