2016年3月20日 (日)

バイク弄り


 今日は午後一時から、プッチーニのオペラ「トスカ」の酒田
公演本番でした。早く行かないと駐車場がなくなってしまい
ます が、待ち時間が勿体ないです。

 しかも、タダでゲットしたばかりのバイク弄りが楽しかった
ので、自転車で行くことにしてギリギリまで作業していました。

「さてと、そろそろ出掛けるかー。」

と思ったその時、なんと雨が降って来ました。(--

「あ゛ー、ダメじゃん!!。」

 ミニクラス会の折りに同級生のホルン奏者から買っていた
チケットが無駄になりますが、

「まっ、良いかー。」(^^;;

P3200075


 壊れていたテスターを修理してからバーディ50を調べて
みると、バッテリーにはまだ脈があることが分かりました。

「おっ、これはいけるかも?。」

 キーシリンダーを外して結線するとスパークプラグから火は
飛ぶしガソリンも供給されます。

 そこで、キャブレターの古いガソリンを抜いてから、キーが
無いために開けることが出来ないガソリンキャップを壊して
ガソリンを補給しました。

 しかし、エンジンは掛からない。

「コンピュータ制御は嫌いだ!!。」

と思いつつも何とかなりそうなので、不要な部品の多くを
外しました。

P3200076


 配線もですが、あれれ?、スパークプラグから火が飛ばなく
なった。。。

 どこで間違えたか不明ですが、そこは脳天気な性格なので、

「ま、なんとかなんでろやー。」

ということで、本日の作業終了。まだホイールが付いているので
バイクの姿をしています。

P3200077


 MTB改ランドナーのタイヤ交換を済ませて明日からの通勤に
備えたのでありました。今冬はスパイクタイヤの活躍は殆ど
なかったな。。。

| | コメント (0)

バーディ50

 解体現場から出たバイクを貰ってきました。
エアウェイブに載せるために、バックミラー、大型の前カゴ、
ステップ、レッグカバー(?)、リアキャリアを外しました。
トラックが無いと、こういう時には不便です。。。

P3170073

 さて、そのバイクとは、程度の良いスズキ・バーディ50で、
ホンダのスーパーカブと良く似た車種です。新車なら21万円も
しますが、キーと書類が無いので登録出来ないし、細工しない
と エンジン始動も出来ない。

P3170074


 しかし、そこはファーマー工房。普通に公道を走ろうとは
思わないのだ。誰も見たことがない乗り物を作る為の材料に
するつもりで、頭の中では既に設計が出来ています。wink

 ところが、一寸調べてみたら、フューエルインジェクション
方式であることが判明しました。

「え゛ーsign02、バッテリーが必要じゃんsign03

 簡単に言うとコンピュータ制御の燃焼装置搭載なのでバッテ
リーが必要不可欠なワケですが、バイク用の6Vバッテリー
って高いんですよね。お金をかける気は全然無いので、非常に
ガッカリ しています。 bearing

 んー、サスペンションだけ使って人力型にするか??。

 なにはともあれ、全くのオリジナル製品を作るのはとても楽しい
ことで、色んなアイディアが頭の中を駆け巡っています。smile

| | コメント (3)

2015年7月19日 (日)

車中泊ライト

 エアウェイブの車検が済んだのは先週のこと。
初めての格安立ち会い車検はなかなか面白かったです。

 で、今日は車中泊仕様車として元通りにしました。
ノーマル車とは違って完全フルフラットの荷室に、大きな
床下収納がウリです。good

 良い機会なので、古くなった食料を全部入れ替えました。
バッチグーです。出した食料の全てが賞味期限をとっくに
過ぎていましたが、勿論捨てたりなんかしません。美味しく
頂きます。delicious

 ついでに、佐渡sea to summit2015の抽選会で当たった
BioLite社のライトを取り付けました。

P7190072

 いや~、明るいということはとても贅沢なことだと思います。
親機であるパワーライトのランタンを点けなくても、子機の
サイトライト2ヶだけで充分明るいです。

 しかも、暖色なので雰囲気が凄く良いです。大いに気に
入りました。good

| | コメント (2)

2014年11月15日 (土)

クロスレンチ

 めっきり寒くなってきて山に雪が積もりだしたので、いつでも
出撃できるように、車のタイヤ交換をしました。
いつもならインパクトレンチでササッとやるところですが、今回
はクロスレンチを使いました。

Pb150005

 去年、タダで貰った物ですが、今回初めて使いました。
いや~、なんか楽しい工具ですねー。ナットを外す時でも
手だけで簡単に緩むし、クルクルっと勢いよく回るので
遊んでいるみたいでもあります。smile

 ということで、妻の車も調子よくタイヤ交換しました。
あとは、山に雪がタップリ積もるのを待つのみです。snow

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

ルーフキャリア

 鳥海山SEA TO SUMMIT 2014にエントリーはしましたが、
トラックを売却したのでカヤックを運搬する車はエアウェイブ
しかありません。

 そこで、20年ほど前、ファミリーキャンプ時に使っていた
ルーフキャリアを土蔵から引っ張り出しました。RV-INNOの
三菱シャリオ用ですが、使えるかなー?。

 まずは、不要なラックは外してと。。

P5180002

 取り付け金具が合わなくてドアが正常に閉まらなかったので、
万力に挟んで角度を大きくしたらバッチリ合いました。

P5180004

 取り付け完了です。

P5180001

 買わずに済んだので大助かりです。happy01

 でも、ロックキーが見つかりませんでした。店にあれば
買っても良いですが、ロックタイで固定するだけでも間に
合いますね。


| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

車中泊仕様⑤

 ホンダ・エアウェイブの車中泊仕様も佳境に入ってきました。
荷室の窓は全て8mm厚の銀マット張りにし、3面は吸盤による
脱着式にしました。

P5170002

P5170003

 座椅子や薄い布団、ミニテーブルを用意したので、快適性は
グンとアップです。

P5170004

P5170010

 カラーボックスも使いやすくしました。

P5170011

 運転席を前にスライドさせて出来たスペースには靴置きを
置いて、

P5170007

 寝る時には座椅子も収納します。

P5170008

 そして、これからの季節に必要になるのがバグネット。
填め込み脱着式やシートマグネットによる取り付けを考えま
したが、結局こうなりました。

P5170001

 黒いガムテープで目の細かいメッシュを張っただけですが、
これで良いんでない?。どうせ、見た目は気にしないしー。coldsweats01

 ということで、夏の夜も使えそうになってきました。

 あ、それと、ロードレーサーをサドルを外さずに積載できる
ように、床を改造しました。バッチグーのハズです。delicious

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

洗車機

 エアウェイブがあまりにも汚れてしまったので何とかしたいと
思いましたが、洗うの面倒だよねー。GSの洗車機はお金が
かかるから使う気ナシ。

 そこで、薬剤散布に使っていた動力散布機を洗車用にする
ことにしました。使いやすいようにと、昔作った台車に乗せれば
オッケー。

P5060138

 高圧洗浄機としても元々使っていたので、単に扱いやすく
しただけですが。

P5060139

 ノズルは、ボルトに1mmの穴を開けただけの物ですが、
良い具合に水が噴射します。

 これで楽々洗車です。ついでに、家の窓ガラスも洗いました。
何たって、ホースは100mもあるので、裏までも余裕で届きます。

 農機具に限らず、機械は長く使わないと動かなくなるので、
使い道を用意しないとね。wink

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

車中泊仕様④

 エアウェイブに泊まったところ、改善点が見つかりました。

 まずは、目隠しです。夜間では結露が不十分だと外から中が
丸見えでした。全く誰もいなくて車も通らなかったので何ら支障
はなかったのですが、道の駅とかだとイカンガーですよね。

 そこで、最後部の窓3枚には銀マットを切って填めました。
脱着は簡単ですが、填めっぱなしでも支障ないですね。

P5050120

 後部ドアの窓には市販の遮光カーテンを使用しました。
2枚で¥500なら自作するより断然安いです。

P5050121

 ついでに、駐車中の車内温度上昇抑制を目的にフロントガラス
用シェードも買いました。

P5050116

 これも¥500sign01。ありがたや中国製・・・ですが、効果
覿面でした。こりゃ良いね。good

 次は収納です。床下収納はタップリ用意していますが、店を
広げてから開けるのは面倒だし、どうにも乱雑になって何かと
使い勝手が悪かったんです。キャンピングボックスのような
訳にはいきませんでした。

 そこで、トラック売却に伴って単なる物置と化したキャンピング
ボックスから収納棚を外して取り付けました。

P5050118

 助手席を前にスライドさせているので狭くならないし、人が乗る
場合には一緒にスライドさせればOKです。上下を細引きで固定
しているだけなので取り外しも簡単です。good

 これで、使い勝手は断然良くなるでしょう。ついでに運転席も前
にスライドさせればグンと広くなって最高です。smile

 残るは夏場の夜対策ですね。wink

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2014/05/post-8354.html

へつづく。。

| | コメント (2)

2014年4月 6日 (日)

車中泊仕様③

 スーパーファットスキーの出番はもう無いので、土蔵から出した
エラン・スティンガーとチェンジしましたが、またしても天気が悪い。
今年は日曜日に限るように天気が悪いです。(--

 仕方ないので、家族の車のタイヤ交換をしたり買い物をしました
が、近くのショッピングタウンは消費税アップの影響が全く感じられ
ないほどの買い物客でごった返していました。

 体力には自信がありますが、人混みに遭うとドっと疲れるタチ
なので気分転換にエアウェイブの改装をしました。

 Img_5863

 まずは山小屋から持ってきたCDラジオを取り付けてと。。。

 酒を飲みながらマッタリする時にも音楽を楽しみたいですが、
車の装置では操作感が悪いしバッテリーが上がっても困るので、
小型のCDラジオはベストです。電池は単三ニッケル水素充電池
4本なので、去年の鳥海山SEA TO SUMMITの抽選会で貰った
ソーラーチャージャーが使えます。good

Img_5857

 先週下げたLEDランタンに加えてヘッドランプも搭載しました。

Img_5858

 もちろん、有事の際にも対応出来るように、床下には水や
食料、寝具、調理器具、燃料、酒類が完備されています。

 キャンピングボックスから靴置きと暖簾も移設しました。

Img_5859

 とにかく、エアウェイブは広いのが良いですね。
フィットと違って前席を前にスライドさせなくても真っ直ぐ寝ら
れるので実に快適です。長期の旅行でも余裕でオッケーです
ね~。そんな暇は全くありませんが~。coldsweats01

 で、しばらくマッタリしていたら、次にやるべき工作のアイディア
が湧いてきました。wink

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2014/05/post-f4c7.html

へつづく。。  

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

車中泊仕様②

 車中泊することを前提に買ったホンダ・エアウェイブなので、

「やっぱし、カーテンは必要だよね~。」

というワケで、取り付けました。

Img_5848

 これなら日中でも外から中が見えません。後部のガラスは
全てスモーク仕様なので必要ないし、夜間は内側が結露して
カーテン代わりになります。

 中はこんな感じです。

Img_5852

 使ったのはニトリで買った紐付きの150×75cm間仕切り
カーテンでジャストサイズです。紐は不要なのでちょん切って
マジックテープを貼りました。

Img_5850

 天井部の任意の場所に張り付けるだけなのでチョー簡単で
便利です。good

 レール式だと普段は邪魔になりますが、これならササッと
外して畳んでおけます。

Img_5854

 ついでに、LEDランタンも買ってきました。

Img_5853

 ケーズ電気で¥950でした。これが、丁度良い大きさと明るさ
2段階でバッチグーなんですわー。fuji

 電池は単三が3本なので、手持ちの充電池が使えます。

 シアタールームで不要になった座布団も再利用で座椅子に
早変わりです。

Img_5851

 助手席のシート裏に棚を作ろうかとも思っていましたが、
特に必要性は無いのでやめました。付いているフックに
ゴミ袋を下げられるし、ポケットも使えますからね。

 ということで、エアウェイブ車中泊仕様は完成ですsign01

と言いたいところですが、まだやることがありま~す。wink

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2014/04/post-667c.html

へつづく。。。


| | コメント (2)