2015年5月24日 (日)

ソフト日本女子リーグ山形大会

 妻に誘われて、ビッグカメラ高崎対戸田中央総合病院との
試合を見てきました。お目当てはビッグカメラ高崎に所属する
かの上野投手で、アスリートで一番好きなんだとか。

 会場は酒田市光ヶ丘球場で、初めて入りました。
実は、プロ競技の試合を生で観戦するのは人生初です。
昔から見たいとは思っていましたが、自分の中では優先順位が
低かったんですねー。

 さて、入場料は当日券で¥1,200でした。安いです。

P5240109

 入場者数はかなり少ないと思いました。千人もいたでしょうか。。
双方の応援団もいて、高崎の方が圧倒していました。

P5240110

 トランペット5本を初めとしたブラス部隊に、男性3人の力の
こもった正統派の応援が目を引きました。

 一方、戸田の方は、トロンボーン1本に大太鼓のみで完敗
でした。

P5240113

 試合も序盤から高崎がリードして、7対0の圧勝でした。
上野選手はさすがの投球でしたね。てか、他の選手は全く
知りませんが~。coldsweats01

P5240117

P5240118

P5240119

P5240120

P5240121

P5240128

 声を上げて投げ込む戸田の外人投手も迫力がありました。

P5240238

P5240239

P5240240

P5240241

 他の選手も、さすがにプロだけあって機敏でパワー充分。
ホームランも2本出ました。

 ということで、結構楽しめました。confident

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

バスケットボール

 注文していたボールが届いたので、早速遊んでみました。
スパッと入れば気持ちいいし、体もすぐに温まって最高です。

 もちろん、フリースローラインも正確に計って引きました。

Pb130002

 ミスショットでボールがあらぬ方向へバウンドしてしまうと
面倒なので、両側に農ポリを垂らしました。透明なので閉塞感
がなくてバッチグーです。good

Pb140004

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパン優勝!

 女子サッカーのワールドカップ決勝戦は見応えがありましたね。
延長戦でもリードされて、

「もはやこれまでかsign02

 と思ったら、コーナーキックに素早く反応した沢選手の同点弾sign03
いや~、ボールに向かって走り込んだあの位置から決めるなんて
凄すぎます。日本代表(男子の方)に入れた方が良いんでないsign02

 その監督として采配をふるったのが、山形県尾花沢市出身の
佐々木則夫氏。地元には後援会もあって大盛り上がりです。
決勝戦直前にも、事務局長に電話があったそうです。気配りを
欠かさない人なんですね。
 
 さて、その監督ですが、PK戦を前にして満面の笑顔で選手を
リラックスさせていたのが非常に印象的でした。日頃から笑いの
力を信じて指導してきたそうです。

「笑いは頭をクールダウンさせる」

ということですが、

「笑う門には福来たる」

ということになりました。それも究極的sign01。\(^〇^)/

 それにしても、佐々木氏は女の扱いが上手い。本当に上手いsign03
微妙な女心を感じ取る才能が抜群なんでしょうね。

 才能+努力+良い選手+戦術=金メダル

とは必ずしもならない世界ですが、今日の優勝がまぐれでない
とは誰しも思ったことでしょう。良い物を見せて貰いました。
心から祝福したいです。fuji
 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

モンテ3連勝!!

 J1モンテディオ山形が横浜Fマリノスを1-0で破って
3連勝を飾りました。soccer\(^〇^)/

 山形県人として、郷土のチームが頑張っているのは
とても嬉しいことです。

 でもねー、全国ニュースでの扱いが不当なんですよ。
NHKでも一方的に相手チーム寄りなんですよね。

「モンテディオに黒星を喫してしまいました」

みたいな。J1随一の貧乏チームがこれだけ頑張って
いるんだから、対等に扱って欲しいものです。
酒田弁ではこういう場合、

「そげ、やしょめんなちゃsign01

と言います。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

サッカー一色

 今日の日本列島はワールドカップ一色でしたね。soccer
参院選挙なんか完全に飛んでいました。

 当初、ラジオで、

「24日、深夜3時10分から実況生中継sign03

と声高に言っていたので、24日の3:10からだと思っていたら、
25日の3:10だったのね。

「それって、深夜じゃなくて朝だろっsign03

と思った人は、きっと多いでしょう。朝早くから仕事をしている
人は結構いるからねー。

 ということで、私もいつもより30分早く起きて90インチ画面
+大音響で観戦しました。

 いや~、興奮しましたね~。本田と遠藤のフリーキックは
芸術的でした。鉄壁の守りと各選手の連携は本当に素晴らし
かったです。本戦前の無様な4試合は何だったんでしょう??。

 さて、個人的には、ディフェンスの長友がドリブルで駆け上が
ってシュートしたシーンが印象的でした。最初はプロからの誘い
が全く来なくて、Jリーグの応援団で太鼓を叩いていたという男が
ここまで登り詰めただけでも充分凄いことです。
その勢いでゴールも決めた日には、きっと更なる飛躍をする機会
が訪れるでしょう。期待してます。

 今日の勝利でますますヒートアップしますね。
参院選はどうなるんでしょ?。coldsweats01

| | コメント (4)

2010年6月20日 (日)

サッカー・パブ

 我が家がサッカー・パブになりました。(笑)

 オランダ戦は時間帯が丁度良かったので、山仲間6人で
サッカー観戦です。

 パブといえば、これは欠かせないでしょう。

Img_1793

 樽生ビールです。5回も乾杯しました。winkbeer

 ご馳走を並べてプロジェクターを灯せば気分も盛り上がります。

Img_1795

Img_1792

 0-1の結果は残念でしたが、まだ望みはあるので頑張って
欲しいものですね~。soccer

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

カメルーン戦勝利!!

 いや~、興奮しましたね~~。fuji

 本田選手がシュートを決めた時は、一人で絶叫していました。
松井選手も上手いな~。ディフェンス陣も速くて強いsign01
試合前までは勝つ気が全くしなかったのに、勝つと印象は一変。
選手と監督は大変ですね。coldsweats01

 でも、つい飲み過ぎてしまいました~。
オランダ戦は仲間を呼んで観戦しなくてはsign01

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

チーム青森

 バンクーバー・オリンピックも後半となり、ますます熱が
帯びてきましたね。個人的に最も興奮したのは、ショーン・
ホワイトの超絶演技でした。あれは本当に凄かったsign03

 さて、ハーフパイプとは対称的な競技ですが、女子カーリング
が盛り上がっていますね。昨日のイギリス戦第9ステップで、
目黒選手が放ったスーパー・ショットは圧巻でした。dash
彼女達の凛々しさも際だっていて、つい見たくなります。(笑)

 その彼女達。可愛いということで巷では大人気なんだそうで、
DVDも発売されているそうです。氷がレフ板のように作用して
綺麗に見えるという説がありましたが、所さんの番組でも検証
していました。

 その方法とは、カーリング選手である女子高生と体育部に
所属していない普通の女子高生の体力テストをするというもの
でした。その結果、さほど違いませんでした。

 それで得た考察とは……、

「女子のカーリング選手は普通の子と変わらないから可愛い」

というもの。

 え゛ーsign02、そりゃないべーsign03

 アスリートは可愛くない、と言っているようなもんじゃないかsign01
真生ちゃんはどうなのよ。sign02

 すっかり呆れましたが、所さんの番組だからなー。wobbly

 さて、話し声がよく聞き取れたイギリス戦を見ていて残念に
思ったことがあります。彼女達は津軽弁を話さないんですね。

 ウーム、実に惜しい…。
あの容姿で正統の津軽弁を話していたら、もっと好きになると
思うんですが。coldsweats01

 まあ、今時の若い子達だから仕方ないですけどね。
男の監督が、

「んだ」

と言っていたのは、青森らしくて良かったですが。(笑)

| | コメント (2)

2009年11月30日 (月)

モンテディオ山形J1残留!

 地元の山形新聞には、昨日今日とモンテディオ山形の
J1残留関連記事が大きく載っています。シーズン前には、

「最下位間違いなしsign03

という既定路線のような下馬評が専らでしたから、関係者の
興奮振りが伝わってくるようです。私も大変嬉しいです。

 なんせ、運営費がダントツ最下位の10億円ということで、
「運営費=成績」と言われるJ1で残留を決めたということは
奇跡に近いことのようです。上位チームは軒並み40億円
以上ということで、浦和は70億だとか。凄いですねー。

 しかし、この奇跡、全国ニュースでは全く取り上げられま
せ~ん。sad

 それにしても、小林監督の手腕は大したものです。
続投の要請をするそうですが、ぜひ続けて貰いたいです。
小林監督は長崎出身だそうですが、実に山形県人っぽい
ので高感度大です。それも百姓のダダ(オヤジ)と言っても
誰も不思議に思わない程なのです。

 いっそのこと、試合中は背広なんかやめて、野良着を着て
大根を持って指揮したらバッチリ似合うと思うしマスコミが
取り上げると思うんだけどなー。人気が出て観客動員数も
大幅アップsign02。テレビ中継もされてりして。

 なんてことになれば面白いんですが。(笑)

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

インラインスケート初体験

 インラインスケートを買ってきました。

Img_0822

 台風接近の為に一日中雨なので、まずはネットで滑り方
を予習してから倉庫の中で乗ってみました。

「おーsign01、こりゃ面白いsign03

 予想以上にスイスイ進みます。
ブレーキは右足だけに付いているんですが、これで止まる
のは何か現実的じゃない感じでした。

 そこで、狭いながらも8の字を書くようにターンの練習
を繰り返しました。跡分かります?。

Img_0824

 一時間ほどでクルッとターンする感覚をつかみました。
外足をグッと踏み込んで後輪を滑らす感じです。これなら
停止も問題なさそうです。アイススケートのように横滑り
しないので、「スケート」と名前が付いていても別物ですね。

 一度も転ぶことなく、スムーズに滑られるようになりました。
これは、広い所で滑ったら本当に面白そうです。happy01

 一汗かいたので休憩です。






















 さて、その20分後、買ったばかりのスケート靴は
姿を変えていました。

Img_0825

 バラバラです。happy02

 実は、ある物を作るためにホイールだけ必要だったの
ですが、ネットで調べてみると4個で¥4,500もします。
8ヶ必要だし、そもそもベアリング無しでは使えません。

 そこで、地元のスポーツ店を覗いてみると、28cmの
スケート靴が¥9,000しないで売られていたのです。

「一度は滑ってみたいものだsign01

とは以前から思っていたので、どうせならと買ってきた
次第です。と言っても、広場で遊ぶようなヒマはないので
速攻で解体したワケ。

 ということで、靴が余ってしまいましたが、これの使い道
も考えていました。ソールが非常に堅いので自転車乗りに
使えそうなのです。

Img_0826

 ボルト穴が開いているので、これは早速塞ぎました。

Img_0827

 セメダインの靴底補修材、「シューズドクター」を使用
しました。固まったら削って完了です。
この靴は自転車用には全く見えなくて、見た目にはかなり
の違和感がありそうですが、蒸れない作りになっています。
ソールはとても堅いし足首がホールドされるので、効率が
良いペダリングが出来そうな気がします。

 少なくとも、今まで自転車用に履いていた¥498の激安
スニーカーよりはマシでしょう。(笑)
 
 で、ホイールを使って何を作るのかって?。
それは、ひ・み・つ……。wink

| | コメント (4)