2013年4月17日 (水)

片足スクワット

 今年の目標の一つにヒルクライムレースでの入賞がある
ので、それに向けて日々トレーニングしています。
自転車通勤もそうで、昨日は帰りに自作サイクルトレーラーに
ビールもどき2箱を積んで10%程の坂を登って来ました。

 筋トレとしては片足スクワットもしていて、腰に18Kgのウエイト
を巻いて、

Img_5359

 両手に持った4リットルのペットボトルで腕振りしながら100
回ずつやっていました。

Img_5361_2

 更に4リットルボトルを2本追加しました。

Img_5360

 ザックに入れて背負います。合計約35Kgを身につけての
片足スクワットです。実に安上がりだし、バランス感覚も養わ
れるというワケですね~。delicious

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

上級救命講習会

 消防署が開催する、丸一日コースの救命講習会に参加して
きました。機会があれば参加したいとずっと思っていましたが、
ようやく叶いました。参加者は30名で、皆さん熱心でした。

 一時間ほどの座学の後は実技講習です。心肺蘇生法と
AEDの操作を学びました。心肺蘇生法については、昔、
潜水士のテキストで学習した記憶はありますが、やってみると
理解度が全然違いますね。

 午後は、簡単な試験の後に三角巾を使った止血や骨折時の
応急処置、簡易担架の作り方などを学びました。

 いや~、三角巾って本当に便利なんですね~。heart04
各種応急処置はもちろんのこと、鉢巻きや頭巾になるし、温泉
に入るときはタオル代わりにもなります。パンツが無いときは
フンドシにもなりますね。

 特に、空中での畳み方は目から鱗でした。衛生的だし、実に
合理的で使いやすいです。fuji

 ということで、大変有意義な講習会でした。参加費¥700で
三角巾とマウスカバーのお土産を貰えるんですから、タダみたい
なものです。消防署の親切な若手職員の皆様に感謝です。

 Img_5096

 早く生身の人間相手にAEDを使ってみたいものですね~。smilethunder

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

タニタの体組成計

 我が家で使っている体組成計はタニタのBC-708です。

Img_3057

 年齢と身長、性別、アスリートか一般人かを入力して乗ると
データが記録されて、次回からは自動的にその人を認識して
表示します。6人まで登録できます。取り扱いが簡単で良いの
ですが、私は大いにフマンです。

 何故かというと、体内年齢が「実年齢-15歳」までしか低く
表示されないからです。そういうプログラムになっているからに
違いありませんが、私は50歳なので、いつも35歳と表示され
ます。体脂肪率5%とか凄い数値が出た時でもそうなのです。
これは面白くない。

 そこで、年齢を35歳で登録してみました。本当に35歳相当
ならば35歳と表示されるハズです。

 その結果は……、

Img_3058_2

 体内年齢は20歳と表示されました。やはりマイナス15歳です。

 さらに踏み込んでみましょう。今度は20歳で登録すると…、

Img_3059

 おおぅsign01、18歳かぁ~。やっぱりsign02。(笑)

「そんなバカなsign03

と思われそうですが、肉体的には若い頃以上に充実している
のは事実です。山登りのスピードが若い頃よりも速くなっていて
長時間行動も平気。筋肉痛になっても回復が早くて疲れが殆ど
残りません。しかも、長年に渡り経験を積んでいるので、もう楽しく
て楽しくてっsign03happy01

 加齢と共に肉体は衰えるというのは、確かに普通はそうでしょう。

 しかし、有酸素運動と無酸素運動を日常的に、しかも積極的に
行うことで若さを維持したり若返りすることが出来るんですねぇ。
私の場合は、筋トレに加えて全力の自転車乗りを日課、というよりも
日常にしたことで肉体の若返りを果たすことが出来ました。

 そうです。年齢は関係ありませんsign01
長いブランクの後に復帰して大活躍しているクルム伊達選手が
良い例でしょう。

 というワケで、タニタの体組成計も工夫すれば使えることが
分かりました。(笑)

 とはいえ、もっと高い精度を求めるのであれば、足裏の他に
手でもセンサーを握って計測するタイプの方が良さそうです。

| | コメント (8)

2010年10月 8日 (金)

体内年齢ショック

 健康オタクの娘が、帰省の折にタニタの体組成計を持って
きたのは去年の夏休みでした。もちろん、私も興味津々で
計測しました。

 その結果、何度計っても体内年齢は23歳sign03。\(^〇^)/

「どうだ、見たかっsign01、ガハハハハッsign03

 と、大威張りしたのは言うまでもありませんが、今年になって、
私も体組成計を買いました。10年前に中古の軽バンを15万円
で買った際に貰った福袋に入っていたヘルスメーターが壊れた
からです。もちろん、タニタ製品を選びました。delicious

 しか~しsign01、あれから一年しか経っていないのに、体内年齢
はナンと34歳。ショックでした。(笑)

 まあ、娘の体組成計の二倍の値段の最新型なので、こちらの
方が精度は高いのでしょう。そもそも、実年齢より25歳も若く
表示する方がおかしいとも言えます。

 ということで、最近は34歳でも納得していただけに、昨日の
41歳にはショ~ックsign01

 夕食後にMTBで、買い物がてら20Km程を全力に近い速度で
疾走してきました。止まると汗ダラダラ、心臓バクバクです。

 そして、帰宅後に再計測。
34歳に戻っていました~。\(^〇^)/

 が、どうしていくら頑張っても33歳以下にはならないのか。
そういうプログラムになっているんでしょうかね?。不思議です。

 ちなみに、現在の体脂肪率は8.8%、BMIは21、基礎代謝量
は1,750Kカロリーで、内臓脂肪は4.5レベルとなっています。

 別に、もっと絞り込もうという気も無いので、今後もこの位を維持
していきたいと思っています。

| | コメント (2)

2010年9月29日 (水)

つぼマッサージ

 日頃の疲れを癒しに(??)、近所のつぼマッサージ屋
さんに初めて行ってきました。一杯飲みに行くのよりも
安い、40分¥2,000コースです。

 つぼマッサージということで、棒で全身をゴリゴリ押すのか
と思いきや、普通に指で押す普通のマッサージという感じ
でした。

 でも、さりげない音楽と香りで、気持ち良く過ごすことが出来
ました。事前に痛いところとか記入するのでしたが、筋トレを
日課にするようになって以来、腰痛とか肩こりといった症状が
全くなくなったので、単にリラクゼーションを求めて行ったのです。

 まあ、たまには良いものですね。delicious

| | コメント (2)

2010年1月23日 (土)

手を温める方法

 昨日は、吹雪模様の中で外仕事をしていたら、手が
かじかんで感覚がなくなってしまいました。
手を温めなければ凍傷になりそうな気さえしました。
 
 そこで、簡単に温める方法の実践です。

 と、紹介する前に、ネットで調べてみましたが、載って
いませんでした。ほとんど知られていないのでしょう。

 その方法とは…、男性限定なんですが、素手をパンツの
中に突っ込んでポコチンを握るのです。heart04
これは非常に有効で、ほんの数分で暖かくなります。

 この方法は、私が考え出したものではありません。
山形県が誇る冒険家、大場満郎氏が著書「極限に挑む男の
遺書」の中で紹介していたものです。北極海横断という過酷な
状況下で大場氏が実践していた方法だけに、ある意味究極的
ですね。

 でも、他の人の手を温めてやろうという気にはなりません。
カワイコちゃんなら特別に許しちゃいますが。(笑)

 知らなかったというあなた、ぜひ試してみて下さいね。
写真は無いので想像してくださ~い。smile

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

体組成計

 帰省した子供が送った荷物に入っていた体組成計を
使ってみました。ヘルスメーターのような形をしていますが、
年齢と身長、性別を登録すると、裸足で乗るだけでインナー
スキャンが出来るという代物です。

 フムフム……。
根が物好きな私ですから興味津々で、晩酌&夕食の後に
素っ裸になって乗ってみました。(笑)

 体重70.3Kg、体脂肪率12.4%、基礎代謝量1,695KCal、
骨重3.2Kg、筋肉量58.4Kg等が表示されましたが、ハッキリ
言って、体重以外はその意味するところが良く分かりません。

体重×体脂肪率/100+筋肉重+骨重=体重

になるってどういうことよ??。血液や脳、飲食物、消化物等の
扱いはどうなってんの??。分かりません…。

 しかし、これは分かります。「体内年齢」です。

 って、わざわざ誇張すると言うことは、さては…、とお思いです
ね?。そうです。(笑)

 その表示は…、

Img_1234

 23歳でした。実年齢より25歳も若~いsign01。\(^〇^)/

「おー、なかなか優秀な機械だのう~」

 TANITAが好きになりました。(笑)

 これまでは貰い物の安物ヘルスメーターで体重を量るのが
唯一の日常的健康チェックでしたが、こういう体組成計が
あれば楽しみ、あるいは励みになりそうですね。
今使っているヘルスメーターが壊れたら買い換えることにしま
しょう。delicious

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

風邪

 昨日は午後からどうにも体がだるくて仕事がはかどら
なかったのですが、帰宅後に検温すると38℃の熱が
ありました。風邪を引いてしまったようです。
前夜に窓全開で寝たのがいけなかったのかも。

 風邪を引いた時はとにかく眠るのが一番です。
食事を取らず酒も飲まずに薬を飲んですぐに寝ました。

 ひたすら眠ること10時間。こんなに寝たのは何年ぶり
でしょうか。おかげで今朝はすっきり爽やか全快です。happy01

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金)

完全復活!

 大晦日の朝に発症した感染性胃腸炎ですが、
発熱と酷い下痢が約13時間続いた後は小康状態。
翌元旦の昼にはほぼ回復したので、流動食を取って
また眠りました。とにかく眠る。これは効きますね。
夜7時前に目を覚ました時にはオナラブーブーで、
もう大丈夫と思いました。

 しかし、食欲が無い。日頃から食欲が無い時には
体が欲していないのだ、ということで基本的には
食べないことにしているのですが、

「寝てばっかりじゃ腹も空かんだろ?」

というワケで、パジャマ姿でいつもの筋トレをしました。
これがバッチリ効いて空腹感が出てきました。(笑)

 こういう時には食べたいものを食べるのが一番です。

「蕎麦だ蕎麦sign01

 大晦日に、面白ダディさんが見事な手打ち蕎麦を
届けてくれていたからですが、残念ながら家族に
よって完食されていました。happy02
 そこで、羽黒蕎麦(乾麺)を茹でて食べました。
二日ぶりのまともな食事は旨かったなー。
その後はミカンや雑煮に舌鼓。体温も平熱になって
いました。完全復活です。scissors

 医者からは治るまで一週間はかかると言われま
したが、一日半で完治しました。爺様も一週間以上
かかっていたので、まさかこんなに早く治るとは思い
ませんでした。

「よくもまあ、こんなに眠れるモンだ」

と自分で呆れるほど眠ったので、今朝は4時半には
完全に目が覚めてしまいました。寝たのが0時だった
んですけどね。

 そういえば、10年以上前に食中毒で入院した時も
回復が早かったです。ちょうど土日にかかったことから、
もう二日泊まるように言われていたのが、朝起きたら
何ともない。ベッドの上で筋トレして見せて、

「こんな元気な患者がいて良いんですかsign02

と猛アピールして強引に退院して、稲刈りに励んだこと
がありました。元々、回復力は強いようです。(笑)

 ちなみに、妻の方は胃腸炎ではなくて、風呂場で
使ったカビ取り剤による薬害のようでした。
一緒に受診したのと、下痢があったことから全く見も
しないで同じ病気と決めつけたんですからいい加減な
医者です。catface

 さてと……、予定は全てキャンセルしたので、
これから何しようかなー。 

| | コメント (4)

2008年7月31日 (木)

片手腕立て伏せ

 若い頃から、「腹筋」とともに腕立て伏せは良くやってきました。
50近くなった今も、指立て伏せ100回を含めて毎日400回やって
いますが、腕立て伏せって、実は筋トレとしては効率が良くありま
せん。知ってはいましたが、私の場合は「筋トレ」というよりもエクサ
サイズ的な捉え方をしているので、それで良いんです。

「若い頃の体型を維持して、山々を機敏に駆け巡る」ことが目的
なんですから。

 逆に、ムキムキマッチョになっては困ります。礼服やスーツが
合わなくなりますからね。

 事実、ウエスト76cmは高校時代から全く変わっていません。
脚の筋肉が落ちた分、体重は減りましたけどね。体脂肪率も
かなり低い方なので、山や海で遭難したら長くは生きられない
タイプと言えそうです。
 日常生活では、昔の服が全部着られるのでエコでもあります。

 というワケで、腕立て伏せはさほど苦にならないのですが、
何百回もやるのは時間がかかるので、数ヶ月前から片手腕立て
伏せも取り入れています。最初は20回ずつから初めて、大分
慣れてきました。

 そこで、両手腕立て伏せの回数を減らして片手を増やすことに
しました。時間の節約です。

 やれば出来るもんです。左右100回ずつに成功しました。
足を開ける間隔を狭くすると、脇腹や足の筋肉も鍛えられる
ようです。負荷が2倍以上になるので、筋トレとしての効果が
高いのは間違いありません。これは良いですね。
心臓バクバクで、心肺機能の強化にもなるようです。

 で、チョット検索してみたら、片手腕立て伏せを実践している
人って結構多いんですね。動画もありますが、人様がやっている
のを見るとバカみたいでもあります。coldsweats01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧