バッテリー収納箱②
オイル+ワックス仕上げで完成しました。
使うのが私だけなら必要無い台ですが、
幼い孫が入ることを考えれば感電防止にな
るし、DC-ACコンバーターを載せる台にも
なります。🤗
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2026/04/post-34b702.html
へつづく。
オイル+ワックス仕上げで完成しました。
使うのが私だけなら必要無い台ですが、
幼い孫が入ることを考えれば感電防止にな
るし、DC-ACコンバーターを載せる台にも
なります。🤗
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2026/04/post-34b702.html
へつづく。
軽トラキャンパーに搬入したバッテリー
を隠すための箱を組み立てました。
材料はエアウェイブの荷室を拡張する
為に使っていた欅板です。ビスケットでの
接着なので、自作の超強力ハタガネで締め
付けました。物々し過ぎて箱の形が全く
分かりませんね。😓
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2026/04/post-5bb904.html
へつづく。
「ゴルフボール無い?。」
と妻。作業療法士から手のマッサージに
使うと良いと教えられたそうです。
ゴルフボールは子供の頃に拾ってきて遊ん
だものですが、今はありません。
そこで、頼まれてもいないのに、代用品
を黒檀で作りました。
随分前に木球を作った時には自作の旋盤
で挽きましたが、今回はトリマーを使って
みました。プロも称賛するアマチュア木工
家、のほほんさんが以前紹介されていた
方法です。10mm小さい穴を開けた板を
トリマーテーブルに固定して、10mm径の
ストレートビットで削りました。刃を徐々
に下げる必要がありますが、その加減が
案外難しいですね。深く当たると掘削面が
荒れるし、浅いとサッパリ進みません。🤣
その後、何とか丸くなった球をボール盤
にセットしたスポンジペーパーでザッと
磨きましたが、ツルツルにはならずに月の
表面みたいになりました。まぁ、ゴルフ
ボールよりは滑らかだと思いますがー。😅
で、オリーブオイルで拭き上げてから妻
に渡すと、やや迷惑そうな顔をしました。
医院帰りにゴルフボールを買ってくるつもり
だったようです。あー、頭がゴルフボール
になってたワケね。😆
電動工具類を使う際の安全性と利便性を
上げるためにフットスイッチ盤を作りま
した。
![]()
選果機から外したセンサー的なスイッチ
と差し込みを繋いで板に取り付けた簡単工作
ですが、爪先で触れるだけでONになるので
便利です。ダイバー時代に使っていた鉛の
ウエイトを載せれば動きません。
こりゃ良いね~。👍
フロントスピーカーのONKYO D-77MRX
はメーカー純正の専用スタンドに載せていま
すが、高さがやや足りません。台詞の出所を
もう少し引き上げたいところです。
そこで、2寸5分厚の欅材を使って高さ
190mmの脚を作りました。建築材に使わ
れた銘木は、表は見事でも見えない面には
節目や割れ、虫穴があるのが普通なので、
工夫して切り出しました。取りきれない
箇所は木工パテで埋めてからトリマーで
面取りして研磨。艶消し黒ペンキで塗装
したので、瑕疵の痕跡は消えました。😙
![]()
さて、その効果はどうでしょう❓。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2025/02/post-053315.html
へつづく。
最近のコメント