2014年6月 3日 (火)

雨あがる

 いやぁ、これは稀に見る清々しい映画ですね~。fuji

「こんなに腰の低い剣術の達人がいるのかsign02

とは思いますが、作品としては秀逸です。何たって、宮崎美子
がチョー可愛い。(笑)

「今の君は~、ピカピカに光って~~notenote

の頃まんまの可愛らしさで、しかも本作に於いて、扇の要の
ような役をこなしています。良いねー。実に良いっsign03heart04

 巨匠黒沢明脚本という、氏の遺作とも言える本作ですが、
その遺志を汲んでいると言えますね。雨が上がって旅立つ
二人に差す光の美しさは絶品です。

 
 うん、これぞ日本映画でしょう。息つく暇もないほど怒濤の
アクションが続くハリウッド映画とは対極にあります。

 いやぁ、良い物を見せて貰いました。空からタダで降ってきた
映画に感謝感謝です。good

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

真夏のオリオン

 「クリムゾン・タイド」、「U-571」、「Uボート」、「レッドオクトー
バーを追え」等々、潜水艦映画には傑作が多いですね。

 ハッキリ言って、私は潜水艦映画が大好きなので、玉木宏が
主演した本作はずっと観たいと思っていました。

 いや~、ありがたいですねー。BS放送のおかげで初めて
観ることができました。何たってタダですからー。fuji

 さて、率直な感想としてはクサイです。かなりクサイです。
玉木宏演じる艦長にもリアリティがありません。

 でも、案外良いです。まぁ、日本版「U-571」+「眼下の敵」
といった印象ですけどネ。。。

 ただ、最後に大きな違和感を覚えました。
劇中で大きな役割を果たしたハーモニカが、60年余を経て
演奏されるシーンです。それはもう、完璧な調律だったから
です。ハーモニカのリードって、結構狂いやすいことを知って
いる私は一気に興ざめしてしまいました。

 それはともかく、冒頭のシーンでこの映画の鍵になる楽譜
が映された時、すぐさま吹いてみたことは言うまでもありません。

「なんじゃこの曲sign02

というのが素直な感想で、もっと哀愁を帯びた美しい曲だったら
この映画の印象自体違っていたことでしょう。

 そこが一番残念です。(ーー 

| | コメント (3)

2013年2月19日 (火)

ダイハード5

 「ダイハード・ラストデイ」をナイトショーで観てきました。
風雪の中を自転車で。(笑)

 劇場で観るのは数年ぶりです。招待券を貰ったので行き
ましたが、やっぱり映画館って画と音が悪いですね。
最初の10分程はいつもそう思いますが、粗悪な音場と音質
が映画館らしいとも言えます。

 が、映画の世界に没入してからは気ならなくなりました。
ポップコーンと持参したチタンスキットルが気分を盛り上げます。

 それにしても、相変わらずのハチャメチャぶりですね~。

「絶対死ぬだろっsign03

と思うシーンが続きますが、ジョン・マクレーンとその息子は
スーパータフガイなので、骨折すらしません。

 いやはや、あまりの大味アクションに、見終わってからは
口直しをしたくなった程です。DVDを買わないこと決定です。

Img_5100

 いやぁ、タダで良かったー。

| | コメント (2)

2013年2月10日 (日)

テレビの赤線

 数年前に購入した居間の東芝製32インチ液晶テレビですが、
半年前程から画面の左側に上から下まで縦一本の赤い線が
入るようになりました。初めは髪の毛ほどの細さでしたが段々
と太くなって、1mmの太さになってしまいました。結構目障り
です。テレビ大好き人間の妻のために何とかしたいところです。

 調子が悪い家電製品を回復させる基本行動は、やっぱこれ
でしょう。

ぶっ叩くsign01punch

 もちろん、相手は液晶板ですから軽く叩きましたが、なんと
嘘のように赤線が消えたんです。smile

 これは効きますね~。wink


 

 

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

偽物メロン

 テレビをつけたらホコタテでメロン対決をやっていたので、
栽培歴20数年の元メロン農家として見入ってしまいました。(笑)

 番組は、アースルメロン栽培歴40年余の達人VS食品サンプル
職人&3Dプリンター使いのプロ+アメリカのアーティストが対決
するという内容でした。

 番組中では10個のメロン中2個が偽物と明かしていました。
1番から10番までアップで紹介したので、真剣に見たのは言う
までもありません。wink

 そして、迷うことなく、

「7番と10番だな。」shine

 CMでやたらと引っ張るのでかなり焦れったかったのですが、
結果は大正解でした~。scissors

 一方、メロン農家の達人には偽物が何個あるのか知らされて
いなかったので、二個の偽物の他にもう一個選んでしまったの
でした。相手が3人いたので、3個選んだのは無理からぬことです。
私がテレビで見ただけで見抜いたのですから、プロ中のプロが見て
分からないハズはありません。偽物が2個と分かっていれば完璧
に当てていましたね。

「プロの農家を舐めんなよ。」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 決め手はチョンマゲに生える蔓の切り口と全体の色合い質感
でしたが、番組スタッフもなかなか念入りでしたね。収穫して間も
ないメロンや一週間ほど経ったメロン、少し若いメロン等と様々取り
揃えていました。

 それにしても、偽物とはいえ非常に見事な出来でしたね。
何も知らされていなかったらプロ農家でも本物と思うでしょう。fuji

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

新テレビ

 新装した休憩所には、妻の強い希望を受けて地デジテレビを
導入しました。

Img_3399

 アナログ放送終了後、4ヶ月振りにテレビが観られるように
なりました。決め手は、

①店で一番安い

②USB-HDDを繋ぐと録画できる

③バックライトがLED

ということでした。19インチという画面サイズはやや小さいし、
リモコンのボタンと字が小さい。しかも、メーカーは好きじゃない
シャープですが妥協しました。

 アンテナは、アナログ時代から使っていた、かなり昔の室内用
ですが、問題なく映りました。

 そして、代理購入したものの2年近く行き場を失っていたHDDを
繋ぎました。

Img_3398

 容量320GBなので録画用としては十分です。
早速フォーマットして予約しておいたら、ちゃんと録画されていま
した。これは良いですね。good

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

地デジテレビ

 テレビのアナログ放送が終了してから2ヶ月近く経ったので、

「そろそろ落ち着いたんでね?」

と思って電気店に行ってきました。すると予想以上で、テレビ
売り場には全く客がいませんでした。

 妻の創作人形部屋に置いていた10インチテレビに代わる物を
買いに行ったんですが、なんちゅーことでしょう。
20インチクラスよりも32インチの方が安かったんです。(@@

 そこで、
 
「大は小を兼ねる」

ということもあるので、東芝製の32インチを買ってきました。

Img_3208

「番組録画とDVD再生もしたいsign01

という要望に応えて、私が使っていたDVDレコーダーもセットしま
した。無理矢理並べるために、テレビに30mm厚の板を敷いて
います。風呂上がりの甚平姿でプチ木工でした。coldsweats01

Img_3210

 さて、このテレビを選んだ決め手はリモコンでした。

Img_3209

 左がテレビ用で、右はDVDレコーダー用です。
とにかく、メカ音痴の妻には見やすくて簡単なのが一番です。
パナソニックも良いと思いましたが、最悪だと思ったのはソニー
製品。ボタンと字が小さくて非常に見づらい。メーカーの開発陣は
若い人が多いんでしょうね。年配者や機械が苦手な女性等でも
直感的に使えるような配慮が全く欠けていました。

 それにしても、32インチといえば居間のテレビと同じ大きさです。
HDDレコーダーが付いていないとはいえ、ほぼ1/3の金額で
買えたのにはビックリsign01。安くなったもんです。wobbly

| | コメント (3)

2011年7月24日 (日)

アナログ・テレビ放送終了

 本当に終わったんですね。いきなり砂嵐になるのかと
思っていたら、終了した旨を知らせる画面が出ていました。
「別荘」に置いていたテレビで確認しましたが、特に必要な
物でもないので困りません。どうせ、下らないバラエティ番組
が殆どだしねぇ。

 そんな私に似たのか、大学生をしている二人の子供のアパート
にはテレビがありません。

「テレビは見ないから要らない。」

ということです。小学生の頃に、「ノーテレ・デイ」といって、毎週
水曜日をテレビを全く見ない日として決めていたのでが影響して
いるのかも知れません。あれは、子供がテレビ漬けになるのを
嫌った私が強引に取った措置でした。

 でも、妻はテレビ大好き人間なんですよね~。coldsweats01

| | コメント (6)

2011年7月14日 (木)

ツール・ド・フランス

 スカパーでツール・ド・フランス全ステージを放送しているという
ことで、無料体験の申し込みをしました。加入する気は全くあり
ませんが、録画しておけば楽しめますからね。delicious

 いや~、世界最高レベルのロードレースって凄いですね。
山岳ステージでも、物凄いスピードで駆けめぐっています。(@@

「よくまぁ、接触しないもんだsign01

と思いましたが、接触事故は割と起きるようです。

 そんな中で、見ていて酷いと思ったのは、走行妨害をする形で
選手と接触し、転倒させた自動車(広報車?)がいたこと。

「バカヤローッsign03

ですよ。

 それにしても、トッププロの走りは非常に刺激的ですね。
1ステージが4時間半位あるので断片的にしか見ることが出来ま
せんが、もう少し録っておきたいと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

マーティン・ローレンス

 いやぁ、この俳優さん好きだなあ。

Img_2924

 今回観たのは「ブラックナイト」ですが、「バッド・ボーイズ」や
「ブルー・ストリーク」で、その表情豊かなコメディタッチの演技が
私の感性にバッチリ填ったようで、すっかりお気に入りになりま
した。実に個性的で楽しいです。happy01

 「ブラックナイト」も、なかなか完成度が高いお馬鹿かな娯楽
作品で、息抜きにはピッタリです。wink

| | コメント (0)

より以前の記事一覧