2016年9月15日 (木)

キャロル・キング

P9150002

 キャロル・キングの曲は大好きですが、何故か彼女のCDは
一枚も買ったことがありませんでした。

 そこで、アマゾンから2枚買いましたが、THE SONGS OF
CAROLE KINGの方は彼女が作曲した曲の3枚組で、ナンと
¥1,133sign03。(@@

 録音も古いので、オーディオルームで聴くよりも車で長距離
を走る時にバッチグーです。good

 もう一枚の、TAPESTORYは自室で楽しんでいます。
こりゃ良いね。good

P9150004


| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

カレン・ソウサ

P4190034


 最近気に入って聴いているのが、Karen Souzaのアルバム
です。アルゼンチン出身のジャズシンガーで、ややハスキーな
声と倦怠感が魅力的です。聞き入っている内に眠ってしまって、
起きたら午前 4時なんてこともあるほどでしてー。coldsweats01

 でも、声質が誰かに似ている気がして仕方ない。誰だか思い
出せ ないのが凄く気になるんだなー。(==

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

ディヴィッド・ギャレット/ブラームス&ブルッフ ヴァイオリン協奏曲集

P3100001

なにこのナルシーぶりはsign02

 店頭でジャケットを見て以来、買うことのなかったアルバム
ですが、演奏には興味がありました。ズビンメータだしね。

 ムムム、これは凄く良いです。粒立ちのハッキリした力強い
演奏にパッチリと目が覚めました。情熱的でありながら極めて
正統な演奏です。素晴らしいsign03sun

 パガニーニ役で主演した映画もあるようなので、見たい気も
します。。。

 

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

バタフライ・ブルー/ヘイリー・ロレン

 新作です。

P1260001

「え゛ーsign02、紙ジャケかよーsign03。」

と思いつつ聴いてみると、なかなか良いですね。
鼻に掛かった独特の歌い方から、ブルージーな味わいのある
大人の歌い方へ変わってきた印象です。益々好きになりました。
機会があったら生で聴いてみたい歌手です。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

ポール・マッカートニー/KISSES ON THE BOTTOM

 中学時代はビートルズの大ファンで、コピーバンド風バンドを
やっていたので、ポールも勿論大好きでした。

 しかし、あれから40年。彼らの足跡を辿ることもなく、他の
音楽を楽しんできました。そんな折り、

「このアルバムは非常に音が良いっsign03

 という某オーディオマニアのブログ記事に反応して買いました。

Pb290005_8

 第一曲目。生以上のウッドベースの弾んだ音に思わずニッコリ。
イイネイイネsign03delicious

 久しぶりに聴いたポールの歌声は、枯れていながらも実に
味わいがあって良いんですが、第一印象としては、

「ポールもジジイになったなぁ。。。」

 でした。このアルバムを録音した時は多分70歳なので仕方
ないですが、まだまだ色気はあります。歌手の絶頂期は40~
50歳代だと思っていますが、それなりの魅力はありますね。

 さて、このアルバムは、スムースジャズの範疇に入ると思い
ます。ジャズに馴染みのない人でも楽しめるし、グラスを傾け
ながら聴くには最高です。音も良いです。

 あ、グラスの中身は大五郎じゃだめですよ。ウイスキーか
ブランデーのストレートが良く合います。delicious

 ちなみに、このアルバムのジャケットはブックレット形式に
なっていて、ポールの写真集的です。私的には、

「ジジイになったポールの写真なんか見たくないっsign01

と思いますが、それは私自身がジジイに近づいてきたからかも
知れませんね。coldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

ピーボ・ブライソン/アンコンディショナル・ラブ

 1999年作です。

Pb240004

 国内盤の新品ですが、売れ残りなのか、な~んと6割引で
した。fuji

 いやぁ、この歌手は本当に歌が巧いし、声質が素晴らしい
ですね。本作では女性歌手とのデュエット曲も収録されていて、
これがまた良いんですわぁ。heart04

 CDと言えば、このところピーボのしか買っていませんが、
昔から作家や演奏家など、気に入るとそればっかりということ
がよくありました。数十冊とか普通でしてー。coldsweats01

 まぁ、ピーボに関しては、特に気に入っている40代以降の
アルバムが少ないので全作買うということはありませんが。

 というか、スピーカーのセッティングを変えて以来、何を聴い
ても素晴らしいので色々と聴きまくっていますが、映画も観たく
なってきました。そろそろプロジェクターの移動をしないといけま
せんねー。面倒だ。。。catface
 

| | コメント (2)

2014年11月12日 (水)

ピーボ・ブライソン/パラダイス

 2014年発売にしてはジャケット写真のピーボの頭が黒い
のを不審に思っていたら、1980年作の焼き直しでしたー。

Pb110001

 昔の作品なので「ミッシングユー」のような円熟味は全く
ありませんが、若々しくてこれはこれで良いです。
目が覚めるような新鮮味があります。

 ということで、車載用に決定sign03

 いやね、愛用していた子供のお下がりi-podが壊れて
しまったので、車載用のCDが要るんですよ。焼くのも面倒
くさいしー。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

ピーボ・ブライソン/ミッシングユー

 いや~、やっぱり良いですね~。ピーボ・ブライソン。good

Pb020028

 2007年作です。円熟した歌声と音楽性が最高です。fuji

 録音も秀逸です。より良く聴きたいので、スピーカーのサラン
ネットも外してしまいました。開放感、透明感が増した気がします。
多分プラシーボでしょうが。(笑)

Pb020030

 ついでに、CDM-9NTで愛用していた自作の青黒檀製
フェイジングプラグに交換したんですが、純正品より5mm
長いためにスコーカー内側の縁にかすってビビリ音を発する
ので使えませんでした。気が向いたら削り直すことにします。

Pb020033


| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

ベスト・オブ・ピーボ・ブライソン

 スピーカーのセッティングを大幅変更して以来、何を聴いても
素晴らしいので、久しく聴いていなかったアルバムも取っ替え
引っ替え聴いています。

 そんな中、フォープレイの1995年作「エリクシール」で素晴
らしい男性ヴォーカルに出会いました。その歌手とはピーボ・
ブライソン。その当時はヴォーカルが楽しめるようなシステム
ではなかったので聞き流していたんだと思います。

「どっかで聞いた名前だなー?。」

と思って調べてみると、映画「アラジン」や「美女と野獣」のテーマ
ソングを歌っていた歌手なんですね。どちらも携帯ラジオで聴いた
ことがあるだけだったの良さに気づきませんでした。coldsweats01

 そこで、まずはベストアルバムを買い求めましたが、いや~、
凄く良いですね。というか、完璧です。fuji

Pa290027

「歌声こそ最高の楽器だっsign03

という私の認識を再確認しました。good

 ということで、他のアルバムを注文したのは言うまでもありま
せん。delicious 

| | コメント (2)

2014年10月 4日 (土)

加賀谷はつみ/シンガーソングハイカー

 小川原湖漕ぎ大会2014のゲストで、ギター一本で歌って
くれた加賀谷はつみちゃんのデビューアルバムです。
閉会式後のミニライブを楽しんだ後に買いました。

Pa040009

 実は、彼女の声質はどちらかというと子供っぽくて私の好み
ではありませんが、アウトドア派シンガーを応援する意味で買い
求めました。

 ところが、自宅で聴いてみると予想外に良かったんです。
声質はライブで聴いた生声よりも一層子供っぽいのですが、
バックバンドが加わって豪華なサウンドになっています。
録音も優秀。何というか、元気印の一枚です。good

「おー、これはなかなか良いのやぁ~。」fuji

 歌の威力は時として強大です。
やりたくてもなかなか出来なかったオーディオ装置の配置替え
をやる決心をさせてくれました。dash

 というのも、私の場合、重量級プロジェクターが絡んでいる
ので簡単にはいかないのです。

 で、とりあえずプロジェクター以外の配置転換を済ませて聴い
てみると、凄く良いです。音楽の世界が格段に広くなって大満足
です。

 まぁ、オーディオ道楽というものは終点が無い、いわば底なし沼
のようなものですが、金を掛けなくても工夫次第で良くなることも
あります。そのためのアクションを起こすためのトリガーを引いて
くれたのがこのアルバムです。

「ありがとう、はつみちゃんsign03

| | コメント (0)

より以前の記事一覧