2017年4月 9日 (日)

松の木要らんかね?

 ほんの22年間放ったらかしにしていただけで松林に
なってしまった砂丘畑で松の木を伐採をしたので、丸太が
大量にあります。ちゃんと乾燥させれば薪として使えるので、
誰か要りませんか?。軽トラックが入れるように下刈りも
してあります。国道沿いの分かりやすい場所です。

 しかも、一人で普通に持てる長さに切ってあります。
太さは10~25cmで、枝は落としてあります。

 ただし、昔から生えていた大松を3本だけ倒しましたが、
それは凄く重いので、2mの長さで切ってそのままにして
います。

Dscf2082

 最初はこんな感じ。

Dscf2070

 隣の畑に日が差しにくくなって迷惑を掛けていたので
倒したワケですが、全部倒すと風当たりが強くなるという
耕作者の意向を汲んで、1/3程度です。

 それでも、軽トラ10台分以上はあるでしょう。

Dscf2083

 運び出したいんですが、トラックが無くてねー。
キャリアじゃ面倒だし。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

便利メガネ

 タニタの体組成計によれば私の体内年齢は18歳なんですが、
目はダメですね。確実に老化しています。いわゆる「老眼」。

 とはいえ、老眼鏡は必要ありません。ありませんが、手元の
物を見る時にはメガネを外さないとよく見えないんです。
それって結構面倒だし、作業中は置き場所にも困ります。

 そこで、眼鏡屋で跳ね上げ式メガネを探しました。
意外に置いている店って少ないんですね。5軒回って、車の
サンバイザー式に跳ね上げるタイプを置いていた店が2軒
だけでした。

 しかし、それって、跳ね上げた時にフレームの上部が視界に
入って邪魔くさいんです。

 すると、店長が店の奥から別のタイプを持ってきました。

Dscf2023

 一見普通ですが、、

Dscf2022

 ガルウィング式に跳ね上がるんです。これだと視界良好で
バッチグーです。デザイン的にはチョット、、、ですが、一点しか
なかったので、これに決定sign03

「片手で上げられるんですよ。」

ということでしたが、構造的に無理が掛かるので、両手で操作
した方が良さそうです。なかなか便利です。good

  

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

満月風呂


「今年は今日が最後かもなー。」

 ということで、今夜は究極のドラム缶風呂による満月風呂です。
11月からは冬型の気圧配置となって、殆ど晴れなくなります
からね。

 いや~、これが実に気持ち良いんだなぁ。fuji

 と、そこへ丁度妻が帰ってきたので、

「一緒に入れないのが残念だ。。」

と言うと、

「誰が入るか!。でも、良い匂いねぇ。」

 焚き火が大好きな妻ならではのコメントですが、一度でも
入れば その心地良さにウットリするハズなんだけどなー。

Pa150009

 それにしても、作ってから何年も経つので、炉の部分が
かなり錆びてきました。来月は山仲間の要望で、風の小屋で
ドラム缶風呂とサンマ焼きを楽しむ飲み会が決まったことだし、
明日にでも塗り直そうかなー。

Pa150011


| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

USB電源

 ちょっと感心したんですが、昨日買った日立のインパクト
ドライバーの充電器にはUSB端子が付いていました。
バッテリーを取り付けると、スマホとかに電源供給が出来る
ワケです。これは良いです。good

 そこで、スマホを欲しいとすら思ったことが無い私の場合は、
車中泊用のLEDランタンに使うことにします。
SEA TO SUMMITの抽選会で貰ったランタンはとても明るい
し、子機が2個も付いているので気に入っていますが、意外に
消費電力が大きくて長持ちしないんです。

Pa100012

 しかし、この18V6Aのリチウムイオン電池は非常に強力なの
で、一晩は楽に保つでしょう。私の仕事では予備バッテリーの
必要性は殆どないしね。

 ということで、エアウェイブにケースごと搭載しました。
インパクトドライバーの充電器とケースは、今までのが使える
ので全く問題ありません。

 ついでなので、空いているスペースに無線機とガスマスクを
収納しました。

Pa100013


「は?、ガスマスクってナンに使うの??。」

と思われるかも知れませんが、これさえあれば、トンネル火災
に遭ったとしても普通に呼吸しながら逃げられるのだ。水が
なくても数日は生きられるけれども、空気がなければたちまち
死んじゃうからねー。

 勿論、それは当たり前なことですが、私の場合は、潜水士時代
にかなりヤバイ経験をしてきたので、そういう危機意識が一般人
よりも高いんだど思います。

 ということで、車中泊が益々楽しみになりました。私の場合は、
仕事と遊びが常にリンクしているようですね。(笑)

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

工作材料

 今日は解体現場から大量の欅材をゲットしてきました。

P9160007_2

 土蔵の棟木として使われていた欅材を四つ切りにしましたが、
車に積みきれなかったので今日は半分だけ持ち帰りました。

 最近は他にもイロイロと美味しいブツがありました。
例えば、ガラスマット。

P9160008

 FRP加工に使いますが、これだけあればカヤックを二艇は
作れます。good

 工作材料ではありませんが、尺八なんて物も。。
二尺ありますが~。(笑)

 洗う前は真っ黒でした。音程がヘンなので、素人の自作品
だと思います。

P9160009

 尺八の下にあるのは、有機栽培豆を使ったインスタントコーヒー。
賞味期限が切れてから、僅か4年です。(笑)

 さて、明日は仕事後に岩手県の宮古に走ります。
いわて国体のシーカヤック大会に出るためですが、体力を
過酷な仕事で消耗しているので、完漕すれば良いという感じ
です。coldsweats01

 

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

海パン

 愛用してきた海パンがかなり傷んできたので、買い換えま
した。これまでと同じくareno(デサント)の公式競泳用で、
勿論ハイレグビキニなのだ。海パンはこれに限る!!。

 さて、お盆休みに湯野浜海水浴場に3回上陸しましたが、
ビキニパンツを履いている男性客は皆無。やや変態っぽく
見える かも知れませんが、騙されたと思って一度履いて
ご覧なさい。 絶対病み付きになりまーす。(笑)

 なんたって、フィット感が素晴らしくて水が全く纏わり付か
ないのだ。無人島に暮らしているならこれすらも履きません
が、そうではないので、必要最低限に近い衣類です。

 しかも高機能で、今時珍しい日本製です。アマゾンで買い
ましたが、大満足です。good

Dscf1720

 

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

焚き火

 妻と久しぶりに休みが重なったので、夕方から自宅の庭で
焚き火をしました。

Dscf1506

 剪定したまま放置していた庭木の枝の処分を兼ねているし、
妻は焚き火が何よりも好きなので正に一石二鳥。(^^

 ただし、今は派手にやると「野焼き」と間違われるので、
少しずつ燃やしました。テーブルセットも置いたので、誰が
どう見てもレジャーでしょう。(笑)

 それにしても、焚き火は文明の最も象徴的な行為ですが、
やりにくくなったのは残念なことですね。bearing

 さて、剪定枝は生乾きだったので、支燃材として、燃料用
として解体しておいた家具を使いました。これでバッチリ燃え
ます。良い匂いがするし、パチパチと燃える音も心地良いん
だなー。体も芯から温まります。もちろん、ビールも旨いsign01

 最後にはオキで鮭の蒸し焼きをして完了。実に美味しかった
です。別に、連休だからといって出掛けなくても極上の楽しみは
あるんですねー。何たって安上がりだし、妻も大満足。good

Dscf1509


| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

達者での~!!

 娘がサンフランシスコへ向けて旅立ちました。airplane
今頃はロス行きの飛行機上のハズです。アパートを引き払って
からの一ヶ月間は「便所の100W」が同居していましたが、
今日からまた日常に戻りました。ヤレヤレ。。。

 まぁ、2年前に辞めた勤務先の元上司夫妻から自宅に招かれ
て送別会を催されるような子なので、何処へ行っても大丈夫で
しょう。予定期間は2年ですが、居心地が良かったら帰って
こないかもね。日常会話は全く問題ないし、ホームシックに
なったことが無い子なので、あちらの生活にもすぐに馴染む
のは間違いありません。

 ということで、親としてはもう何も出来ないので、元気で
いることを願うだけです。

 それにしても、海外転居って何かと大変なんですね。ビザは
もちろんのこと、各種保険や年金、自動車運転免許等々の廃止
や変更が必要だし、車も処分しなけりゃならない。

「ビザ用の写真撮ってー。」

とか、

「車売りに行くのに付き合ってー。」

 などと、私もいろいろやらされました。一昨日は、秋田側から
鳥海山の山頂直下を登っている時に電話が来て、

「用事あるから早く来て~。」

  はぁ?、行けるかっ!!。

 いやはや、やっぱり私の子です。happy02

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

一人焼肉


 風の小屋での楽しみ方は色々ですが、一人焼肉もその一つ。
昨日に続き今日もやりました。自慢の9mm鉄板を用意する
のは面倒なので、薪ストーブに油を引いての簡単焼肉~。(^^v

Dscf1480


 普通はやらないかと思いますが、肉厚の鋳物天板は表面が
ゴツゴツしているので、肉がくっつきにくくて意外に良いのだ。

 かつて、ファミリーキャンプで使っていた折り畳み椅子も
また良い具合で、ビールが進む進む~。

Dscf1478

「うーん、マンダム。。。」

 お勧めですが、高級ストーブでは出来ないかもね。(笑)

| | コメント (2)

2016年2月 2日 (火)

風の小屋クラス会

1月30日

 風の小屋で、高校時代のミニクラス会を開催しました。
定員6名のところに7名参加で、最初から大盛り上がりsign01
千葉から参加してくれた友は、高級チーズ他を持参してくれて、
その味に大満足でした。happy01

 料理は、寒ダラ汁と鉄板焼きで、前者は私の味付けが悪くて
イマイチでしたが、鉄板焼きは旨かった。極上イカの一夜干しに
始まって、牛&豚の焼肉、鶏のバジルソテー、砂肝、レバー、
ニシンの三五八漬け他で、練炭コンロ二基で熱した9mm厚の
鉄板は煙も立たなくてバッチグーでした。酒も皆さんが各地から
持参してくれたので、よりどりみどりで旨いっsign03bottle
大勢集まるクラス会も楽しいですが、少人数だと話が別れない
ので一体感があって好きです。理想的には4~6名が良いです。

 暖房はもちろん薪ストーブで、ガンガン燃やしたので、暖かくて
快適でした。またやりたいです。good

12633742_466913076829522_8340352788

 そして、翌日は私のオリジナル自転車の体験試乗会を
やりました。トールライダーに始まって、

12661747_10153906792404521_17462507

 久しぶりのローレーサー、

12654681_10153906792539521_57609811

 リカンベント1号にも乗って貰いました。

12646973_10153906792504521_18295898

 ローレーサーは、作った私でさえ乗るのが難しい自転車です
が、スピードに乗ればかなり気持ちいいです。一般道での走行
は、車に轢かれそうで怖いですがー。happy02

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧