2017年1月25日 (水)

ipod touch

 娘のお下がりで貰い、車の長距離運転で重宝していたipod
シャッ フルが壊れてから約2年。15枚収納のCDケースを
助手席に置いて いましたが、邪魔だし枚数も足りない。運転中
の交換には細心の注意が必要でした。つまり、危ない。

 そこで、ipodタッチを買いました。シャッフルは使いにくいので
対象外で、ナノとタッチの価格差は5千円。

 しかし、価格以上の差がありました。タッチは、タダでwifi
が利用出来るんですね。私が車中泊でよく利用する高速道路
のSAや道の駅、コンビニの多くにフリースポットがあるようだし、
公共機関にもかなりあります。本体、通信費ともバカ高いスマホ
を買う気は全くありませんが、タダでネットも使えるなら利用価値
アリです。動画は撮らないので、安い16GBタイプにしました。

 でも、CDを100枚入れたらメモリーが無くなりましたー。
僅か1GBのシャッフルでも40枚入ったので、圧縮比が違うんで
すかね?。

 とはいえ、これで快適な長距離移動が出来ますねー。(^〇^

Dscf2028

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

防水カメラ

 昨日、鳥海山を海上から撮ったカメラはこれです。

P6080023

 フジフィルムのXP80です。若い頃から海や山で遊んできまし
たが、防水カメラを買ったのは初めてです。水中写真には興味
がなかったし、沢登りをしなかったので必要なかったんですが、
転覆しやすいサーフスキー上で写真を撮るには必要です。

 いやね、これがなかなか良いんですよ。15m防水で耐ショック
構造だし、小さくて可愛いだけでなく、快晴下の野外でも液晶
パネルの画像がハッキリ見えるんです。これには驚きました。

「おー、これなら冬山でも使えるなー。」fuji

 まぁ、ブログに最適な解像度が無いのはイマイチ不便ですが、
まぁまぁ実用的です。こりゃ良いね。good

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

機種交換

 去年、携帯電話をソフトバンクからドコモに替えて以来、
山間部などの辺鄙な所でも通話できるようになったのは
良かったです。

 しかし、私が買ったガラケーは、どうにも調子が悪かったん
です。購入数ヶ月後から、

「電池パックが低温または高温のため、充電を中止しました。
時間をおいてから再度充電して下さい」

といったエラーメッセージが出て、滅多に充電できなくなった
んです。

「ハァsign02、確かにオレの部屋は寒いけど、充電するために
暖房入れろということかよ。アホか。」

 更に、勝手に電源が落ちたり、起動不能になることもありま
した。つまり、使えない。

 それでは仕事で困るので、修理に出すこと二回。
その度に、

「症状を確認できませんでしたが、念のために基盤を交換
しておきました。」

 などと帰ってきました。

 しかし、状態はますます悪くなって、アンテナが全く立たなく
なりました。ゴミ同然です。angry

 そこで、仕方なくドコモショップへ出掛けました。ソフトバンクと
違ってかわいこちゃん揃いなので好感度は高いですが、妥協は
ナシです。

「交換して下さい。」

 待つことしばし。会社の同僚から、

「一年以上経った物は換えて貰えないぜぇ。」

 と言われましたが、私のケータイは購入して1年3ヶ月。
確かに普通ならダメでしょうが、私はこの手の交渉が得意
です。( ̄ー ̄)ニヤリ

 ということで、見事、最新機種に無料交換です。scissors

Pc190012

 不良機種のメーカーであるパナソニッ製は当然避けて、NEC
製です。ほとんど使いませんが、カメラの画素数も大幅に増えて
いました。防水でテレビが映るので必要充分です。

 しかも、3年保証付き~。delicious

 ということで、ドコモショップの誠意ある対応は評価できると
思いました。

 

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

OLYMPUS STyLUS1

 家電量販店から買ってきたカシオのデジカメは雪山では
全く使い物になりませんでした。

①液晶モニターが全く見えない。

②ピントが合わない。

③想像以上にレンズが暗い。

④フラッシュの発光が遅すぎる。

⑤録画ボタンを誤操作しやすい。

⑥バッテリーが弱すぎる。

と、全く良いところがありませんでした。

 そこで、ファインダー付きのコンパクトデジカメを本気で探し
ました。家電量販店や地元のカメラ屋には全くなかったので、
ネットでです。

 その結果、私が必要とする機能と性能、大きさを有している
機種はたった一台しかありませんでした。

 それは、OLYMPUSの STyLUS1。

Cimg0039

 私が求めたものとしては、

①軽量コンパクトでザックのチェスト・ポーチに収まること。

②液晶ファインダーが付いていること。

③レンズがそこそこ明るいこと。

④6倍程度のズームレンズを搭載していること。

⑤各操作の反応が良いこと。

でしたが、このカメラは全く想定外の凄さです。

 なんたって、10.7倍、35mmフィルムカメラ換算で25~300
mmのズームレンズ搭載で、全域F2.8なんですから~。(@@

 F2.8の300mmレンズと言えば、40万円ほどはしました
からねー。ズームレンズで300mmならF5.6が普通でした。
それが、このカメラでは最望遠にしてもこれしかありません。

Cimg0041

 この長さで300mm相当というのも凄いですが、確かに
明るいんです。背景を思い切り暈かすなんて芸当も楽々です。

 また、一番に拘った点である液晶ビューファインダーは144万
ドットの高解像度で、覗いた瞬間にモニターが消えてファインダー
表示に切り替わるんです。ピント合わせやシャッターは速いし、
とにかくレスポンスが良いです。撮影モードも多種多様だし、
露出やシャッタースピードの変更、露出補正も自由自在。
こうれはもう、フィルム時代の一眼レフを凌駕していますね。

Cimg0042

 まぁ、解像度的には1200万画素なのでフィルムには劣るんで
しょうが、私には必要充分、というかそれ以上の性能です。fuji

 見た目としても一眼レフっぽくてなかなか格好いいですが、
コンパクトなので、厳冬期用の分厚い手袋をしての操作では
マニュアル切り替えスイッチを誤作動させてしまったりはします。
慣れれば問題ないでしょうが。

 それ以外にも、バッテリーは強力だし、ストラップ別の装備重量
が402gとかなり軽量です。シャッター式のレンズカバーが標準で
付いていてキャップが不要な点も二重丸です。

ということで、大満足ですsign03。\(^〇^)/

 オリンパスさんは、信じられないようなカメラを作ったものだと
マジで思います。

 とはいえ、機能が多すぎて、まだ全然使いこなせていないです
がー。coldsweats01
 

| | コメント (3)

2013年10月20日 (日)

ソーラー・チャージャー

 鳥海山 sea to summit 2013の大抽選会で当たったGOAL
ZERO製ソーラー・チャージャーのセットですが、ネットオーク
ションへの出品も考えていたので一ヶ月以上未開封のまま
でした。

 その間、少し調べてみると、そこそこ使えることが分かった
ので、万一の場合を想定して使うことにしました。

 そこで、充電池のエネループプロとケイタイ用USBコードを
買いました。エネループは充電済み商品なので早速ケイタイ
を接続すると、間もなく充電終了。とっても簡単です。

Img_5564

 この分ではエネループに充電する必要は当分無いので、
パネルが活躍する日は先になります。

Img_5566

 室内灯の下でも、近づければ発電するのは確認出来ました。
太陽光ならバッチリでしょう。

 畳むとこの大きさです。

Img_5565

 携帯電話の使用電力なんて僅かなので、長期の野外生活で
使用すべき製品なのは間違いないですね。

 ということは、仕事をリタイアしなければ活躍する場面は訪れ
ないというワケでして~。coldsweats01

 まっ、タダで貰ったから良いか~。delicious

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

さらば!ソフトバンク

 子供らが高校生だった頃、必要に迫られて携帯電話を契約
したのがヴォーダフォン、後のソフトバンクでした。
その当時の我が家ではそれ以外に通じなかったからです。

 私自身が携帯電話を所持することになったのは、それから8年
後の今年でした。就職するに当たって必要になったからです。
特に考えもせずに、

「家族間通話がタダ」

ということでソフトバンクにしましたが、これが大間違い。
山で全く通じないんですよー。鳥海山に登った際に下界が良く
見晴らせる場所でも「圏外」です。

「シルバーバンドだから良く繋がります。」

という宣伝文句は大嘘でした。先日は、山間の集落で仕事を
していましたが、やはり「圏外」でした。他社の携帯電話は
使えてもソフトバンクは「圏外」だったんです。

 さすがに頭に来て、ソフトバンクとの契約を解除しました。
違約金と電話本体の残金で¥17,000ほど損しましたが、
セイセイしました。何たって、今度の携帯は鳥海山でもバッチリ
繋がったんですから。

「山ではドコモ」

という定説は本当ですね。これで、無線機を持たなくて済み
そうです。

Img_5531

 左側が新機種です。ドコモから発売されたばかりのiフォンでは
ありません。旧来のケータイですが、私にはこれで十分です。
外付けのリチウム充電池も買ったので、冬山でもバッチリです。good
まぁ、山で使うことはまず無いと思いますが。

 それにしても、通信会社を変更する為に電話機本体を買い換え
ないといけないことには大いに不満です。そう思いません??。

| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

携帯電話

 必要に迫られて、ついに携帯電話を持つこととなりました。

Img_5061

 今日発売のソフトバンク202SHです。これまで、携帯電話を
頑なに拒否してきた訳ではなく、単に必要なかったから持たな
かったんですが、事情が変わりました。

 さて、この機種は小型軽量防水型で、テレビとカメラも付いて
います。今流行のスマホは全く必要ないし、通信料がバカ高い
ので最初から対象外でした。私にはこれで十分です。
たぶん、最も安い部類でしょう。

 あ゛ー、何だか悲しい気分です。こんな物を持つことになるとは
思わなかっただけにガッカリですが、まぁ仕方ないですね。catface

 で、余っていたマイクロSDカードを使ってデータをコピーしようと
しましたが、何故か202SHの電話帳に出てきません。
仕方ないので、取りあえず、妻と私のにそれぞれの電話番号を
登録しました。

 その登録名は、「ダーリン」と「ハニー」ですが~。heart04(笑)

 

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

携帯ラジオ

 年中無休農家の必須アイテムと言って良いでしょう。
それは携帯ラジオ。気象情報を得るのに大変重宝します。
天気予報もそうですが、雷の接近はノイズで知ることが出来
ます。時として過酷な状況で使われるので消耗が激しくて、
概ね1~2年で買い換えます。安物専門ですけどね。

 そして、また買い換えました。今度は少し奮発して初のシンセ
サイザー・チューナー式にしました。ソニーのICF-M55です。

Img_4106

 これまで使っていた同社のアナログ式と筐体はほぼ同じです
が、感度がずっと良いです。FM放送もバッチリ入ります。
ロックスイッチが付いているので、ポケットに入れていても同調が
ズレることがありません。ストレスフリーです。プリセット式なので
一発選局なのも嬉しいです。オートチューニング機能も付いている
ので、初期設定も簡単です。しかも、時計付きsign01

 しかし、この手の携帯ラジオには防塵性は無いので、使っている
内にスピーカーが細かい鉄片を拾って音がビビってしまいます。

 そこで、対策を講じました。使える物がないか見回して選んだのは
これ。

Img_4107

 自転車屋から貰ったメッセンジャー・バッグです。不織布製なので
通気性があって鉄粉はガード出来ます。これを切り取って張り付け
ました。

Img_4108

 見た目は悪いですが、バッチグーの効果です。二日間使ったら
白色ゆえに汚れてきましたが、使用上の問題は全くありません。
こりゃ良いわ~。\(^〇^)/

 まぁ、本来はメーカーが内側に貼るべき物だと思いますがね。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

ソフトバンクの陰謀?

 ソフトバンクの第二世代携帯電話が、あと一年で
使えなくなるそうです。ウチの子供との連絡用当該機
は、まだ4年も使っていないのに理不尽な話です。

 しかも、このところ変なんです。
ちゃんとアンテナが立っているのに電話が通じない
とか、メールが一時間遅れで届くとかが相次いでい
ます。これって使えネエゾ~sign03punch

 そこに葉書が届きました。確か、去年は買い換えると
¥10,000のキャッシュバックでしたが、私と同様に
食いつかなかった人が多かったのでしょう。
今回は無料で3D機種に交換できるようです。

「どうせ使えないし、タダなら替えるか」

と思わせるための陰謀に違いないsign01

 クソー、悔しいなあ。店に行くしかないのか…。
2年以上の使用とかが条件だろうしなー。

 そもそも、前身のボーダフォンと契約したのは他社の
携帯電話が圏外だったからで、ソフトバンクと契約した
覚えはもちろん無いワケです。

 まあ、我が家の場合はネット接続厳禁なので、格安
ではあるんですけどね。catface

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

新デジカメ

 鳥海山で電池切れになって使えなかったデジカメ、
エプソンのCP-800ですが、帰ったら回復していま
した。低温にる電圧降下が原因だったようです。
デジカメ黎明期に妻用として大枚はたいて買ったもの
の、電池の保ちが異常に悪くて使えないカメラでしたが、
あれから10年。よくまあ使い続けたものです。catface

 しかし、ー10数℃で使えないのでは話にならない
ので、買い換えることにしました。

 売り場には数多くの機種がありましたが、ふるいに
かけるとほんの少数になります。

①2万円以内であること

②軽量コンパクトであること

③4倍程度のズームレンズを搭載していること

④メインスイッチが誤作動しにくい形状であること

⑤ファインダー付きであること(冬山では重要)

⑥単3電池式であること

 これらを全て満たしたのがこれでした。

Photo

 キャノンのPower Shot A1000ISです。
これまでの2MPから一気に10MPですよ。凄いなー。
これで¥19,800でしたが、1GBのSDカードをまけて
貰った上に会員カードで3%引きで、¥19,206。
満足です。レンズが明るい点も評価できます。

 まあ、電動のズームレンズとレンズカバーが冬山で
正常に作動するかが問題ですが、これは使ってみない
と分かりません。

 あと、ストラップに注目して下さい。
分厚い手袋をしていても小さなスイッチを押せるよう、
先端にビニールテープを巻いて棒状にしました。
この黒い部分を持ってスイッチを押すワケです。
冬山仕様ですね。(笑)

 防水性能はありませんが、これまでの経験上、
特に問題ナシ。これで電池切れの不安無く、普通に
撮れるでしょう。happy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧